キミの笑顔が見たいから

ジャニーズファンの日記です。

ロミオとジュリエット 2023/9/29 15:30

2023-09-29 21:54:21 | 日常
大阪追加公演に行ってきました。
2階の展示物は写真撮るのにめっちゃ時間がかかり、片方は諦めました。そんなに丁寧に撮らんでも、並ばんでもええやん・・・。
15分休憩はやっぱり無理があったよね。私が席に戻ってのがちょうど15分でそこから5分以上待ったよ。

席がめっちゃ前で、しかもドセンターブロックじゃないけど、通路から2つ目でとにもかくにも近かった!?通路から舞台にあがる階段で止まると、私の心臓も止まるかと思った。

そして気付いたけど、ストーリーに入り込めないんだなって。
近くで見たジュリエットは透明感が溢れてるんだけど、感情移入はできなくて。早く出て行かないとロミオは殺されるかも知れないのに、まだ朝じゃないとか言って引き止めるし、離れたくないのは分かるけど、でもーって冷静に思ったりするんですね。いやな大人になってしまったっと妙に自覚してしまいました。

でも、ロミオの方は多少感情移入できるかも(笑)
暴言吐かれても、とりあえずは愛想良く挨拶したりとか、好きな人のために一生懸命になってるのを見ると応援したくなるというか。神父様のところに行くときの浮かれた様子も、「追放」と聞かされてどん底に落ちてるのとかも。

ということで、脇道それまくりの感想を。

今回はやや下手よりだったので、キスシーンはロミオの背中越しで見ることが多かったです。2回ぐらいは本当にしてるーって分かったけど、それ以外はあんまりよく見えず。ただバルコニーでしてるのにリップ音がしっかりしたのは、なかなか凄いなって思いました。

マキューシオがティボルトに殺されるシーン、ロミオが邪魔で剣が見えなかったという風に見えなかったです。これは正面から見たいシーンですね。

イチャイチャのシーンでは、ジュリエットのベージュの膝サポートが見えました(笑)わりとクルクルって体勢を変えたりすること多いもんね。
ロミオは小学生の体操服みたいな白短パンでした(笑)背中をまじまじと見たけど、痩せてるよね。心配しちゃう。筋トレはきっとしてないだろうから、した方がとか言わないけど、心配。
このときは綿の白シャツって感じで、そのあとはちょっとフリフリした貴族のナイロンシャツでした。(イメージw)

そういえば1幕の青い衣装のとき、チラチラ白いのが見えると思ったら脇の部分は白の布がありました。暴れたときに衣装が裂けて中のブラウスが見えてるのかと思ったけど、そうじゃないというのを今日はしっかり確認出来ました。裂けないように余裕を持たせてるのかな?

2幕始まってしばらくのロミオの頭は、どうしたらそうできるのかってぐらい爆発してました。失望のあまりわーってかきむしったんだろうけど、なんかすごすぎて。
多分東京公演から今の間に襟足とか少し切って、さっぱり感が出たのにどうしたんだろう?
しかもその後、1幕に近い感じでまとめてるからすごいわ。小さめヘルメットでも被ったんかな(笑)←どういう想像?

パリスがやっぱり不憫で、帰り道歩いているときも「なんでパリスまで死んだん?」って話してる人がいました。多少ジュリエットとの結婚を親経由で急かしたとこはあるけど、時代とかを考えればそこまでおかしな話ではないと思うのよ。
それになんだかいい人に思えて、剣の腕もきっとロミオよりも上だろうにたまたま負けてしまったように思えて、気の毒にしか思えませんでした。
死んだ後、布をかけられて寝てるんだけど意外とお腹部分が動いてるのが分かりました。

ロミオも静かに寝てるんだけど、右腕とお腹部分が上下してました。遠くから見てるとあまり分からないけど、近くだとこういうのが見えてしまいますね。そしてジュリエットが胸に乗ったままだから、体重云々ではなく普通に重いだろうなと。

結局まだ調べてないけど、ロミオの剣の腕はどんなものだったかな?マヒロミオを見ていると、多分そんなにってレベルだったのではと思います。
真宙くんは足だってそんなに筋肉でもないのに、ジャンプが綺麗で、蹴り技がかっこいいです。多分、バルコニーにもその気になれば柱を使わずに飛び乗れる気がする(笑)
決闘のシーンはワクワクして見てました。

そして、顔というか頭全体が小さいね。それでいて目が大きいから、感情がすごく目から伝わってくる。お口はキュッとしてるイメージだけど、大きく開くと、お墓の前の千冬を思い出したり(ごめん)、詩的な台詞がすーっと入ってきたのは表情からも感情が伝わってきてたからなんだろうな。
ただ、最初の登場シーンで通路を歩いて階段で止まってるときに笑ったのは演技ではなく、マキューシオの彼に対してつい笑っちゃったって感じだったかな?声は出さずにこそっと笑って見えたのが可愛かったです。

あとお尻がちっちゃいねー。ズボンを履くとき、するーっと上がるし、履いた後もズボンがストンとしてる。

どの役者さんも、多少早口ではあるけど、台詞がきれいに聞こえてきました。「何言ってるか分かりにくいな」って言ってる人もいたけど、それはなかったですね私は。
シェイクスピアらしいってこういうことなんだなってのを楽しめました。
だから、ちょいちょい演出が気になったり、「この悪党」とかの台詞で「SHOCK」を思い出してここから来てるのかなって考えたりしてしまいました。
そういうのもあってか話に入り込めなかったです、最初に戻るけど。ま、今回は特に前の方だから思いっきり真宙くんを見るということに焦点を置いたのもあるけど。

次回は少し先になるけど全体を見やすい席だと思うので、舞台全体を楽しんできたいです。
声も少し休めたのかそこまで心配ではなかったしね。地声だから、普通にしゃべるのとはちょっと違うように聞こえるのかなと思える程度でした。
あとはスマホ云々が気にならないと良いなとは思います。今日は2幕後半にLINEの通知音が響きましたから・・・。

それにしても「私があなたの年ぐらいの頃にあなたを産んだわ」ってお母さん、27歳ぐらい?なのにそんなに貫禄があるの?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵すぎる番組 | トップ | 振り付けの正解が分からない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事