今朝、オラクルカード引いたらBooksというカードが出ました。
本の中に質問の答えがあるので、ガイダンスはそこにあります。
勧められた本のタイトルや意味ありげに本棚から落ちる本に注意を払ってください、とありました。
本かぁ…
昨日の本以外にもなにかガイダンスがあるのかなぁという気持ちと、欲しい本があったので書店へ行ってみました。
結局欲しい本は書店にはなかったので、適当にぶらぶらしていると、タイトルを見かけたことがある本にちらりと目が行きました。
「この本、前も見かけたなぁ…ん~けどなぁ~」
と思いつつ通り過ぎて、隣の書棚へ行こうとするも、なぜかすごく気になる。
視界の端っこからアピールしてくる~。
極めつけに、別のコーナーに移動しようとすると、そこの書棚にあった高い所の本を取るための脚立に足を取られる始末…。
ここだよと言わんばかりに足を取られる。
わかったよ…この本を手に取ればいいんでしょ~…と気になった本を立ち読みしてみることにしました。
わたしは物語のようなフィクションものの本があまり得意でないため、創作物っぽそうな表紙の文庫本に食わず嫌い反応をして読むのを渋ったのでした。
その本がコレでした。
夢をかなえるゾウ。
え…今更?というくらい有名な本なんですね。
知らなかった…。
読んだ事ないけども、タイトルだけは知っていました。
タイトルを見かけても、いつもスルーしていた本でした。
だからこそ今回も見かけてもスルーしようと思ったのに、今回ばかりはスルー出来ませんでした。
今がわたしにとって読みごろのようです。
でもちょっと読んでみたら面白くて、しかもすごくハッとしました。
そうかぁ…朝のオラクルカードはこの本のことであったか…と。
ガネーシャが関西弁…それだけでもうおもしろい。
もう、しょっぱなからガッチリ心をキャッチされました。
立ち読みしたときときに一番心打たれた部分。
ええか?こうやって自分が頑張れてるの確認するんはめっちゃ大事なことなんやで。
それ、なんでか分かる?
それは……自分を盛り上げるためですか?
まあそれもそうやけど、もっともっと大事なことがあんねん。
それはな、『成長したり頑張ることは楽しい』て自分に教えていくためやねん。
頑張らなあかん、頑張って成長せなあかんてどれだけ思ってもなかなか頑張れんのが人間やろ
そうですね。確かに、頑張ろうって決めてもすぐに嫌になってしまいます
なんでそないなると思う?
それは……意志が弱いから?
まあそう思うわな。
でもな、頑張ろうと思ても頑張らへん本当の理由、それはな、『頑張らなあかん』て考えること自体が楽しないからなんや。
人間は楽しいこと、やりたいことしかできないようになってるんや。
(中略:手塚治虫の逸話)
でも、自分らは、心の底ではやりたない思てることや嫌いなことを無理やりやらそうとするやろ。
努力せないかん、我慢してがんばらなあかんいうて、努力することそのものを目的にして頑張ろうとするやろ。
そんなもん続くわけないで。
なんちゅうても、本音はやりたないんやから
これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。
一日のうち、絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。
一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。
そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや
立ち読みしながら、自然と口角が上がっていました。
そして、家でゆっくりこの本読みたいな、と思って買ってきたのでした。
その日頑張れたことをホメてから眠るっていいなぁ。
今日からさっそく出来そうです。
ちなみに今日は「きちんと自分の内側からのメッセージに気づいてこの本を買った」ということをホメたいと思います~。
続きを読もう。