とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

金木犀

2007-10-28 08:37:43 | 育てること



我が家の玄関先の金木犀です
やっと花を咲かせました。
いつもの年より2週間ばかり遅い開花でした。

とても甘くよい香りです。
「キンモクセイ」とカタカナで書けば、
トイレの芳香剤のようなイメージになってしまい、
とても可愛そうな花だと思います 

漢字で「金木犀」と書けば、いかにも大陸渡来の花だったようで、
豪華絢爛な趣があります 

ここで一言。。。

やっぱり違いますよね、トイレの芳香剤とは。
一緒にしないで欲しいです 
自然の香りと人工的な香りは、
どう歩み寄ったところで全く別次元のものだもの。

今の季節の香りです。
うんと満喫してください。
花が散った後には、黄金色の絨毯になりますよ 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風に舞いあがるビニールシート | トップ | ねずみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ははは・・ (yossie)
2007-10-28 10:06:57
実はね、むか~し、我が家のトイレはキンモクセイの香りの芳香剤を使ってました。
気に入ったら、トコトンの私ですから
まぁ、けっこう長い間愛用していたわけです。
だもんですから、それ以来、木の下を通っていいにおいだなぁ って思っても
すぐに、トイレを連想してとなるわけ。
金木犀もいい迷惑よね
そっかぁ、とまぴーんちには、金木犀があったんだ!
返信する
家に! (kei)
2007-10-28 17:55:05
こんにちは
うらやましいですね
玄関先にあるなんて
学生の頃お隣の家から漂ってくる香り
そして梨をほおばる
秋の楽しみでした
でもそれは9月頃だったような...
だんだん遅くなっていますよね、開花...

ほんとの名前かどうかわかりませんが
銀木犀の香りも好きです
でもあまり見かけません
近くの公園にあって見つけたとき嬉しかったのですが
伐採されてもうありません
とまぴーさんのところでは見かけますか?

返信する
やっぱり (Re::yossie☆)
2007-10-28 19:32:15
そうでしょ。
キンモクセイ=トイレの芳香剤
この数式は100%間違いないほどです(笑)

いや、それにしてもすごいことだよね
数年後、広辞苑を開くと「キンモクセイ」はトイレの芳香剤って載ってるかもしれないわ
返信する
季節暦 (Re:keiさん☆)
2007-10-28 19:39:17
秋の風物詩、って誰にでもありますよね。
香る花々だったり、美味しい味覚だったり
keiさんもステキは青春時代をお持ちですよね
季節暦、お互い大切にしましょうね。

銀木犀・・・keiさんに言われて思い出したの!
ありますよね、その花

私が気づかないだけで、今でもどこかの家には咲いているのかもしれません。

日本って素晴らしい風土の国だと思います~
この画像は朝のものですが、一日経った今はもっと咲いています☆

返信する
金木犀 (雪音)
2007-10-28 19:42:45
我が家に隣接した小さな金木犀は、競い合うよにう咲いて今は・・・
あの芳醇な香りがしてくると秋だなって思うんだけど、今年は秋が早足で過ぎていきました
返信する
香る秋 (Re:雪音ちゃん☆)
2007-10-28 20:12:31
夏も思いのほか長かったし、厳しかったし。。。
秋を楽しむゆとりもなかったよね

私にとっても足早に過ぎてく秋のようです
ただ、こうした季節ごとに廻ってくる香りは、どんなに忙しく暮らす毎日であっても、
ちゃんと四季を告げてくれるからありがたいですよね

雪音ちゃんも髪型をボブにチェンジして、
これからの季節を楽しく迎えられそうだね
返信する

コメントを投稿

育てること」カテゴリの最新記事