それはアカンわ!?

日々の喜怒哀楽を面白可笑しく,書き綴って行きたいと思います♪
    (2011/9/7までは愛娘“ちゅん”のこと♪)

4月14日に食べたもの♪と“ 塩麹 ”

2012年04月14日 22時48分07秒 | 食べ物♪

◆朝食◆
バゲット(はちみつや/つぶしゆで卵のマヨ和え/ツナマヨのトッピングで)
STARBUCKS COFFEEのエスプレッソローストで淹れたソイラテ シナモンパウダー入り

◇朝のお茶タイム◇
STARBUCKS COFFEEのエスプレッソローストで淹れたソイラテ シナモンパウダー入り
明治『きのこの山』食べきりミニパック

◆昼食◆
エビクリームスパゲティ
白ワイン

◇午後のお茶タイム◇
STARBUCKS COFFEEのエスプレッソローストで淹れたソイラテ シナモンパウダー入り
サクッと しっとりチョコ

◆晩酌◆
小松菜の蒸し炒め
鶏もも肉のスパイシーパリパリ焼き
舞茸の炒め 鰹節絡め 

芋焼酎の黒豆茶割り





今 大流行りの『塩麹』
醗酵させるものって 管理が難しそうで手を出さずにいたんですが 
「試してみるなら 涼しいうちが無難だ!」
と思った頃には ブームのピークで 『麹』は 店頭から姿を消しちゃってました

醗酵過程をクリアした ドロドロの『塩麹』は店頭にどさっと並び始めましたが
私は よそのおうちで“ドロドロ”とか“泡ぶく”状態にしたものは
余程親しい人の手によるものでない限り 口にするのが苦手で…
『麹』が 店頭に復帰するのを待っていました

そして 昨日“高級スーパー”で見つけて(値段は普通でした^^)やっと購入出来ました
(人気で品薄な商品も 高級スーパーには 優先的に流れるんだなぁ~)


そして ネットで調べた中で 一番簡単な方法で 仕込みました

一週間から10日ほど 毎日かき混ぜて空気に触れさせて 育てなくちゃいけませんのですが
仕上がりが 楽しみぃ~
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩麹 (す~太ママ)
2012-04-15 14:26:40
私も作りましたよん
すでに醗酵済みでお肉や魚を付け込んだり、炒め物の味付けに使ったり等ちょこちょこ活躍してます。
体にも良いんですよね

また、おすすめレシピ等があったら教えてください
返信する
◆す~太ママさん!! (きんぎょ♪)
2012-04-15 14:29:40
流石!!!!!(ノ^∇^)ノ☆
既に あの美味しさを堪能されているのですね!!

こちらこそ おススメレシピや 麹の扱い等について
教えて下さいね~♪

こちらで“初塩麹メニュー”をご紹介するのが
私も楽しみです!!
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-17 09:53:16
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
返信する
◆ぱぴこさん (きんぎょ♪)
2012-04-17 09:58:37
うーん メアドではなく あなたのブログのURLをはってておいてくれれば早かったのですが(^^;)
…というか メアドとURL 張り間違ったのかな?

お返事が頂けなかったら 数日後にコメント削除しますね☆
パピコさんのメアド(個人情報)このまま掲載しておくと
そちらに迷惑メールきちゃう危険有るので!
返信する

コメントを投稿