パズドラとか、まったり。

パズドラプレイ日記。闇PT中心の生活

パズドラクロスコラボ クロス級 セフィロス(ソロ)でノーコン

2016-05-28 00:57:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

本日またまた新しい降臨が来ておりますー。
パズドラクロス・・・3DSのソフトですかね?興味なさすぎてよく知らんのですが(笑)

えー、ボスの進化素材にホルス、バステトを使うだのなんだので一瞬荒れに荒れましたけど(死)まあ妥当な所に落ち着いたようです。
うーーん・・・セレスのときあれだけ叩かれて、何故に今回は行けると思ったのか全くもって謎ですねぇ(-""-;)
いや、もともと想定内だったのか?

進化素材発表して、叩かれてソッコーで修正発表って・・・初めからそこまで予想してたんじゃねーのか?ってくらいの胡散臭さを感じました。
下らない茶番に付き合わされた気分ですよ。
ダンジョン入る前から疲れるゲームって何なの・・・(-_-;)


・・・まあ経緯はともかく。
進化後の性能ははっきり言って、なかなか良い(笑)
ホルスは闇ヒカーリー持ってない私にはかなり有難い性能ですわ~。
さっそく入手して一気に進化させたいと思います!

ダンジョン突入PTはこちら。先日のチャレダンはセフィロス全く使わずに終わったので、ここらで活躍して頂きたいと思います。

ちなみに地獄級から先に行ったんですが、特にピンチが訪れることもなくあっさりクリアしてしまったので、このままの編成でクロス級(なんじゃそりゃ)も行くことにしました。編成のポイントはドロリフとエンハでしょうか。
もしくは威嚇があれば安定ですね。
イシスをオロチにしとけば死ぬ要素なしでした。

では1階~序盤は最近の降臨にしては珍しく、先制も何もないただの雑魚が登場。
最大火力なんて全く必要ないくらい雑魚でした。

3階も4色しか決めてなくても余裕のワンパン。4階地獄級でも色違いで似たようなのが出ました。
ランダムで、どれが出ても先制プロテスなんかな?
地獄級で出たやつは75%カットだったような気がするけど。

今回は半減なので、プロテスが切れるのを待たなくても倒せそう。3ターンあるので余裕ですね(*´ω`*)なんともうボス戦。良いのか・・・こんなユルくて(-_-;)
降臨というより、普通のスペダンの感覚やな。

先制で殴打と一段目を木に変えられます。
このとき残りHPが14028以下なら次の先制ダメージに耐えられないので、威嚇使って回復してから倒すか、軽減スキル発動しとくかしましょう。

私はライトニングさん使って、回復しながら倒したいと思います。実は事前にダンジョン情報を一切仕入れずに、久々に完全初見で突っ込んだので(笑)どれくらい先制で殴られるか分からなかったんですf(^_^;

地獄級ではライトニング+ロード使ったんですけど、ここでは耐えられないかもと思ってロード温存しました。
変わりにエンハの代用として泥強使用。落ちコンもそこそこ来て余裕で倒せました。エース君、ホルスバージョンに進化。ゼウスやバステトバージョンはないのかな?

先制でプロテスと殴打と5色陣。何と!
闇3個しか作ってくれなくて焦りました(-∀-;)
うーん。。。やっぱ6色+攻撃態勢の安定感と比べると使い難いなぁ。

ライトニングとロードを外してこいつ、という選択肢はないですね。
入れるならオオクニとチェンジかな。
威嚇もエンハも要らないけどドロリフはもう1枚欲しい!というダンジョン限定要員?
・・・微妙やなぁ(-_-;)
せっかくの悪魔キラーが勿体ない。


・・・えー、こいつの運用については今後よく検討するとして。
まずはとっとと倒してしまいましょう。ワンパン出来なかったときの保険に威嚇兼ねてオオクニさん発動。
そして泥強も追加しときます。そこそこ落ちコンにも恵まれましたが、無事にワンパン。地獄級でも落ちたので、これで早くも2体GETです。
進化前ドロップではスキラゲも出来ないため周回の意味もなし。
バステトバージョンは作る予定ありません。よってこれにて終了。では早速ホルスに食わせてやろうと思った、次の瞬間・・・!!マジかよ・・・
ダンジョン来て、僅か13分でクリアしたというのにこの仕打ちとはorz

今週、星宝の魔窟が+10確定になったのでポチポチで周回出来るようにとバーサーカー2体進化させたんですよね・・・
お陰で火の進化素材が在庫切れ中。

まあいいか・・・
今すぐ使うわけじゃないしな(´・ω・`)
所詮ライトニングさんとロードのコンビには勝てないし、何よりこの美しい日野染め編成をそう簡単に崩すつもりはないのですよ(笑)

進化はまた、そのうちということで。


ところで・・・
ホルスはたまにセフィロスのサブに入れる予定ですが、バステトはどうなのよと。LSは覚醒バステトの上位互換。
木のリーダーとしては文句なしに最強と言えそう。

愛くるしいバスにゃん本体に未練がない人、パズルに自信がある人はこちらに移行するのも十分アリだと思います。

・・・ただね。
その前に、こちらをちょっと見て頂いて宜しいでしょうかね?これは先日、リアフレとマルチで伝説の樹海ノーコンしたときのSSです。
マルチでのクリアなので載せるかどうか迷ったんですけど、良い機会なのでざっくり紹介しますね。

LF覚醒セレス、覚醒フレイヤ。
この編成だとマルチでならほぼノーコン安定と言って良いと思います。友人がオフェンス担当、私はディフェンス。道中はセレスのお陰で常にダメージ半減。
マルチ唯一()の恩恵であるHPの高さとセレスの回復力を活かして、スキル溜めも余裕。
発狂モードが来る手前から変換とエンハで一気に削る戦法です。鬼門の闇メタたまは、軽減スキルを使えばセレスの半減と合わせて耐久可能なレベルに。闇メタたまには威嚇使ってももちろんOKですが、木の威嚇ってゴンさんくらいしか居ないような・・・?

あと、この階の1ターン目のPTに威嚇がいないとパスしないといけないとか、まあ面倒ではあるので2ターン以上の軽減がラクで良いかなと思います。
軽減がクシナダで行く場合は逆に2ターン目担当のPTにクシナダがいないとダメってことです。そこだけ注意ですね。

3ターンあれば1ずつ削り切れると思います。他、ボス戦までは発狂モードにだけ注意すれば問題なし。ボス戦。LFセレスやソロではダメ、というのがこの階です。
頻繁に水や火に属性が変わるため、セレスの半減が効きません。
木以外の属性時はマルチならではのHPとフレイヤの回復力で耐久します。

さて、この耐久を可能にしているのが我がチームの佐助()とバスにゃんです!
敵はガンガン毒を作ってくる上、その毒を処理しきれなかったターンはかなりのダメージで返してきます。
それが水や火の時ならマルチでも即死レベル。

しかしですね、佐助とバスにゃんで毒耐性100%。
毒をそもそも作らせないのでその心配が要らないわけです。倒すタイミングは、エンハが溜まり直して敵が水属性のとき。あまり削りすぎるとバインドが来るので注意。バインドが佐助かバステトに当たったら毒を食らうことになりちょっと危険です。
セレスのスキルだけでは完全に回復出来ない筈。回復の列消しすりゃ良い話ですけどね。

でも変換とエンハでちゃんと倒せるので、危ない橋は渡らず完全に確実に行くほうが良いでしょう。どうです?
毒耐性が役に立つダンジョンもあるのですよ・・・

まぁここはLFで佐助出し合えば良いんですけどね(;・ω・)
でもでも、佐助ごときを売却せずにBOXに置いてるって人がどれだけいるでしょうか?
とっくにモンポに変えた組が殆んどじゃないでしょうか。

・・・ですが、LFでバステトと佐助1体ずつ。これなら用意出来る人は多いと思います。

また、闇ナミさんのように捜査時間を短縮してくる敵も昨今少なくありません。
それを上書き出来る捜査時間増加スキルが重宝されるダンジョンもあります。個人的にはターンの早いバステトのほうがヨミより使いやすいです。


はい~~。
そんな訳で、今の覚醒バステトは覚醒バステトで貴重な人材だったりするのです。
火力だけを求めてアーマーにしてしまう前に、よく考えて下さいませね!
もう一度覚醒に戻すのは大変ですよ。進化素材だけでなくピィも食わせ直しになりますからね(´・ω・`)
ぜひ後悔のない決断をして下さい!


ではでは、次はミル降臨でお会いしませう~。(クリア出来るかわからんけど~)


にゅるく。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クスクス)
2016-05-28 19:46:33
なるほど、バステトアーマーにしてしまうと操作時間短縮に対応できなくなってしまいますね。
フレンドで出していた方がいたので使ってみたらめちゃくちゃ強かったのですが…
でも、操作時間短縮はサブに入れるか、スキル継承で何とかなりますね~バステトアーマーのスキルで防御半減も地味に役に立つところありそうですし。
クシナダがリーダースキルだけで見ると完全下位互換なのが悲しいですが…。
返信する
Unknown (クスクス)
2016-05-28 19:46:34
なるほど、バステトアーマーにしてしまうと操作時間短縮に対応できなくなってしまいますね。
フレンドで出していた方がいたので使ってみたらめちゃくちゃ強かったのですが…
でも、操作時間短縮はサブに入れるか、スキル継承で何とかなりますね~バステトアーマーのスキルで防御半減も地味に役に立つところありそうですし。
クシナダがリーダースキルだけで見ると完全下位互換なのが悲しいですが…。
返信する

コメントを投稿