藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

わたりいた

2005-11-15 10:34:58 | 携帯からUP
ホームで、小学生たちの駅の見学会が行われていました。
そんな社会学習があるんですね☆
車椅子を使用される人が電車に乗り降りしやすいようにホームと電車を繋げる板を
『渡り板』
呼ぶようです。
今までじっくり見た事なかったけど、白、黒、黄の3色なんですね。
頑丈で折り畳めるこの渡り板。聞き逃したけど、色にも意味があるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車椅子・・・ (ゴルゴ)
2005-11-15 21:12:30
駅でたまに見かけることあります。階段など、駅員さんなど数名で運ばれていました。 正直、大変ですよね~ 本当は駅員ではなく拙者達のような周りの人が手助けしたほうが良いのかも知れないのですよね~ ただ、どう声をかけて良いのか解らないのが本音なのです。 もちろん、困った人がいたら自然に手助けをする事ができたら良いのですが・・・
返信する
そうですね (宏美)
2005-11-19 14:11:42
そういう助け合いのキモチが大切なんだと思います。宏美は子供のころ、そんな授業がなかったと思いますし、駅員さんの話を聞き真剣にメモをとる子供達を見て安堵しました。
返信する