それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

7月1日に食べたもの♪

2011年07月01日 17時38分33秒 | 食べ物♪

本日のお茶:黒豆・杜仲茶・ウーロン茶のブレンド茶

■朝:■小麦胚芽入りマフィン
   (トマトと胡瓜の賽の目切りを  にんにく・クレージーソルト
   ・粗挽き黒胡椒・黒酢・オリーブオイルで和えたものを乗せて)
   ■炒り卵
   ■明治十勝スマートチーズ(10g)
   ■木いちごのジャムとバター
   ■ソイラテ

   エビオス10錠
   スピルリナ10錠
   ブルーベリィサプリ
   黒酢サプリ

10時のおやつ:黒糖芋かりんとう

:■発芽玄米33%入りのご飯150g
     ■醗酵させた酸っぱいキムチのお味噌和えに
    『自家製・米のとぎ汁乳酸菌』をふり混ぜたもの

◆市販のお気に入りキムチをわざと室温に放置して醗酵を進ませて
 好みの酸っぱさになったら冷蔵庫保存♪


     ■ふじっ子『子持ち昆布』
     ■はちみつ梅干し
     ■納豆ミニパック


◆お買い得な“つぶれ梅”♪

■15時のおやつ:黒糖芋かりんとう

■夕食:■缶酎ハイTakara『直搾り~シークワーサー』<500ml> 
     ■冷や奴(食べるラー油をタップリかけて)
     ■ハニーローストピーナッツ

   エビオス10錠
   スピルリナ10錠
   黒酢サプリ

本日のささやき
凄ーく久しぶりに『食べたもの日記』再開しました
『ちゅんとのお別れからきっかり一ヶ月&一年のど真ん中』
というタイミングもキリが良く
更には 「食べ物日記また落ち着いたら始めてね」
というメッセージも頂いたりした事も有り
「また書こう」という気になれました オカゲサマ




原発事故後の悩ましい食料調達事情の中でも
どうにかこうにか工夫しながら お陰様で楽しく暮らしております

私1人なら破れかぶれなのかも知れませんが
シッターさんの糖尿病と肝臓を健康に保つ食事療法も自ら買って出ただけに
いい加減な食材は使いたく有りませんので
『健康維持&放射性物質を極力取り込まない努力食』
を私なりに色々研究しながらやっとりまーす

 

マズは 腸を健康にして全身の健康を高める為に醗酵食品積極的に!
仲良くして頂いているすずめ友達のお酒屋さんから頂いた酒粕!


◆小分けして冷凍してあるのを少量づつ瓶に移して使ってます♪
これを毎朝のお味噌汁に(小さじ擦り切り一杯くらい)加えて飲んでます
cozy酎さん有り難う!!!


お味噌も産地にこだわらないけど 
加熱処理せず乳酸菌を生きたままにしたものを選び
韓国産キムチや黒酢を少量づつでも“毎日”
納豆も定期的に

を心がけています

醗酵食品を食べるチャンスが少なかったなと思った日は
エビオスなんかを飲んでます 気休めかもだけど

 

そして
醗酵食品としてヨーグルトを食べたいけど乳製品の安全が危ぶまれている…
そこで!!ネットで仕入れた情報では『植物性乳酸菌』がより良いと聞き
『米のとぎ汁乳酸菌』を手作りしてます!!


◆初代の『米のとぎ汁乳酸菌』くん♪


◆ある程度の量が貯まるまで冷蔵庫で“一番とぎ汁”を保存♪

家庭で自己責任に於いて醗酵食品を作るのに勇気が要って
なかなか踏み切れませんでしたが 今のところ順調に培養中!
(今日始めて昼ご飯に使ってみましたよ)

この辺のお話もまた


これからも皆さんのアイディアやご感想等も書き込んで下さいませ
宜しくお願いしまーす


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(^o^)丿 (hidetan_13)
2011-07-02 10:18:53
完璧な食事ですね
これなら、被ばく影響も最小限に抑えられそうです。見習わなければ。

乳酸菌 あるところで飲みました
それを自家培養していた人も、一緒に飲んだ他の人も「不味い」と言ってましたが
私的にはOKですね
お酢とは違ったマイルドな酸っぱさは結構いける気がします^o^

『食べたもの日記』再開!
これからも楽しみです。
また 遊びにきますね よろしくです(*^^)v
返信する
健康的! (タイラマコト)
2011-07-02 10:27:42
わぁ!!久しぶりの『食べたもの日記』ですね!

きんぎょ♪さんはいつもホント健康的な食事を心がけてますよねぇ。

うちも見習わなければいけないです
昨日の晩なんかカレーパンの食い比べしてました
返信する
◆hidetan_13さん (きんぎょ♪)
2011-07-02 10:29:07
有難うございます!
自家製乳酸菌について hidetan_13さんの昨日のアドバイスは
とっても助かりました☆ 謝!謝!!

“香りが無いマイルドなレモン汁”みたいな味わいですよね☆

食べ物こうして公表していると 忙しくてうっかり食べ損なった事もしっかり振り返れるので
続けて行きますので宜しくお願いしまーす( ^O^ )♪


返信する
◆マコちゃん (きんぎょ♪)
2011-07-02 10:37:37
ほんのちょっと前までは本当に食べたいものを食べたいだけ
時間を気にせずモリモリ食べてバンバン酒も飲んで
不摂生極まりなく過ごしていましたので
“お年頃”になった今 気をつけませんとね~

そして先月までは「ちゅんの為に元気で居なくては!!」
という思いで…そして今は「シッターさんへのご恩返し」
という思いが「面倒くさい」と思わず頑張れる原動力です

他人の為の様で居て 結果私の健康にも良い食生活になっているので
有り難い事です( ^O^ )♪

でも平素気を付けている分 外食する時は
ややこしい事考えずに食べたいものを楽しく食べてますよ♪

これからも宜しくね♪
返信する
あわ! (なかよし)
2011-07-02 21:09:42
きんぎょさんに贈りたいものがあるのに
跳び箱で捻挫してました・・・
でも、もう大丈夫(笑)

きんぎょさんの日記は、エッセイみたいで大好きです。
「フミフミなるほど」てなるし。
これからも楽しみにしてます!

シッターさん、幸せだなあ~♡
返信する
◆なかよしさ~ん!!!!! (きんぎょ♪)
2011-07-02 21:25:26
捻挫!? 跳び箱!? 大丈夫ですか!?

化膿しやすい季節ですから捻挫とかって傷みそう~(ρ_-)o★
本当にお大事になさって下さいね

きっとね 「書くネタ無くてしゅんとしてるんじゃあないかな」
と心配して下さっている方がただと思うんです
「また書いて!」なんて声掛けて下さるのは^^

でも今の私は「気にかけて元気づけて下さろうという方が居て下さる」
という事が大きな支えで 喜びです

ですから 額面通りに受け取って書き始めています

ココで交流出来る皆さんとの繋がりもとっても大切ですし☆



そしてシッターさんも…
ちゅんが居なくなっても 私を独りぽちに放置したら危ない!!
と心配してくれているのか ちゃんと私のご飯を食べてくれてますよ


あぁ総て アリガタヤ~
返信する

コメントを投稿