遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

すべての存在は神であると理解した日

2019-06-02 17:16:34 | セラピストとしてのあれこれ
トラウマについて新しい原稿を作っているのですが、トラウマを解消する方法の1つに、その時のことを思い出して浄化するものがあります。

有効の手段の1つなのですが、もう一度思い出して新たに体験を積み上げてしまうような感覚に陥る方もいらっしゃるのです。

なので思い出さないでそのトラウマを解消する方法があればといろいろ模索する中で、許しのワークをつくりました。


先ほど外出先でちょっとした体験があり、許しのワークの進化した形が生まれました。

過去のエネルギーから一瞬で離れて、本当のワンネス、神に領域にある自分と一体化することで、全てが一瞬で解消できる。
そんなワークでした。

というのも実は先ほど、とあるかつて図書館を改築した美しい喫茶店で、おいしい紅茶を飲みながら、たまたま目にした文章に唐突に光を与えられた気がしたのです。

そこには、こうありました。

(*¯ ¯*) この世界の全ては創造主が作った。

(・ω・) はいわかります。

( *¯ ¯*)創造物はすべて創造主である。

(・ω・)…

すべて??

あらゆるものすべて??
わたしも??

その時の私の感覚は、水がウォーターだと知ったときのヘレンケラーのように突然何かに打たれたような急にすべてが今までと違って見えたのです。

知っていました。

この世界は全て神様が作り、この世界の全ての中に神様があることを私は知っていたのです。

知っていたけど理解しきっていなかったみたいで、その瞬間にものすごく深いところまで私の理解が到達したのです。

その瞬間、私はものを食べるのが早くて、それはいつも忙しかった頃からの癖なのですが、神様に失礼だったと思いました。

そこにあったケーキを、ひと口で行くところを3回ぐらいに分けて、小さくそしてゆっくり噛み締めました。

ふわっと溶けるチーズケーキの中にチーズの粒が時々あって、ふわふわのミスなのに時々歯ごたえがあり、酸味があって爽やかさなのに甘くて。

そんなことを味わっているうちに、私はなんとたくさんのことを見過ごしてきたんだろうと思いました。

するとこんな声が聞こえたのです。

(^-^) 今を生きればいいのです。
過去の自分に生きる必要はありません。
今この時を味わえば良いのです。

新しいことを知ると、それを知らなかったときの自分を責める癖が私にはあるのですが、それをまた発動させるところでした。

なんとおいしいケーキを食べられて幸せなんだろう。
それでいいのです。

そう思いながら美しい器で紅茶をひと口飲んだとき、信じられないことに泣きそうになったのです。

広く世界と一体化しているような気持ちになりました。


世界に存在するすべては、過去の思い出に浸ったり、未来を不安に思ったりはしません。

おいしいケーキも美しい器もおいしい紅茶も、過去の思い出にとらわれて傷ついたりはしません。

そんな神の創造物と同化していると、過去も未来も遠のいていくのがわかりました。

今ここ。

今ここ。

今ここにあるものを味わっている。


これは、過去にとらわれている自分から解放し、未来を心配したり不安にさいなまれるところから抜け出すことができる。

そんなふうに思いました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憎しみではなくて光を | トップ | バーストラウマは人生の目的 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。