それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

4月29日に食べたもの♪と“ ビバっ!!塩麹 ”

2012年04月29日 22時36分24秒 | 食べ物♪

◆たまたま購入出来たのが いつも買ってるお豆腐と同じメーカーさんでした♪
 (300g入りで358円でした♪)



◆朝食◆
ご飯
小松菜と若布と板麩の酒粕入りお味噌汁
焼きメカジキ(塩麹漬け)
キムチ
海苔の佃煮

◇朝のお茶タイム◇
STARBUCKS COFFEEのエスプレッソローストで淹れたソイラテシナモンパウダー入り

◆昼食◆
からすみのスバゲティ 青梗菜添え

◇午後のお茶タイム◇ 
STARBUCKS COFFEEのエスプレッソローストで淹れたソイラテシナモンパウダー入り

◆晩酌◆
味付け牛ハラミ
豚肉と大根の とろみ煮込み
レタスとスナップえんどうのサラダ

芋焼酎の黒豆茶割り




みんなが 美味しい美味しい! “魔法の調味料だ!”なんて騒いでる
『塩麹』

失敗したら ヤだな(^^;)  っと なかなか手を出せずにいましたが 
いざ 拵えてみましたら 運良く上手いこと行きまして
これまた 何を漬込んでも美味しいし
シッターさんも 「これは大当たりだねぇ~」と 大感動

『塩麹』の先輩方の仰っていたとおり
マグロ系や鶏胸肉などの パサつきがちな食材が ジューシーになり 
旨味もうーーーんと増すので 手間要らずでお料理上手になれます

これは 我が家の常備食品に“認定” していいなと思い
早くも 次の代を仕込みます 

初回は“お試し”でもあり麹200g分仕込みましたが
今回は 麹300g仕込みました

そして…麹200gに対して60gの塩では
30分~60分くらいの 短時間の漬込みにはいい塩梅なんですが
漬込んで数日寝かせると  ちょっと塩っパイ感じがしたので
今回は “勝手アレンジ”で 300gの麹に 塩を80gにしてみましたちょっとドキドキ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿