遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

鎌倉江ノ島七福神巡りその1~御朱印帳について

2007-05-10 20:59:27 | パワースポット情報
※ずっと使っていたパワスポブログが終了されることになり、お引っ越しをしました。遊月のパワースポット in the EARTH (seesaa.net)
その機会に、以前パワスポブログでアップしていたものをこちらでも掲載します(*^_^*)


前回鎌倉を旅したとき、偶然にも七福神さんにご縁のある場所ばかり行きました。

札幌に戻ってから鎌倉の七福神さんを調べたら、
「すべてを巡るとご利益のある鎌倉江ノ島七福神巡り」がありまして。
前回は鎌倉江ノ島でたった5箇所しか訪れなかったのですが、あじさいで有名な成就院以外の場所がすべてこの七福神が祭られている場所(8箇所しかないうちの4箇所)だったのです。

さすがにそれには自分でも驚きました。
たとえば大仏様を見に行く途中で疲れたので急遽長谷寺で一休み、といった具合に、たまたま行った場所だったりしたものですから。
↓前回の長谷寺のページ

これは七福神巡りをしなくては!と決意してちょうど11ヶ月目(笑)
やっと2007年5月8日に行くことができました。

【七福神が祭られている場所】

★北鎌倉駅近郊
・浄智寺(布袋様)
★鎌倉駅近郊
・鶴岡八幡宮(弁財天様)
・宝戒寺(毘沙門天様)
・妙隆寺(寿老人様)
・本覚寺(恵比寿様)
★江ノ電長谷駅近郊
・長谷寺(大黒天様)
・御霊神社(福禄寿様)
★江ノ島駅近郊
・江島神社(弁財天様)

これらを順に巡り、ご朱印帳(700円)または、所定の色紙(500円)にご朱印を頂くのです。
ご朱印帳と色紙は、こちらの神社仏閣のどこでも購入することができます。
ご朱印を押していただくのは300円になります。

当然ですが、スタンプラリーとはわけが違うので、それぞれの神社仏閣ではしっかりとお参りをし、祀られている七福神さんにご挨拶してから頂きましょう。

ご朱印帳は納経帳とも言われているそうなのです。
もともとは自らが写経した経典を神社仏閣に奉納した証明として寺院から受けとった証文書なのです。
それがいつの間にか参拝した記念にいただくような風潮になりました。
読経をしてからいただくのも難しいのでしょうから、せめて心をこめて丁寧に参拝をしてからいただきましょう。

七福神巡りは、ご朱印をいただくことが目的ではありません。
特に必要ない方はただ巡られるだけでもいいかと思います。
七福神のご朱印すべてがそろった色紙を額などに入れて飾っておくだけで、かなりのパワーをいただけます。
せっかくならご朱印をいただいて回ることをお勧めします。




実際に頂いた鎌倉江ノ島七福神用のご朱印帳です(*^_^*)


最初のページと浄智寺(布袋様)


鶴岡八幡宮(弁財天様)と宝戒寺(毘沙門天様)


妙隆寺(寿老人様)と本覚寺(恵比寿様)


長谷寺(大黒天様)と御霊神社(福禄寿)


最後は江島神社(弁財天様)


こちらは一枚の色紙で集めたもの



それでは詳細を見ていきたいと思います(*^_^*)




つづき↓

~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~



★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜あふれる春の円山 | トップ | 鎌倉江ノ島七福神巡りその2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。