Harvest*

磯いそ~

ごつごつした磯のあたりをビーチコーミング。

ひさしぶりに貝殻とかウニ殻ないかな~と思って。

あまりなかったけれど、面白い石を拾いました。



むき出し。




一個だけウニ殻ありました。

ムラサキウニがほしいな~。

あともう一つ拾った石の白っぽいところがお気に入りです。




後日、他の海辺で久しぶりにシドロガイ拾えました!

うう、本当にこういう巻き貝は久しぶりだよ~。

貝殻拾えるとテンションあがります。

毎度言っていますが、濡れていると綺麗だな~。

あと中段一番右の薄緑色の硬度の低い石。

すごくつるつるでしっとりしていて気持ちがいいです。

このつるつる石の硬度がとても低くて。




柔らかつるつる石と硬いけれどつるつる石を撮ってみました。

真ん中四つはどれも柔らかつるつる石です。

この石、本当に柔らかすぎて、ちょっとした衝撃ですぐに大きなヒビが入ります。

拾ったときは無傷だったのに、他の石と一緒にして袋に入れていたら

いつの間にか深くヒビが入っていたりして。

この前もちょっとだけカチッとコーヒーカップに触れただけで傷ついてしまいました。

やわい~。

外側に並べた方もつるつるで気持ちがいいのですが、こちらは硬いです。

なんとなく、上の方の大きめの灰色の石とその隣の黄土色の石を見てると

ラブラドライトの表面に入っている線の感じに似ているようで面白いなぁと。

そういうところからいろいろと、石の名称などを調べていくのも楽しそうだなぁと最近感じています。

コメント一覧

lucianna
おお~
情報ありがとうございます!
かたいガムのような石…まさにそんな感じの触り心地です!
つるつるで、乾いているんですが、水気を含んでいるようにしっとりとした触感です~。
机に置いていると、ついいつの間にかにぎってしまいます(´▽`*)
ぽんた
おおー!色とりどり❗つるつるしてさわり心地よさそうですねえ(*´ω`*)やわらかい石ころ…なんだろう?自分の地方ではあまり聞かないですね、ただ一度、以前石を拾って磨くブログをしていた方が(現在はもう磨いておられない様です)良く似た特徴のやわらかい、まるでかたいガムのような石を拾っておられました。それに似ている気がします、その正体はわからないままでしたが…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーチコーミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事