遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

鎌倉江ノ島七福神巡りその2~ 浄智寺(布袋様)

2007-05-11 21:19:24 | パワースポット情報
※ずっと使っていたパワスポブログが終了されることになり、お引っ越しをしました。遊月のパワースポット in the EARTH (seesaa.net)
その機会に、以前パワスポブログでアップしていたものをこちらでも掲載します(*^_^*)


七福神の先頭を切って布袋様に会いに行きます(*^_^*)

【布袋尊】
弥勒菩薩の別の姿が布袋尊といわれています。
境内裏の洞窟に等身大石像が祀られています。
知恵を授け、福徳円満の人を作る福神です。
(巡礼コースガイドより←七福神を祀っている神社仏閣に置いてあります)


前回鎌倉を訪れたのは、あじさいがもっとも見頃の6月半ばの土曜日で、考えられないほど人がいました。
基本的に鎌倉は人や車が通るように道を作っていないように思えるほど狭いので、とにかく人がたくさんいると、前に進むこともできず時間をかなりロスしてしまいます。
北海道は最初に道路を作って開拓したため、道路はめちゃめちゃ広いので、狭い道に車が通っているのを見るだけで驚いてしまう私なのです(笑)

前回の経験を活かし、早めの行動をとりまして。
お寺に入場できる9時には到着するように、北鎌倉駅に降り立ちました。
北鎌倉駅から徒歩7~8分です。
前回も訪れていますので、道に迷うことなくすんなりとやってきました。

↓こちら前回訪れたときの詳細です

最初の門の下を通り抜けようとして、なんとなく前回よりきれいな気がしました。


門のそばは新しい木の匂いがしたので、改修工事でもしたのかな?と思いました。

受付で七福神巡りの御朱印のことを聞きますと、順路どおりに行くと、最後に頂く場所があるとのこと。
実はこの日は、今年一番の暑さの予報が出ていました。
まだコートが必要な北海道から来たのですが、夏仕様のスタイルででかけてきていました。
が、いかんせん、北海道人は寒さは平気ですが暑さは苦手で、北鎌倉から浄智寺までのわずかな道のりで結構汗をかいちゃっていました。
なので、竹林を吹き抜ける新緑色の清々しい風に、心癒されました(*^_^*)


布袋様が祀られている洞窟に通じるトンネルをくぐると、すでに二度目の懐かしいお姿がまた目に入ってきました。

布袋様のそばに聖母マリア様のようないでたちの観音様が祀られてありました。
かなり慈愛に満ちた美しい気を出していらしたので、こちらの観音様もぜひぜひチェックしてきてくださいね。


さていよいよ布袋様です。
さすが鎌倉七福神のおひとりにされるだけあり、かなり強い気を出しておられます。

愛です。
豊かさです。

前回も書きましたが、
『布袋様は、大きな袋を背負っているものだけど、浄智寺の布袋尊はにこやかに前方を指でさしている。「宝はお前のすぐ後ろだよ。宝は近くにあるよ」とおっしゃっている』
とあり、その言葉が心に沁みます。

その宝となりたくて、指をさしている位置に立ってみたりする私(笑)

この写真見ているだけで、あなたが宝なのですよ、と言っていただいている気がしてありがたくなるのでした。

「布袋尊(ほていさん)のお腹(おなか)をなでて上げて下さい。元気がもらえます。」と書いてある案内板があります。
そんためかおなかと、あとですね、おそらく福耳だからでしょうか、耳のあたりがほんのり黒ずんでいらっしゃるのです。
とてもふくよかで、触られることを喜んでいらっしゃる様子でしたので、
ご挨拶をして、遠慮なくおなかを触らせていただいてくださいね。

鎌倉江ノ島七福神の中で、唯一この手で触れることのできる、ありがたい一瞬でありました。

出口手前にあるご朱印所でご朱印帳と色紙を購入し、それぞれにご朱印を押していただきました。
(ご朱印帳は自分用で、色紙は実家の両親にプレゼントするもの)

浄智寺から源氏山を越えて銭洗い弁天への道を尋ねたところ、「その道は大変なのでやめたほうがいい」と別ルートを教わりまして。
歩いて鶴岡八幡宮へとむかうのでした。

(のちに銭洗い弁天にたどり着いた私たちは、山を越えてこなくてよかったと、教えてもらったことに感謝したのでした笑) 


つづき↓
戻る↓


~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~



★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉江ノ島七福神巡りその1... | トップ | 鎌倉江ノ島七福神巡りその3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。