魔法使いになる日まで・・・

「なんとなく」ではじめた「ワケワカメなひとりごと」(笑)

大好きな人 庄司薫さん

2005-07-17 18:43:38 | 大好きな人
   庄司薫さん。。。
何年かぶりで「薫くん」を読んだ。
この本との出会いは小学6年生の時。
中学受験の真っ最中だった私に
家庭教師の先生がすすめてくれたのが
「赤頭巾ちゃん気をつけて」だった。

主人公の薫クンが高3の春、
大学紛争により東大が入試を中止した年に
受験生だった薫クンが浪人を決めた一日を描いている
・・・この本は当時の私にかなり影響を与えてる
「皆を幸せにするために、オトコノコいかに生くべきか」
「問題にぶつかったら、とりあえず逃げて逃げて逃げまくる法」
とか、素敵な(?)人生論がいろいろ散りばめられていて。
「薫クンみたいになるために とりあえず勉強しよう」なんて思ったもんです^^

結局、薫クンみたいにはなれなかったけど。
いつも優しい気持ちは忘れないでいたいでいたいな・・・

赤頭巾ちゃん四部作のあと・・・
庄司薫さんは何冊かのエッセイを書いただけなのだけど
また、いつか ひょっこり 本屋さんの店先に
「黄色い・・・」なんていうタイトルの本が並ぶ日があるかもしれない^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです。 (空我)
2005-07-18 19:36:49
「僕って何・・・」って薫さんだったか・・

昔読んだことあるなぁ・・・
返信する
んと・・・ (ちさ)
2005-07-19 21:27:54
えっと・・・それは多分「三田誠広さん」かと^^彼も芥川賞作家だよね~♪

私も読んだ!!
返信する