藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

ステック

2008-01-12 21:32:09 | 野菜・果物
左はブロッコリー、右はスティックと呼ばれている野菜です。

スティックブロッコリーは、キャベツの仲間の中国野菜「カイラン」と
「ブロッコリー」との間にできた新品種



茎が細くて長くて、やわらかいので
「捨てるところないからね!全部おいしく食べられるから!!」

と、エコファームの方から頂戴しました


ブロッコリーだって、元々軸まで食べちゃう私なので
“捨てる”という発想はなかったのですが、

このスティックの茎はブロッコリーみたいな硬さもなく、
アスパラみたいにやわらかくて甘く、食べやすい!!

今、ハマッているドレッシングに和えて、サラダ仕立てで美味しく頂きましたよ~



【ちょっと前にハマッていた万能ドレッシング】
砂糖、しょうゆ、米酢、マヨネーズ、すりゴマ ・・・全て同量

【ここ最近ハマッている上記の進化形】
すりゴマ 大2
米酢とマヨネーズ 大1
砂糖と味噌 大半量
しょうゆ 香りづけ程度

結構、何にでも合うので良いよーこれ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「まんま」でした (Shige)
2008-01-12 23:08:57
性格 大人しくて優しく、およそ興奮すると云う事の少ない性格です。頼まれれば否とは云えない性質で、泣き落とし戦術に弱く、ついつい気軽に物事を頼まれて仕舞う立場に立たされがちです。

適職 保母(父)、看護婦(夫)、料理家(コック、板前)、教師、宗教家等に向くタイプです。

やっぱ「コレしかない」んでしょうな


返信する
ブロッコリー (一休)
2008-01-13 05:22:40
家族が、うるさいのです。「日本産」以外は食べないのです。アメリカも駄目という。値段が100円ぐらい違う…。(農薬がどうこうとか、いう)

団塊世代の私は「死ぬ時きゃ、死ぬよ」「何、細かい事言ってんだよ」と思うのですが、多勢に無勢で勝ち目が無いのです。(食品汚染は事実らしいし…怖)

つい「マルエツ」で熊本産とか書いてあると「免罪符」をもらったような気になって買ってしまいます…。(単純な私)

今度、レシピ、やって見ます。ありがとう。(家人を見返してやる!…)
返信する
Shigeさん (☆宏美☆)
2008-01-14 18:07:50
めっちゃ笑っちゃいました~~
ほんと、まんまじゃないですか!!
天職なんですね

よし!お願いごとがあるときは、
泣き落とし戦術だ~~~(笑)
返信する
一休さん (☆宏美☆)
2008-01-14 18:11:34
私も日本産しか買わないですよ~。
ご家族の意見に賛成です(笑)
でも、今日プチトマト買うときに熊本産と宮崎産があったんですが、そういう時はどっちにしたら良いのか分からず、すご~~く悩みます

一度レシピ参考に作ってみて下さいね!分量はお好みで適当に
返信する
ご報告 (一休)
2008-01-18 07:07:34
以外なことに、シンプルな材料なのに、とても「濃厚」でした。{

普通のサラダに添えたので、イマイチだったかなあ?と思っていたら、翌朝には売り切れて、ありませんでした…。

夜中に食べるくらいなら、食べた時「うまい」と言えよなあ!と思いましたが、謙虚な私は、黙っておりましたです…ハイ。

(他のもオセーテね
返信する
良かった~♪ (☆宏美☆)
2008-01-20 02:36:01
ご家族のお口にも合ったみたいですね、良かったです
よーく混ぜて、食べる直前にかけて食べるのが一番おいしいですよっ
普通のグリーンサラダだけじゃなく、海草サラダにも意外にいけます
オススメは、冷しゃぶサラダです!!!
返信する