パズドラとか、まったり。

パズドラプレイ日記。闇PT中心の生活

ガイアドラゴン降臨 天ルシ(マルチ)でノーコン

2016-12-06 09:57:00 | ゲーム(パズドラ)
こんばんにゃー。

いや~~日曜は大変でした。
昼間はM-1敗者復活、夜はM-1決勝。それが終わったらAbemaTVでユーリの一挙放送がありました!(笑)

気が付くとFFランダンは終了しておりました・・・
最終順位は9.2%。今回も王冠は遥か遠かったです(-_-)
私が銀冠を戴けるのはいつになるのでしょうか。え、もう無理?
パズル下手くそなのもあるけど、石をむやみに割れないので、どうしても試行回数勝負になるとね・・・

えー、今日はそんなパズル下手くそな同志のためにガイドラ降臨簡単攻略を伝授したいと思います(笑)用意するもの→サブ垢。合わせて4体の進化後ゼウヘラ。
25%以上の割合ダメージ(継承出来るなら闇属性でなくてもOK)2体。
火明王またはグラウカ2体。
LFぶどドラまたは天ルシ。(※ぶどドラ推奨(死))
遅延耐性たまカス合わせて16以上。

あれば便利なもの→継承出来る操作時間増やせるスキル持ち1体。(リーダーに継承)
遅延耐性たまカス更に4。

理想は、LFぶどドラ(どちらかに覚醒バステト継承)Sゼウヘラ3、火明王
です。遅延耐性は全てゼウヘラと火明王に付ける。

私とサブ垢の編成は色々と妥協した末のものです(´・ω・`)
ゼウヘラも殆どスキレベ上げてないのが混じってたりするし。
まーこんなんでもちょっと頑張れば行けます。
周回目的じゃなくて、クリア石回収が目標ならぜひ参考にしてやってください!

まずは、理想編成の場合の立ち回りを簡単に説明します。
↑の編成だと全部でスキブが24になるため、ゼウヘラが全員スキルマなら1階と2階をノーターンで終えることが出来ます。
開幕でアレスをゼウヘラ3、火明王で倒し、2階はパスしてバステト、ゼウヘラ3、火明王。
3階でスキル溜め直して吸収が終わったらスキル解放。

ぶどドラが天ルシより優秀な点は、覚醒のスキブが多いことと操作延長を持ってること。
まあ操作延長はゼウヘラが全てスキルマなら特に必要ないですが、スキブはかなり重要です。いざって時の保険にリスクなしで回復作れるスキルも心強い。
ぶどドラごときの完全劣化となってしまった天ルシが輝ける日は来るのでしょうか・・・

では1階。
妥協PTによる攻略なので、あくまで参考に。サブ垢がゼウヘラ2体の編成で、お互いスキラゲ中のゼウヘラが混じっております。
これが溜まるまで耐久。1階で耐久する場合のポイントは、とにかくおじゃまを次のターンに残さないこと。
3ターン目以降、おじゃまを作られた次のターンはおじゃまが残ってると96300も殴られてしまいます。
おじゃまを確実に処理するために操作延長が付いているぶどドラのほうが安定するってことです。暗闇だのロックだのかなり面倒です。
が、普通に回復消せるときに頑張ってそれなりのパズルをすれば十分耐久出来る筈。

あ、サブ垢に闇の武器キャラが混じってますが、ゼウヘラ3体目を作ってないのでこいつにサクヤを継承させております。
武器キャラや火明王はマルチブーストを持ってるので耐久するならステの底上げが出来て非常に優秀。

はい、おじゃまが来たら必ず全部消しましょう。おじゃま処理しきれずの96300さえ回避出来たら、このHPならまず死ぬことはないでしょう。
盤面に回復があるときにしっかり消して、回復を呼び込むための最低限のコンボをこなして行けばOKです。

スキルが溜まったらサブ垢のターンに殲滅行動開始。ゼウヘラ2、継承のサクヤ、そして火明王。サクヤが混じるとどうしても少し削り切れないかもしれません。
スキル溜め中にどんだけ殴れたかによります。
なので、継承ならサクヤ(20%)よりハトホル(25%)以上の割合ダメを推奨します。

或いはこんなことが出来るならこーゆー削りかたもアリ。ゼウヘラ2、サクヤ1、火明王1だけだとHP70万くらい残る計算になります。
後半は光属性に変わってるので、攻撃+99の天ルシ明星で確殺出来ますが、次の階を考慮し、HP1にしない明星があればそれが推奨。
まあピッコロさんくらいしか思い付かないので(笑)用意出来ない人はゼウヘラ2、ヘラなどの編成にしたほうが良いかも。

2階ここはもう殴り合いは出来ません。覚醒無効にされたら自動回復も発動しないし、毒耐性持ってたとしても意味ないので。
・・・また覚醒無効耐性の潜在たまカスを売り出すパターンかと思ったら、それは今のところないですねぇ(笑)

ここはいきなりパスして、本垢のスキルで倒します。ゼウヘラ3、グラウカでノーターンキル。さてここ、1つ重要なポイントなのですが。
ボス戦でもパスを使う場合の編成に注意しましょう。

ボス戦では毎ターン遅延3~5を受けることになります。
1つのPTだけでスキル溜めて使えるならどうでも良いですが、その場合はサブ全てに遅延耐性4~5付けるのが必須だと思ってください。

私の今回の編成では、サブ垢の3枚目の割合がサクヤだったため、残りを明星で削りきれる1階をサブ垢に担当させ、ゼウヘラ3入れた本垢が2階という立ち回りにしました。

で、2階の開幕でサブ垢にパスを使わせたのでもうパスは本垢しか使えません。
そういう事情で、遅延耐性は本垢のゼウヘラ1体とサブ垢のゼウヘラ2体と火明王に4個ずつ付けることにしました。
今回は継承含めサブ垢の負担が大きかったんですが、本垢は遅延耐性いくつあっても足りないくらいだから、どうしても節約したかったんですよ・・・
これでまた遅延耐性のストックが本垢もサブ垢も一桁になっちゃいました(-_-;)
また特殊降臨回さねば・・・

3階ガイドラさんです。
最初の8ターンは面倒な動きをしてくるので、こちらも行動パターンを把握して対応せねばなりません。

おじゃま3個作る→自身にエンハ→87078ダメージ
これを2回繰り返したあと、暗闇→56790ダメージ+木変換

です。そのあとはひたすら32812ダメージ+3~5遅延のみ。

2階で受けた操作時間短縮を解除出来ない場合はかなりキツいです(笑)
操作時間延長スキルをリーダーに継承させてる場合は必ず使ってください!
・・・でも自動回復があるので全員に最大まで+を振っていたら8ターン目まで回復消さなくても耐えられるでしょうf(^_^;
HP20万ありますからねw
火明王と武器キャラのマルチブーストが活きましたよ。いやもー、持ち時間1秒じゃパズルになりません(笑)
3コンボも無理ですわw
ま、回復1回くらい消しとけば余裕はあるでしょう。

無理はせず、9ターン目以降の毎ターン32812に備えて回復を呼び込んでおくくらいで良いかもしれません。はい、何とか9ターンやり過ごしました。
もしこの時点でHPが殆ど残ってなかったらサブ垢の明星使う予定でした。
・・・つか、うん、ぶどドラのスキル・・・良いよね(死)

ところで、おじゃまが1個だけ残ってしまいました(;´д`)
木変換で2つ消されてこんなことに!
とっとと消しておけば良かった!
・・・ま、99ターン後コイツが私が一度も死んでないことを証明してくれるでしょう(笑)
攻略記事のSSとしてはちょうどいい。

では持ち時間が戻ったところでがっつりパズルして回復します。どうせ吸収が終わる99ターン後まで攻撃は出来ないので、ゆっくりスキル溜めることにします。しかし、遅延耐性4付けてりゃサクサク溜まるかと思いきや5ターン受ける頻度がかなり多い・・・

毎ターン3万以上食らうなんて、ジリ貧じゃねーのか?と思われるかも知れませんが、回復3個消し含む3コンボで25000は回復するし、それに毎ターン自動回復6000~7000発動するので全然問題なかったです。

それより99ターン過ぎてもサブ垢のスキレベ5()のゼウヘラが溜まらなくてイライラしました(-""-;)

3階だけで40分経過(笑)
やっと溜まりました・・・本垢のゼウヘラ1回、パスしてサブ垢がトドメを。終~~~了~~~~~。やたら編成難易度の高い高速周回PTもあるみたいですが、まーガイドラなんて特に使い道はないでしょうし、とりあえずクリアして1体確保出来たらOKって人はぜひ参考にしてやってください~。

イッツJJスターーーイル!!(突然)(死)
ヤバイ・・・
なんかJJのウザさが心地よくなってきた( ̄▽ ̄;)

・・・JJ、好きかもしれない・・・わたし(爆)
案外良いヤツだしなぁ・・・ウザいけど。てかマモ全開だし。わたしそんなマモが好きやし()

今週もマモ・・・いやJJ見れるのかなぁ・・・
今週はGPFを控えた6人(5人?)の近況みたいな回なのかなぁ。
先週のラストは切なくて辛かったから、今週は楽しくて笑える回だといいな!
・・・でも切ないんやけどね(´;ω;`)

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