デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

デンマークの学校

2015年01月17日 | 北欧
写真の整理をしていたら、面白いものがありました。
以前、デンマークを訪ねた時に見学させてもらった学校。
学校なのになんだかお洒落だったので写真をいっぱい撮らせてもらいました。
北欧はインテリアがとっても素敵ですが公共の施設も素敵です。











この学校はホイスコーレという寄宿制なので、食事もみんなで食べます。
学校関係者の方が案内してくれたので、「よかったら学生たちと一緒にどうぞ。」ということで
お言葉に甘えて、お食事をいただきました。

あとから考えたら、これはリアルなヴァイキングスタイルでしたね。
ちなみに、日本で食べ放題のことをヴァイキングというようになったのは、帝国ホテルの支配人が
デンマークを旅行した際にスモーガスボードを目にしたのがきっかけのようです。

ただ、この呼び方だと浸透しないだろう。。ということで北欧といえばヴァイキング!という発想で
名前が決まったとのこと。





この学校ではダイエットコースというのがあって、自分で食欲をコントロールできない生徒が
きちんとした生活習慣のもと、食べ方の勉強をするというものがあるんですよ。と係の方が教えてくれました。

去年、日本に帰国した際に久しぶりの日本食に興奮しすぎた妹が、食べ過ぎて気持ち悪くなってましたので
今後、この学校で是非、勉強してもらいたいなとふと思った姉でした。(笑)



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ















最新の画像もっと見る