藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

さをり織り

2008-10-26 23:28:52 | お仕事
手先の不器用な私ですが・・・

そんな私でも出来る、つまりは誰でも出来る織物があるという事で

私も織物に挑戦



たっくさんの色や素材の中から好きな糸を選ぶ工程から楽しい




喋りながら楽しく織って1時間半~2時間弱。

オンリーワンマフラーの出来上がり~



40年程前に大阪で生まれた「さをり織り」

教えてくれたのは、城英二さんと娘のまどかさんです

2人の着ているベストや帽子も「さをり織り」だよっ



詳しくは11/8(土)ラジオ大阪

「ピピッとおおさか大発見!」でご紹介します

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何~? (虎ソナ)
2008-10-28 01:26:26
そんなマフラー二時間で出来るて何ぼ殆、手先起用何や?因みにヒロミちゃんの手あみのマフラー、クリスマスプレゼントに欲しいな~!
返信する
寒くなりましたぁ・・。 (ヒデ)
2008-10-28 13:13:50
宏美さん、カラーマフラー似あってますね
とてもカワイイく見えます!!
返信する
さをりの森 (loblob織り)
2008-10-28 16:49:53
なら家から歩いて15分くらいの所にありましてよ!

loblobも何かのイベントのときに織らせてもらいましたよ。
返信する
良いでしょ~~♪ (☆宏美☆)
2008-10-30 23:25:45
虎ソナさん>
いやっ、私ほんとに不器用なんですよ!?
でもこの「さをり織り」は楽しく織る事ができました
習いに来てた人達は当然上手で、プレゼント用にも織っていましたよー


ヒデさん>
ありがとう!
マフラーでは単色しか持っていなかったので、丁度こういうのが欲しいと思ってたところでした
いやん。見えるじゃなくって、カワイイと言い切ってー


loblobさん>
あっ☆loblobさんも織りましたか~
イベントだと何を織ったのですか?ちょっとした花瓶敷きやコースターとかなら、すぐ出来そうですね
返信する