藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

日本玩具博物館

2005-12-16 23:50:27 | お仕事
サタデー9のロケで、香寺町にある日本玩具博物館に行きました。

1~6号館まで、ジャンル別に様々な玩具が展示されています。


昔懐かしいブリキのおもちゃだったり、メンコやベーゴマだったり
こけしや雛人形、世界のおもちゃまで!!・・・っと、
とにかくその数がすごいのっ!!

ほんと量が多くって、見飽きないのですが
まだまだ展示しきれないものも、いっぱいあるそうです。

8万点以上、所有されているのだとか!?

よくまぁこれほど幅広く色んなものがあるもんですね~~☆

なんて感心しながら井上館長に伺うと、
なんと!
館長が個人で集められたそうですよっ??



ひょぇ~~~~っ!?

すばらしすぎるコレクターさんじゃありませんか!!
8万点ですよっ!?
もう数の多さに、その量の感覚が分かりませんっ☆


しかも、見るだけじゃなく、実際に触って遊べるコーナーもあるので
子供ちゃんも楽しい!大人も童心にかえります


今は、ちょうど特別展「干支のおもちゃ」を開催されていて
来年の干支である、可愛い犬がたくさんありました

竹のかごをかぶった可愛い張子が気に入ったのですが、
その籠には、ちゃーんと意味があるそうです。
そのあたりはまた放送でご紹介しまーす





これも可愛いかったの~~
大正時代の羽子板だって。



そして、あれ?これどこかで見たなぁ~~?
って、思ったら、
切手のデザインになっている、宮崎生まれのモデルちゃんです。


などなど!!
見どころ満載で、またもや遊ばせてもらいました


放送は、サンテレビで1月7日(土)朝9時~
新年いっぱつ目のサタデー9放送です♪




最新の画像もっと見る