遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

潜在意識集中講座と手書きのノート

2022-12-05 09:08:00 | 潜在意識
ピクトグラムイラスト入りで潜在意識集中講座やってきました(笑)

この講座は30時間かかるのですが、今回は3時間毎10回コースで実施中です。

11時にお店で待ち合わせをして、ランチを食べた後じっくりと講座をしたわけですが。
色々と話も盛り上がり、気づけばもうすぐ6時。
もしかして7時間いました?(衝撃)
講座が終わってもうすぐ5時ですねーと言ってからさらにひと盛り上がりしたので、多分講座自体は4時間ちょいなのですが。
12時半までランチしながら盛り上がっちゃったので(苦笑)

ワクチンと免疫についてとか、幼い頃の話とか、子育て論なんていうのもかなりたくさんお話ししたので、講座以外の雑談的なものが3時間と言うところでしょうか。
楽しくて、つい盛り上がっちゃうんですよね。

その時に、潜在意識ノートをお見せしました。

こちらがピストグラムで作ったイラストの1部です。

私はありとあらゆることをノートにまとめるのが好きで、本を借りてきたら、まるでそれを教科書のように、ノートにまとめます。
ちなみに本は山ほど読むのですが、疲れたら小説読んで休む、みたいな脳の構造になってます(笑)
一度に三冊くらいを同時に読みます。

それらの本を一冊まとめて、その後そのポイントを、それぞれ例えば脳科学、行動心理学などと分類しているノートにまとめていきます。
あまりにも膨大にノートがあるので、娘に「こんなにノートいらないだろう。何ならインターネットで調べればわかるから捨てたら?」と突っ込まれまして。

そこでノート整理しようと、1番古いのを見たら、1990年何月何日と書いてありました。
ノートを記入した日付とタイトルを入れるので、その記事がいつ頃のどこから切り取ったのかというのが必ずわかるのです。

1990年代に書いたノートを見てみたら、ほぼ私の中の常識で、ノートを引っ張り出すまでもないようなことばかりがたくさん書いてありまして。
そうなると、この後も記録して残したいものともういらないものが出てくるわけです。

なのでポイントノートを作って残すものだけをピックアップして作っていくわけです。

何をやっているんだと思うかもしれませんが(笑)
私は、人生の中で、何かをノートにまとめているときが1番幸せなのです。
あ、でも、パフェを食べている時も、パワースポットに行ってる時に1番幸せだと思う。
つまり、楽しいその時が1番幸せなんですけれども。

旅行と食事以外で、どんな時が1番幸せかと聞かれたらノートをつけている時です。

そうやってまとめて自分のものにしていった情報や知識を、誰かがこういうことを知りたいと言ったときに、こういうものですよとすらすら説明して、わかってもらう時も幸せです。

つまり私の人生は幸せです(笑)

講座の時にそのポイントノートを取り出して、確かその脳内ホルモンについてどこかに書いてたなぁとペラペラとめくっていると、
「それ全部手書きですか!」と驚かれました。

手書きで書いていることに驚かれるなんて、家に来たらひっくり返りますよと思いました。

私が今まで書き留めてきたのと、100冊とか200冊とか多分そういうレベルです。

そして、手書きというワードから、手書きがどれほど脳の活性化があるのかの話をしました。

パソコンで入力する時と、ただ本で読んでいる時と、それをノートに手書きで書く時では、記憶に残る度合いが段違いで違うのです。
それが脳内のこういうことが起きてと言う解説をしてしまうので、こんな7時間も同じお店でお話をしてしまうとことになってしまうのですが。

たくさんお話ししたことの、どれだけ残っていたのかはどちらでもいいのです。

理屈が覚えていられなくても、手書きで書くと記憶に残るんだと納得してなんとなく覚えてもらえたら、その後きっとどこかで役に立つじゃないですか。

知らないものを見つけたり、新しい言葉や単語を聞いたら、必ず調べるし、語源も歴史もその場で調べてしまうんですね。
そして初めて見たものにもかかわらず、その場で解説をし始める私(笑)

右脳派なので、好きなことに関しては馬鹿みたいに覚えていられます。






★潜在意識人気メニュー紹介★
【潜在意識 エッセンス講座(セラピーあり)】
潜在意識のノウハウを知るだけではなくて、夢セラピーまたはインナーチャイルドセラピーと、潜在意識書き換えのワーク(各13000円のメニュー×2回分)が入っています。
回数:5時間×2回
時間:10時間(~最長12時間)
金額:36,000円

以下二つのコースから選んでお申込みください。
⋆初心者の方コース
⋆実践を学びたい方コース

【潜在意識 エッセンス講座(セラピーなし)】
潜在意識のノウハウを簡単に、だけどかなり深く知ることができます。セラピーはありませんが、随所にワークが盛り込まれています。
一度受けるだけで、あっという間に潜在意識が使えるようになる講座です。
回数:1回
時間:3時間(~最長4時間)
金額:13,000円

以下二つのコースから選んでお申込みください。
⋆初心者の方コース
⋆実践を学びたい方コース

【潜在意識集中講座】
潜在意識をマスターし、大きな夢を潜在意識で3ヶ月で実現する講座
回数:5時間×10回
時間:50時間(最長60時間)
期間:3ヶ月
金額:190,000円(基本的に1時間6000円で受け付けるので、かなりの割安)
期間中週1回メールのやりとりがあります。

※受講ごとの分割でのお支払いも受け付けます。
10回コース:20,000円×10回


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)★
毎朝、その日のメッセージをお届け。

毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)
ブログでは書けないパワスポ情報やスピ情報をお届け

*占いなどの申込 *新規の方はこちらに送付ください*
 lovepengel@gmail.com
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸熱の世界線と、講座テキス... | トップ | 京都のセカンドハウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。