魔法使いになる日まで・・・

「なんとなく」ではじめた「ワケワカメなひとりごと」(笑)

犬の病気

2005-08-17 23:09:49 | わんことうさこ
うちのコが病気になる前から「脂肪細胞腫」になってしまう子(犬)が多いなって
思っていたので先日獣医さんに尋ねてみた
「最近この病気になる子が多いみたいなんですけど・・・どうしてなんでしう?」
って聞いたら
「最近多いのではなくって、昔から多かったんですよ・・・ただ、昔は今のように
ワンコを家族のようにして暮らすことはあまりなかったから 発見されなかっただけなのよ」
確かに蚊にさされたような小さな「しこり」
そのしこりが小さくなったり大きくなったりしているようなら危険信号・・・という病気なのだ
最近は年に1度は健康診断をする飼い主さんもたくさんいて・・・
それだけ ペットを家族のように大切に育てている方が多いのだという事
だから この病気が急に発見されやすくなってきたのだって思った

早く発見すれば それだけ直る確率も高くなるってことだから・・・
これからも コミュニケーションはとり続けよう・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族のように (だやん)
2005-08-18 22:41:08
ペットを家族のように扱うことを当たり前のように思っていたけどわりと最近の傾向なんですね・・・



病気の基本は早期発見、早期治療ですよね
返信する
はい^^ (サイカ)
2005-08-19 00:30:18
私も今まで飼っていた動物達をわりと過保護に育ててきたので獣医さんの話を聞いた時は

びっくりしちゃいました



ホントに早期発見ですよね

頑張らねば^^
返信する