遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

城南宮レポート

2022-06-09 19:12:19 | パワースポット情報
✴︎城南宮レポート(2022年5月21日訪問)✴︎


5社巡りのひとつ、朱雀にあたる城南宮

✴︎12:52✴︎ 


「都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。城南宮は、引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。
家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国からお見えです。
また古くより、住まいを清める御砂や方角の災いを除く方除御札を城南宮で授かる習慣があります」
公式サイトさんより

城(平安京)の南にあることから「城南神」と称した、とのこと。

今回、秦氏を巡る旅で、偶然(秦氏が四神相応を作っていたのだから、必然)、
京都五社巡りすることになり。
その一つとして、初めて知ったのです。
地元の方に話すと、皆様口を揃えて、
車の厄祓い神社だと。
そうなん?(謎の関西弁)

「城南の地には鳥羽の津が平安時代からあり、船で旅する人や、都に続く鳥羽の作り道を牛車に乗って行き交う人々の安全を、城南宮の神様は常に見守って来られました。そして、今も城南の地は、高速道路や幹線道路が走る交通の要です。自動車やバイク・自転車、そして小型船舶に至るまで、交通安全を願う多くの人が、お祓いとご祈祷を受けに城南宮にお見えになっています」
うん、そう言われちゃあね。
平安時代の牛車の時代からあるのよ!
日本全国どこの神社より安心(城南宮さんの回し者ではありません笑)

神社の入口にあった看板にも、富士山的な山と牛車が!



おお、あまり広くはないえですが、パワーがドン!とあるぞ。

菊水若水(手水舎)

「城南宮の「菊水若水」の水は霊験あらたかで、江戸時代の初め、霊元法皇が「菊水若水」を飲まれると痛みが治った、という記録があり、お百度を踏んで祈願して水を持ち帰る習慣も伝わります。
伏見の名水として知られ、毎年春先に行なわれる伏見名水スタンプラリーには多くの人々が参加しています」
公式サイトさんより

飲んだりはしませんでしたが、「伏見名水スタンプラリー」というのが妙に気になる私でした(笑)
念のため調べたら、この場所しか訪れていませんでした(笑)

「伏見名水スタンプラリー」(至れり尽くせり感笑)
長建寺(閼伽水)
月桂冠大倉記念館(さかみづ)
鳥せい本店(白菊水)
御香宮(御香水)
藤森神社(不二の水)
城南宮(菊水若水)
清和荘(清和の井)
黄桜カッパカントリー(伏水)
キンシ正宗(常磐井水)
大黒寺(金運清水)

あー、でも見たら5/31までだった。
そして、ちょいちょい気になる名前が(カッパカントリー?)
伏見って、伏流水の伏ってことなのね(名水のこと、調べて知りました)
でも、名水シリーズで、いつか長期滞在の時の参考にしよう(*^_^*)

そして、こちらの鳥居のマーク、めちゃめちゃ気になりませんか?


太陽と月と星を組み合わせた「三光の御神紋」とあります。
太陽と月と星(大切なことなので二回言いました)

「太陽と月と星を組み合わせた「三光の御神紋」は、全国的に見ても希少な紋章です。ご祭神の神功皇后の御座船の旗印に由来し、昼夜の隔てなく遍く輝きわたる城南宮の方除の御神徳を象徴しています」

月も星も太陽もいてくれたら、それはもういつでも明るくて、最高に厄除け!ってなりますよね。
全体的に、正しい!というエネルギーがあり、タロットカードで言えば鳳凰じゃなくて法王!と言う感じですね。
うん、鳳凰もなぜかぴったりだな。
 

んーー、太陽は天照。
月は月読。
ということは、星は素戔嗚。
摂社にもちゃんと天照と素戔嗚がいらっしゃる。
月読がいないけれど、月読って実は別の神様だと読んだことがあり、そちらの神様(しかもそれも別名になって)はいるんですね~
正規な情報ではないので、別の神様のお名前はあえてあげませんが。

やはり京都。
真実の歴史がこっそり隠れているのがわかるのが面白い(*^_^*)

こちらの神社のもうひとつのお勧めポイントは
神苑(源氏物語花の庭)

こちらでは、貴族の歌会を再現した「曲水の宴」が春と秋に開催される、とありました。

お庭は時間がなくて行けませんでしたが、宴の開かれている時に来たい!
(手帳に書きました~)

本殿の中は撮影禁止なので、少し遠くから。
清浄な中に、本物感というか、古くからこの国を守っていらした神様が勢ぞろいしてらっしゃると感じました。
実際、古事記にも登場する、この国を作った神様も祀られていますし、摂社にいらっしゃる神様が大物ばかりで、ドキドキしました(笑)

由緒によると、もともと真幡寸(またたき)神社としてこの地にすでに祀られていた神社の場所に、平安神宮の南にあることから、城南宮となったとあります。
方除けの神様として厚く信仰されたとあるのですが。
方除けってなんでしょう?と調べてみまして。

方除(ほうよけ)とは
「日々の暮らしの中で、知らずに悪い方位に行くことや家の間取りが良くないことがあります。方位の障りや家相の心配がないように祈願することを方除と言い、城南宮には、建物の工事や引越、また通勤・通学・営業・旅行に伴う方除(ほうよけ)や八方塞がり除(はっぽうふさがりよけ)の祈願に全国からお参りされています」
公式サイトさんより

色々調べたら、例えば、六白金星の人は今年凶ですという占いがありますよね。
調べたら、2022年の凶方位にあたる本命星の人は、
八白土星(北東)
一白水星(北)
二黒土星(南西)
でした。
例えば八白土星の人が、今年北東に引っ越さなくてはいけない、なんてことになった時、お祓いするとよいということのようです。
斜め読みなので、微妙に違うかもしれませんので、もっと勉強しておく(こうしてまた宿題が増える)

摂社も、ひとつひとつがパワーが強くて、丁寧にお参りしました。
(そちらも写真撮影は禁止)
ぜひ足を運んでみてくださいね。

実はこの神社の前に訪れていたお山めぐりでですが。
パワーがまあ、すごくて。
エネルギーあたりじゃないけれど、一端落ち着きたい、となったわけです。
その後に、厄除けの神社に来ていたのだから、たまたまでしたが、順番がすごいなと思います。

稲荷山はパワーがすごすぎて、太刀打ちできないところも多々ありました。
だから万人に勧められないという気がします。


ここは、来るまで知らなかったし、大きく目を引くものはありません。
だからこその落ち着きがあるんです。
そう、なんていうか、祖父の家にいる安心感みたいなもの
駅前の喧騒とか、きらびやかな雰囲気とかアミューズメントパークとか。
美しい場所、楽しい場所、そういうところで余計なエネルギーをもらってきた後、祖父の家でご先祖様の仏壇に手を合わせているような気持ち。


うん、関係者の方、なんかすみません(笑)
でも、なんていうか、間違いない。
昔の人だから厳しいところはあるけど、守ってくれる。
そんな印象でした。

あく抜きというか、不必要なものが抜けました。


月と太陽と星があちこちにありました。

✴︎13:15✴︎
もともとこの地にあった真幡寸(またたき)神社


芹川天満宮


ということで、実はかなりのお勧めパワースポットだと思います。
毎回は行かないかもしれないけど、派手にあちこち行った後は、余計なものを落とすためや、何かの区切りなどに足を運ぶといいかと思います(*^_^*)

雅なお庭、絶対また来ます(*^_^*)


【城南宮】

御祭神:城南大神
(八千矛神(大国主命)、息長帯日売尊(神功皇后)、国常立尊)
神紋:太陽と月と星を組み合わせた「三光の御神紋」
創建:延暦13年(794)
例祭日:7月20日

住所:京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7 

アクセス:
地下鉄烏丸線「竹田駅」から徒歩15分
近鉄京都線「竹田駅」から徒歩15分
市バス「城南宮東口」から徒歩3分

摂社:
三照宮(さんしょうぐう)社
祭神:天照大御神
芹川天満宮
祭神:菅原道真公
真幡寸(またたき)神社
祭神:真幡寸大神、応神天皇 

末社:
稲荷社
祭神:宇気毛智神(うけちのかみ)
厳島社
祭神:市寸島比売命(「いちきしまひめのかみ)
住吉社
祭神:綿津見神(わたつみのかみ)
兵主社
祭神:須佐之男尊
粟島社
祭神:少名毘古那神 (すくなひこのかみ)
天満宮社
祭神:菅原道真
妙見社
祭神:天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
金刀比羅社
祭神:金山毘古神(かなやまひこのかみ)
庚申社
祭神:猿田彦神
大国主社
祭神:大国主命
春日社
祭神:天児屋命(あめのこやねのみこと) 

境外社:
飛鳥田(あすかた)神社
祭神:荷田龍頭田の遠祖の霊

その他:
神苑(源氏物語花の庭)
「楽水苑」
室町の庭と桃山の庭の間に建つお茶席「楽水軒」では、巫女がお菓子とお抹茶をお出します、とのこと(*^_^*)
拝観時間:午前9時~午後4時30分(受付 午後4時終了)
拝観料:大人800円

菊水若水(手水舎)

社宝・文化財など:

備考:
一寸法師は鳥羽の津(城南宮の南)に辿り着いたとあります。



~パワースポットの見つけ方や自分にあっているかどうかの見分け方などをレクチャー~
~このブログのパワースポットに関する記事のメニュー~ 
~パワースポットで感じたエネルギーを短編小説にしました~
~北海道の記事と写真担当しました(*^_^*)~


★公式LINEアウント(セラピスト遊月)
毎朝、その日のメッセージをお届け。
毎週木曜日22時発行(スピ系エッセイと物語)
毎週金曜日の夜アップ(パワスポや潜在意識のこと)

*新規の方はこちらに送付ください*
lovepengel@gmail.com

有料のグループは招待しますのでご連絡ください(*^^*)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽の日ですね~ | トップ | ブログ開設6000日、これから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。