デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

デンマーク フレンステッドさんのおうち

2013年03月01日 | デンマーク便り
昨日は旦那さんの家具の配達でオーフスに同行してきました。
高速ではこんな戦車のようなものや、大きな風力発電の移動なんか見れたりして結構楽しめます。

 

私たちの自宅から車で10分くらいのところにある町にフレンステッド(世界的に
有名なモビールのメーカー)の自宅兼工場があるのは知っていたのですが、まさか、
いつも通るあの黄色の家ッ?なのか?といつも疑いながら通過していました。
昨日は思い切って家の前をゆっくり走行。。

フレンステッドさんのお宅でした(◎日◎)玄関先からみえる窓にモビールが吊る下げてありました。




話は変わって日本ではいまデンマークの100円ショップ。Tigerが流行っているとのこと、
先日Tigerの社長のインタビューをデンマークで拝見しました。
社長さんはなんでもTigerをはじめる前は学校で卓球を教えたりして全く
商売に関係ない仕事をしていたようです。
社長さん自身も本当にふつーのおじさんという感じでした。

直接工場などで買い付けをして最初は蚤の一からスタートして在庫が増えてきたので、
倉庫として店を出したのが大ヒット。現在は4人の専属デザイナーが年間300点もの新商品を
だしているようです。毎回お店の内容も四季折々で内容がクルクルと変わってとてもお店全体に
活気もあって面白いです。
大阪で第一号店がヒットしたので今後は日本で200店舗オープンする予定だそうです・・

そんなTigerの商品やお店はとにかくデザインがよくて安い。(コンセプトらしいです)
一度手にしたものは何故か戻すことができずに、そのままレジに並んでいた・・・という
経験も私は何度も体験済み。
以前からTigerのデザインにほれ込んでいた私はある提案・(というか希望)をTiger
にしました。

返事を待つこと数日。許可が下りました。
5月の展示には小さなことからですがチャンスを活かしてはじめてみたいと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

最新の画像もっと見る