わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

春眠ところかまわず。

2017-04-23 02:24:35 | 母として。
えれはいむです、元気です。


4月の週末はなにやら忙しい。
今日は娘の小学校の最初の授業参観、クラス懇談、役員決め、からのPTA総会と言うめんどくさいヤツ。
授業参観は午後からなんだけど、給食は無いので、弁当持ち。くっ。今日は息子の弁当作らなくていいと思ったのに!

そして息子は土曜も午前中部活があるというので、結局土曜だというのに朝7時に全員で朝食。うぅ。眠い。
あ、全員じゃなかった。旦那が週末は帰ってきてるんだった。

とはいえ、朝は寝てるし。私が朝の家事を一通り終えて、ちょっとだけ仮眠を…。というころに起きてきて遅い朝食。
そうこうしてる間に息子が帰ってきて、「お腹空いたー。冷たい麺が食べたい!」とか言うのでお蕎麦ゆでて。
いそいで出かける準備して小学校に。
うぅーーん、眠いぞ…。

授業参観は、社会の歴史の授業が始まったところで、なかなか子供達も楽しそう。
クラスは2クラスしかないのでクラス替えといってもそうかわりばえなく、担任も去年と同じ先生なので、なおさら。
いろんなお母さんたちと「お、また一緒だね」という感じで。

で、そのあと保護者だけ教室に残って、クラス懇談。
軽く自己紹介したあと、恒例の役員決め。まぁ、わたしは積極的に挙手はしない。
どうしても決まらなくてくじ引きになって当たったりしたら、それはそれで真面目にやりますけど。というスタンスで。

比較的ラクな役員はあっさり決まったんだけど、あと2つくらいが決まらなく。
先生もあきらめず、「できるだけ自主的にやってくれる人がいいので…」とか言いつつ、誰か名乗り出るのを待つ。そして、待つ。
やばい…噛みしめていた眠気がものすごい勢いで襲い掛かってく…る……。ダメだ…。

いつの間にか完全に意識が飛んでて、突然ガクッと体が斜めに崩れる衝撃で我に返る。
恥ずかしい…っ。絶対周りのお母さんたちににバレてた…。

私の意識が飛んでる間に役員はみんな決まったらしく、懇談はお開きに。(笑)
あぁ、もうこの後のPTA総会なんて無理だ…と学校を出た。

先行き不安だ。私が。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ20号感想。 | トップ | WJ21・22合併号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母として。」カテゴリの最新記事