藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

大阪検定

2009-04-16 23:25:44 | お仕事
ご当地検定が流行っています。


今度6月に、1回目の「大阪検定」がはじまるの


検定って、「何をどう勉強したら良いの??」って思うでしょ?

テキスト本が売られているので、それで学習するんです。



奈良にもあるんですよ。奈良検定(奈良まほろば検定)が。

で、奈良検定の1回目当時、奈良TVに出演させてもらっていたので、

出演者みんなで受けてみよう!!

ってノリで言ってたのですが、

テキスト本を開いて、1秒でくらくらきました。

細かい字、ぎっしり~~~!!


大阪検定のテキスト「大阪の教科書」は違います。

絵も写真も色もついていて、楽しく勉強できます♪

検定受けない人にとっても面白い読み物になると思いますよ


ちなみに、その大阪の教科書から・・・

大阪でフツーに言う「押しピン」や「モータープール」は

全国区の表現でないことを知りました!ビックリです



第一回大阪検定 6/21(日) 申込は5/13まで。

詳しくは、5/2(土)ラジオ大阪「ピピッとおおさか大発見!」でご紹介します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!! (ひろみ)
2009-04-18 09:47:22
「押しピン」や「モータープール」
全国区じゃないんですか!?
TVで「○○の県民ショー」ってよく見てますが結構衝撃的なご当地ならではのものがありますよね
同じ日本国内なのに・・・。
返信する
けんてい (Hiromix2004)
2009-04-18 12:04:22
写真を見たとき一瞬、「大人の教科書」かと思いました…
「ひろみん検定」なんてのがあったら受けてみたいような。
返信する
ひろみさんとおなじく。。。 (たかちゃん)
2009-04-18 20:53:21
全国区じゃないの~???にビックリ
そして私もケンミンショーが浮かんだぜ!!!
返信する
世の中広いもんです。 (みみずく)
2009-04-19 01:35:54
「モータープール」・「コーヒーフレッシュ」・「他人丼」等、全部よそでは通じませんよね~。
あと「ミックス・ジュース」も東京の喫茶店ではないみたいです・・・。

僕も「ひろみん検定」があったら受けてみたい・・・。
もちろん「ひろみん教科書」も即購入します


返信する
大阪検定!? (虎ソナ)
2009-04-19 12:05:51
そんなん有るんや?何でも検定にしたがるな~!タイガース検定なら受けては見たいが?ヒロミン検定の教科書なら即購入やね(笑)。6月21日はヒロミンと一緒に行く予定?の甲子園ライトの楽天戦やんか?
返信する
Unknown (☆ひろみん☆)
2009-04-22 20:47:56
ひろみさん>
ケンミンショー私も好きで、よく見るんです~
大阪の人はノリが良くって、いきなり刀を振りかざしてもみんな斬られる真似をするっての見ました!?
商店街で、軒並み通行人が倒れていくVTRが面白かったです


Hiromix2004さん>
ほんとだ☆大人の教科書に見えますね~~
ひろみん検定ですかっ!?
もうブログでのお付き合いも長いので、きっとHiromixさんなら合格されると思いますよ~~
あ。受かっても何も得になりませんが


たかちゃん>
「画びょう」「駐車場」って言うのが普通なんだって。
駐車場はまだしも、押しピンは押しピンやんなぁ~~
個人的に関西っぽいと思う喋り方は、「そうそう」「違う違う」とか何でも2回続けて言う事かな~?
繰り返しちゃう


みみずくさん>
関西じゃ「みっくちゅ・じゅーちゅ」じゃないのっ?(笑)
子供の頃、喫茶店でミックスジュース飲ませてもらうのが、凄く嬉しかったです
ひろみん教科書かぁ。
大抵の行動がブログに書かれてあるので、ブログが教科書がわりになるかもですよ~~~


虎ソナさん>
ほんとだ~~6/21って噂の楽天戦ですね。
・・・って、私は行かない行かないっ(笑)
そういえば、タイガース検定ってないんですかね
それこそあったら、受ける人多そうなんだけど・・・問題作る人を決めるのが難しいかなっ
返信する