とまぴーSTYLE

よく食べ、よく笑い、よく遊び♪
元気が一番!
今日も豊かな一日になりますように・・・

チェコ・フィルハーモニー管弦楽団を聴く

2017-10-03 00:05:36 | 音楽
お隣の周南市で
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会がありました。
やはり生で、本物の音を聴きたいと会場に向かいました。



音楽ファンって
裾野が広いというのか、
会場には溢れんばかりのお客様でした。

オシャレなかたも多くて
お着物を召したかた、
美しいレースのストッキングを合わせたかた
どれだけ今日のコンサートを心待ちにしておられたことか

たぶん中学生の吹奏楽部なのかしら、
同じ制服を着て2列に並んで静かに開場を待ってました。

楽団員の登場です。
黒燕尾服に身を包み、なんと麗しいお姿!
コンマスの元、音合わせする姿も神々しい

指揮者登壇
シーンと静まり返った空間にタクトをひと振りすると、
そこはもう、異空間、別世界

たゆたう音の流れに、
日々の喧騒を忘れ、浮き世のうさも置き去りにし、
わたしは音に、揺れる・・・沈む・・・溺れる・・・

ドヴォルザーク 序曲「謝肉祭」作品92
生き生きとした、祭りに酔いしれる音

同じくドヴォルザーク 交響曲第8番 ト長調 作品88
わたしは未熟者でして、聴いたことない楽曲でした
第3楽章のメランコリックなワルツ
終焉に向かう第4楽章

スメタナ 連作交響詩「わが祖国より」
やはり聞きなれているせいもあってか
モルダウ!最高でした

川の流れを眼前にし、
力強く歩むチェコ民族の血を感じさせます

素晴らしい一日でした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコと格闘するの巻 | トップ | 宝塚歌劇「ベルリンわが愛」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事