遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

夏至の奈良と京都と琵琶湖を巡る旅4日目〜2024年6月22日

2024-07-04 23:03:41 | パワースポット情報
秦氏を巡る古墳を二つ登りました。

ご一緒したYさんは地元の方なので、生活環境に古墳があり、何気なく丘感覚で登ることはあるけど、わざわざ登りに行く!と出かけるまではしたことないと。

きっと普通はそうなんだろうな(笑)


古墳の頂上というより、眺めのいい公園的な。


4日目(2024年6月22日)のスケジュール

6:00 起床
7:00 少し早めに出てモーニングを食べます。
どこでもよかったのですが、「龍のたまご」が気になり、「塩小路カフェ」へ。
あ、塩こうじはこっちの小路なのね(笑)となる。

ごくごく普通のモーニング。
でもおいしくて満足。
ちなみに「龍のたまご」はネットで調べたら、大分の卵で大阪に販売会社があるようでした(違うのかもしれないけど)

まだ待ち合わせまだ時間があるので,いつも通り京都駅展望台などを散策。
8:20 待ち合わせの場所で合流。
8:40発になる予定も、1本早い亀岡行きに乗れちゃう。

8:42 花園駅着 予定より10分早く着いた。
(駅の前に、地名と方角のプレートが埋め込んである)
そして撮影している私の影(笑)

8:50 予定より10分早く雙ヶ岡古墳登山口着
(自転車は私たちのものではありません)


8:56 サクッと三の丘の山頂到着。
山、といえより丘なのでわずか6分ですな。

9:00 わずか4分ほどで三の丘から二の丘到着。
思っていたよりすぐ着いた。
しかも、誰かが林の中で木を切っています。
庭? 公園?
古墳の頂上とは思えないお花畑にびっくり。



少し休憩したあと(30度超えていたので)一の丘へ向かいます。

9:08 途中の「とおみのひろば」

すぐ下にある妙心寺から京都市街地、比叡山や大文字焼の山も見えるとのこと。
うん、眺めがいい!!
奥に見えている山は地図によると比叡山。

地図と図形を見比べる。


いよいよ、秦氏の首長のお墓と言われる一の丘へ。
調査の結果、秦氏の最も有名な首長河勝(広隆寺を建てた人)より少し早い時期とのことで河勝の父ではないか、と言われます。


三つの丘からなるこちらの古墳は、一の丘のみ単体の古墳で、全部で24基もの古墳が集まっています。
少し離れて並べられた24個の石室を覆う小さな山がその石室の数だけある場所。
その上にやがて土が堆積して頂点が三つだけになったとイメージしてください。
なので、あちこちに小さな1メートルもなきくらいの高さのこんもりした土の山があり、そこに植物が群生しています。
たぶんこの小山が古墳の頂点なのだと。

そんな古墳の小山の中で、とても清らかで美しいオーラが出ている場所がありました。
もちろん真相は知りませんが、河勝の姉妹に当たる姫がいて、その人は雨を降らすことができた。
その人がここにいる。
と勝手な感じました。

あの、蚕ノ社に最初に祀られた人だ(どこにもそんな記述ないけど)と。

そこがね、もう、すっごく気が良かったの。
ここにテント張って寝泊まりしたいくらい(笑)

写真で確認したら、ここがあまりに良くて、10分も滞在していました。

さてさて。
一の丘に行きますか。


一の丘からみる景色。


前回来た時にもくまんばちが3匹くるくる回っていたんだけど,今回も同じ場所をくるくる回っていました。

さすが「蜂岡!」
蜂岡と呼ばれている地区なんです!

9:47 一の丘から降りて公園を通ったけれど、帰り道も綺麗。


10:02 古墳をあとにして、ここから歩いて12分の蚕ノ社に向かいます。

10:16 暑い中歩いて蚕ノ社到着。

タクシーとか電車とか方法がなくもないけど、歩き巫女タイプなので、その土地を歩きたいのです。
同行者には申し訳ないっす(歩くの全然平気ですーという言葉に完全に甘えております笑)

何度めなんだ、蚕ノ社!


ちなみに私は今回服喪中ゆえ神社に入れないので、この看板名前でYさんのお参りが終わるのを待ちます。



ごめんよ、一緒に行って、あれはこう、とか解説したかったっす。
でも神様に穢れをもたらすわけにはいかんのです。

ここから下の写真は、2022年に来た時の蚕ノ社。





ここが「元糺の森」であり、そこに立つ三柱の鳥居。


以前のレポート参照してください↓

10:22 蚕ノ社出発
10:30 大酒神社到着


祀られているのが
秦の始皇帝
弓月君
秦酒公

です。
ほんと、はい??ってなりますよね。
秦氏の祖先といわれる、秦の始皇帝(ざっくりいえば吉沢亮)
日本に来た秦氏のリーダー弓月君
そして、秦氏のその時のリーダーの方で、
秦氏は織物を日本に伝えた方ですが、天皇に捧げた彼らの絹織物が、この地にうずたかく積み上げられていたところから、ウズマサと呼ばれるようになった。
その地名の元になった人です。
すごいメンツなのに、神社は小さくて、あまり知られていない(なんでだよ)






この見えている木のあるあたりが神社のすべて。こんなに小さい。

もともとは、広隆寺の一部だったのです。
まあ、いっぱい伝えたいことあるから、近いうちにアップします。

ここも神社なので寄らずに、すぐそばにあったコンビニで待つ私。

その後、コンビニで買い物をして
10:45 大酒神社出発
10:48 広隆寺到着。
わずか3分。
いいえ、もう、大酒神社をあとにしたあたりから、広隆寺見えていました。

あああ、よき!
広くてしんとしていて、よき!!



本堂と五芒星。
よき(本堂もよき!!)

いよいよ弥勒菩薩様に会いにいく。
その前に立てられていた、十善戒。

ここに弥勒菩薩様が!!



ああ、気持ちよかった。美しかった。
奈良と京都と聖徳太子、最高。

11:30 ほぼメインの広隆寺に45分ほど滞在。
小腹もすいたので、この近くで何か食べることに。

検索するもあまり見つからず。

町カフェリコさんか、中華屋さんがあるらしい。
よし、町カフェにしよう!

11:40 リコさんにてランチ

猫カフェでした!

リコは初代ネコちゃんのお名前。

で、肝心のネコちゃんはどこっすか?と聞くと、
保護猫で来たばかりだから、あまり慣れていないの。
あの小屋の中にいるわ。

小屋?
どうやら演奏会などもあるらしい店の奥のギターのさらに奥に、猫ちゃん発見!


いつ見ても、ただただこちらを、じーーーーっと見ていました。
かわいいいいいい(猫大好き)

豚しょうが焼きあんどハンバーグランチうまかったっす。

なんか、写し方残念(笑)

12:20 お店出発。次は、蛇塚古墳です(おどろおどろしー名前)

12:40 到着。
あらかじめ京都市教育委員会に連絡をして、見学の許可をもらいまして。
このお近くに住んでいらっしゃる鍵を保管してくださっている方のお宅を訪ねて鍵を受け取りました。

この古墳、京都最大級の前方後円墳だったのですが、今は円墳のみ残り、あとはすべて住宅地に。
しかも、円墳を取り囲むように円を描くように家が並んでいるのです。

ちょっとだけ思いました。

古墳を囲むように建っているお家の方々は、秦氏を守っていた家臣の末裔なのかもしれない、と。
そんな感じで住宅地の中に、そこだけ異空間という次元違っていますよね?
いや、時空が曲がっている?みたいな不思議空間で。


ぐるぐるが止まらない。
人によっては酔ってしまうので、すべての人にお勧めはしません。
本当ならば、もっと巨大な敷地があり、そこを巡るパワーがあったのに、削られて余ったパワーが閉じ込められて濃縮してしまった感じ。

あれは、浄化あんど解放が必要っす。
でもあまりの暑さとぐるぐるでそれができず。

うん、見たね!
って感じで終わりました。

さて、一通りのコースが終わり、ここから嵐山行くか、どこかに行くかとなりまして。

ランチの時に、6月の京都といえば水無月!と話していたのですが。

これが水無月。

せっかくなら、とらやの本店(今は銀座に移ったけど、もともとは京都にあった)で水無月を食べましょう、となりまして。

とらやの本店!
そんなこと、考えたこともなかった。
Yさん、ていうか、Yちゃん、天才(笑)となる。

13:02 太秦の大魔神像(なに??)の前を通り過ぎる。


13:10 帷子ノ辻駅から乗って(何、このレトロな列車!)


大宮駅で乗り換えてなんかよくわからないけど(途中で駅を見失う笑)
いろいろあって、烏丸御池駅から今出川駅に行きまして。

とらやっす。

さすがとらやん。
水無月は本来夏越の大祓の日(6/30)に食べる物。
なので、その数日前しか出さないとのこと。
ほんと、さすがっす!!

暑くて、かき氷再び。
神レベルでおいしいかき氷を食べたことはありますか?
私は食べました( *´艸`)
ふふふ。

その後、二条城に行くことになり、テクテク歩いて途中の晴明神社に寄ります。

15:02 晴明神社到着
とはいえ、またまた鳥居の前で待つ私。
次回改めてお参りに来よう~


15:36 二条城到着




ごうか、けんらん!!!!
凄かった。

基本的に、お城は、忍者目線でからくり部屋みたいなものが楽しくて(あんまりないけど)好きですが。
豪華絢爛系を好んでいるわけではないのです。
でも、やっぱり美術作品として、最高級に凄い。

お庭もいろいろよかった。



接見の間だらけで。
春はここ、秋はここ、身分が高くない人はここ、姫はここ、大名はここ、身内はここ。
さらに、接見の間の前の控えの間もいくつもあって。

それを見て思ったのです。
お殿様、めっちゃ多忙だなあと。

向こうは高貴な方に会えるドキドキで嬉しいだろうけれど、毎日あっちの部屋、こっちの部屋に引きずり回され(表現)、いろんな人のいろんな話を聞き、つかれたとかだるいって態度を取ればきっと批判されたりとか。
瓦版で批判の記事を書かれて炎上(今でいうエックスてきな?)

いつ毒殺されるかもわからず(常に最高権力の座を狙う親戚とかだらけ)
毒見してからしか食べられないとか(つまみ食いとか、プリン隠れて食べるとかできないよね)

つまらない人生なのかも(価値観が笑)
とか思っちゃいました。

大変だったのね。

16:40 二条城をあとにする。
気づけば一時間も滞在していた(笑)

16:47 二条駅から京都駅に向かう

17:00 Yちゃんに連れられ京都駅伊勢丹地下のお菓子売り場へ。
とらやで食べられなかった水無月を買う(そのあとホテルで食べ比べしました)
京都の有名なお菓子屋さんや人気のスイーツを色々教わる。
うん、最高!
デパ地下をうろうろし、それではと、17:30に解散。
実はYちゃんは翌日の潜在意識講座も来てくれるので、寂しくはないのです(*^_^*)

その後19時頃改めて伊勢丹やら京都駅を散策する。
つかれたので、駅弁を買ってホテルで食べて寝てしまいました~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッチフレーズが得意な私(... | トップ | 認知症は正しく認知すること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。