デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

豆の上で眠る

2015年08月29日 | 


外のバーベキューもそそりますが、姉は図書館で友達とご飯を食べてきました。
武蔵野プレイスという図書館は外観もお洒落でまるで美術館のよう
こんな図書館が家の近くにあったらいいな。。







図書館の話題ということで今日は、最近読んで興味深かった本をご紹介。

湊かなえさんの 豆の上で眠る


この本のタイトルを見た時に、あ!これはもしや
アンデルセン童話 えんどう豆の上にねむったお姫さま
が絡んでくるのではと思ったら、やっぱりそうでした!!(なんか私、マニアック)

アンデルセン童話では王子様が本当のお姫様を探すお話ですが、
湊かなえさんの本は、行方不明になったお姉さんを妹が探すお話。
お姉さんは2年後、行方不明になった場所で見つかるのですが、
妹はその女の子がどうしても、自分と姉とは感じず。。

結末は読んでからのお楽しみということで。。

私だったら、妹が2年後戻ってきてもし、違う妹になったらわかるかな~
わらび餅をお土産で渡してみて反応が薄かったら絶対、偽物だってわかります。
本物は死ぬほど喜ぶので(笑)

このアンデルセン童話がお話の随所にミステリアスに絡んできます。
秋の夜長に是非、読んでみてください♪


デンマーク クロスステッチで豆の上のお姫様のキットもあります。





アンデルセン童話 クロスステッチ 豆の上乃お姫様
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




最新の画像もっと見る