デンマークの田舎暮らし

北欧デンマークの暮らしや
デンマーク モビールや北欧雑貨をご紹介しています♪

デンマーク クロスステッチ

2015年08月27日 | デンマーク刺繍


ここ最近少し肌寒いデンマーク。
いつまでバーベQが楽しめるかな?と旦那さんと話ながら週末はゆっくり過ごしました。


 

焼きあがるのを待っている間、チクチク・・クロスステッチをして過ごします。
夏はとても明るいので、太陽光線の下では目も疲れずに、サクサクとステッチが進みます。

1ミリもずれてはいけないので、お酒も程々にして、丁寧に仕上げていきます。
クリスマスに向けて、沢山ではないですが、少しずつ自分で作品を楽しみながら
増やしていきたいと思っています。



今日は刺繍のお話をちょこっと・・・

管理しているクロスステッチのお店ではHandarbejdetsfremmeの刺繍キットを取り扱っています。

初めてフレメ(日本ではそう愛称で呼ばれています)に出会ったのは私が13歳の時で、
当時はまだコペンハーゲンのストロイエ通りに大きなお店があって、ほぼ全作品
パネルで見ることができたんです。
あまりの繊細な雰囲気そして色使いとデザイン、すぐにフレメの虜になりました。

刺繍メーカーは世界中にいろいろあるのですが、この‘フレメ’はステッチも単純で
なんかこう、ほのぼのしているんです。
というか、、変な話・イモクサイ。。まるでこたつで食べるみかんのような・・ほっこり感が
ハンパないのです。(私なりのフレメの表現です、すみません)

かといって一人のデザイナーにこだわっているわけでもなく、いろいろなジャンルで活躍している
国内の作家さんとの精力的なコラボはまるでユニクロのよう。。

私の知る限りでは

VernerHancke,ポストカードなど中心に活躍した画家さん
BjornWiinblad, 日本では陶器、花瓶や飾り皿でおなじみのウィングレット
MadsStage, 四季と自然やニッセ(小人)の水彩画で有名な巨匠
Dronning Margrethe, いろいろなアートや創作に携わるマリガリーテ女王様

などなど・・・・

いつかステッチしたいデンマーク人の有名画家MadsStageのアドヴェントカレンダー






北欧クロスステッチ専門店

*キットには日本語は記載されていませんので、
ご希望の際は発送時に日本語で簡単なステッチ・インストラクションを同送いたします。




にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ




最新の画像もっと見る