藤原宏美のまいどおおきに!

関西を中心にタレント活動をしています。松竹芸能所属。
携帯電話サイト「お笑いスタジオ」べっぴん倶楽部もチェックしてね♪

想像の龍馬

2008-11-26 22:41:29 | お仕事
突然ですが、父は高知出身です。


私も子供の頃、四万十川で遊んだ記憶がうっすらあります



桂浜では、でっかーい坂本龍馬の銅像を見ました。


銅像だからでっかい訳じゃなく、

子供の私の目で見たからでっかく感じたのでもなく、


実際、龍馬ってかなりの長身だったらしいです



坂本龍馬を研究している林慎吾さんから聞いた話によると、


なんと・・・


186cm位あったかも~~~との事でした



もちろん昔の人だから色んな説があるでしょうが、

本当に186cmだったら、

当時で考えると、飛び抜けて大きい人だったんだろうなぁ。


今だったら身長2m位の感覚!?

「うちのバスケットボールチームに入らないか」

って、新入生歓迎会では一番に勧誘されるでしょうね




大阪龍馬会は、今週11/29(土)12:30~

ラジオ大阪「ピピッとおおさか大発見!」でご紹介します

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知県 (虎ソナ)
2008-11-27 01:19:39
ヒロミチャンのお父さん高知県出身何や?僕も高知は観光で2~3回。阪神安芸キャンプで2回行ってます。高知迄行けば、カツオや鯨は元より、何をさて置いて、関西では尾鷲や勝浦・太地位しか出さない、ウツボの蒲焼きは美味しいですよね?後四万十川なら、サワガ二と手長エビですね?
返信する
キャンプも行くんですね! (☆宏美☆)
2008-11-27 21:47:36
根っからの阪神ファンなんですね
そうです☆高知は美味しいものが多いんです♪
だから父は好き嫌いないのかなぁ!?
返信する
高知行ったことあるよ! (ヒデ)
2008-11-27 22:16:48
高校生の頃、高知市は元より桂浜も行きました。でっかい?「坂本竜馬」の銅像覚えてます。俺は残念ながら身長171cm・・・・
その後足摺岬、宿毛に行きました。
京都からだと、ちょっと遠いですね

宏美さん、お鍋の最新コメントを見て
「おりょ?本物?
もしかして・・・?
文字モノマネしてませんかぁ?(^◇^)
返信する
ふるさと高知 (カッチン)
2008-11-27 23:31:58
ふるさと高知には カッチンも21年も 帰って無いんです 高知県で15歳まで 住んでいたんですが すっかり大阪人になりました(笑) でも本籍地はまだ高知県にありますので やはりカッチンは高知県人です! 昔高知に居てる頃 カッチンは『いごっそう』やなぁ~って 良く言われていました『いごっそう』とは 「頑固で曲がった事が嫌いな性格」の事です女性の場合は良く言われるのが『はちきん』って言うのですが 「男ぼいおてんば娘」気が荒い女性なんかが『はちきん』って 言われますねぇ~ ふるさと高知は自然がいっぱいあって空気も綺麗で良いよぅ~ ふるさと高知に帰りたくなって来たぁ~~♪(^o^)/
返信する
お返事♪遅くなってすみません (☆宏美☆)
2008-12-02 18:50:20
ヒデさん>
おっ☆行かれた事ありますか!
京都からだと、そうですね。遠いですよね~
モノマネのつもりじゃなく、その前の虎ソナさんからのコメントで振りがあったから。
のってみました


カッチンさん>
うわっ。じゃぁ私は「はちきん」だぁ~
子供の頃は、男の子の友達が多く、いたずらばっかり、よく怒られていました
今やってる映画「貝になりたい」壮大なスケールで、美しい高知の風景が広がっていましたよ

返信する