まめ手帖日記

☆★☆★☆★☆★

ビーズクラフト~Enjoy your choice~

2009-04-08 | ラブリー
おともだちの人形作家、かとうゆりあさんが、本日から松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザ、そう、ザギンで展示会を行っています。

お近くにお寄りの際も、お近くにいない際も、可愛いモノがお好きな方は、どしどし、お立ちよりするべき。

そしてなんと今なら、「わたし、WACCAの友達ですよ」と声をかけるだけで、「あそうですか!」と、30%増で返答してくれます。

ザギンで、Enjoy your choice

感激&反省

2007-07-31 | ラブリー
友人から、お中元、頂いてしまいました。

mina perhonenのファブリック&ボタンを使用した、手作りブックカバー。

&「世界悪女物語(澁澤龍彦)」です。

可愛さ&感激で悶絶したのは当然としても、なんかさー、ハッとしたわ、「やべっ、こういう、可愛い気持ち、忘れてる!チマチマした、そう、あの気持ち!」ってさー。

いかんガー。

私がした、最近の手作り、珈琲酎のみ也。

胸に手を当てて、ここ最近を、振り返ってみれば、「旨い珈琲酎、如何に」って、珈琲豆と焼酎との分量比、そして置き日数、ソレばっか考えてた、っていうか、もう研究に近かったよね。

いかんざき。

反省せざるをえない、プレゼントでした。

WONDER BASAAR

2007-07-03 | ラブリー
ひょえー。

PASEO(札幌駅に隣接するショッピングモールです)のSALE(ジミに私は毎回、ここのポスターをタノシミにしているのです。前回は、エド・ツワキ。)のポスターキャラクターが、ゆりあさんの、メチャ可愛い、お人形です。

今日は、PASEOを練り歩き、堪能してきました、ほわぁ~。

練り歩かなくても、札幌駅を歩けば、目に飛び込んでくるのですけれどもネ。

ちなみに、JRに乗っていても、飛び込んでくる、中吊り広告も、カワユス。

100%ORANGEの金太郎飴

2007-05-22 | ラブリー
この可愛らしさったら、伝わるかしら。

東京在住の友人が、大阪在住の妹を、京都に派遣させ、恵文社のギャラリーで先日まで行われていたという「100%ORANGE 春のポーズ展」にて、金太郎飴を買ってきてもらったそうです。

ありがたいことに、今日、北海道の私にまで、届きました。この金太郎飴は、全国各地を渡り歩いて、やってきたのであります。可愛さひとしお。

手紙には「しばし眺めたあとなめてみてね」と、ありましたので、本当にその通りにしましたよ。見た目だけではなく、美味しいんです、コレが。

それにしてもよく出来ているね。製造過程、とても見てみたいね。

ガチャりなさい

2007-03-11 | ラブリー
以前、ここに「稲中ガチャガチャ」ネタを書いたコトがあるのです。

その後、友人から「妹にガチャガチャ、どこにあるのか聞いてくれって頼まれたんだけど」という間接的な質問を頂きましたが、なにぶん、私も頂き物でしたので、的確な回答が出来ず、非常に残念でした。

それからというもの、ガチャガチャを目にするつけ、気にしていたのですが、昨日、ついに見つけました!

ヴィレッジヴァンガード(新さっぽろDUO1店)で。割とたくさん残っていたので、是非、ガチャってください。

発見記念に、私も1回、ガチャってきました。コレが釣れたッス!荒川良々みたいだね。

LOOPA

2007-03-05 | ラブリー
5年ほど前、「石野卓球監修・LOOPAモデルヘッドフォン」が限定発売されたのですが、なんか、むっしょーに欲しくて欲しくて、悶々とした日々を過ごしてたのです。

「宝の持ち腐れ」、この一言に尽きるのですが、結局、買ったんス。

でも届いてみりゃ、「やっぱり可愛いし、音いいし、一生使うから、ええやんかいさ」とホクホクだったんスけど、入手直後、部屋のブツを全て移動せざるを得ない事情がありまして、割と大々的にいろいろ捨てたんス。

そうしたらば、荷物を、ほどけどほどけど、このヘッドフォンが出てこなくてですね。最後にゃ「ふんふん」半泣きでした。

「アレ、捨てたなー、確実に」と脱力しながら自分を呪ったね。しばーらく、胸にしこりが残ったなあ。

それがですね、出てきたんですよ、物置に放置されていた紙袋の中から、こないだ。ひ、ひ、ひゃっほーい!2度目の嬉しみ。

5年ぶりの再会なんですよ。もう、今、愛で中。5年間、さむかったろう。宝の持ち腐れにも程があると思う。

こまねこ滑り台

2007-02-11 | ラブリー
雪まつり、絶賛、開催中。

JR新千歳空港-札幌間を利用している者ですが、連日、乗車率150%で、窓が白くくもります。その白くなった窓に、みんな、浮かれ気分で絵を描きます(1人、「あんた、天才じゃん?」という、味のある絵を描く子供がいた)。正直、そろそろ、帰ってほしい。

本日は、休憩時間に、3丁目会場の「こまねこ滑り台」を見て参りました。

雪まつり期間中は、大通公園を横断するのが、むつかしい。

ウインターラストオフは31日まで

2007-01-16 | ラブリー
札幌駅近辺を歩くたび、時折、そして時に激しく見かける、PASEOのSALE告知ポスター。

「エドよのう」(PASEO、思いの外、金かけてんだね)と、ほくそ笑みながら歩いている毎日ですが、ずっと、「あー、この顔、誰かに似てんだけどのう」とも、思ってました。

あー、分かった、分かったよう!

菊地凛子だよう!

ゴールデングローブ賞、獲るの?獲らないの?

丁亥・賀正

2007-01-06 | ラブリー
期待を注入すると、激しく燃焼します。


との年頭挨拶で、年賀状が、東京事変から届きました。

期待しちゃうぜ、「さくらん」。

劇中、「茎」が聴けたら、いいなぁ。

ひさびさに読みたい

2007-01-05 | ラブリー
友人が稲中のガチャガチャを見つけ、「やらずに、おれんかった」とのコトで、2回だけチャレンジしたそうです。

「井沢の方、あげる」と、1つ置いていきました。「死ね死ね団が欲しかったのに」と、悔しそうに。確かに、死ね死ね団は、欲しい。

200円とのコトでしたが、見れば見るほど、よく出来ていて感心します。最近のガチャガチャは、完成度が高い。

ああ、卓球、やりたい。

ロマンチックスタイルクリスマス2006

2006-12-14 | ラブリー
かとうゆりあさんの人形&雑貨展を、らいらっく・ぎゃらりぃにて。

この空間に、一歩、足を踏み入れた瞬間に、ほぅわ~って、なったッス(ていうか、言ってたな確か「ほぅわ~」って)。優しいオーラというのかしら、暖色系の空気が流れているんですよね、ゆったりとした。不思議なもんで、作家さんの雰囲気というのは、その空間ごと染め上げるもんです。

あいかわらず、可愛らしい作品群と、ゆりあさんを見比べつつ、「おにんぎょう、ゆりあさんに、似ていますね。投影されるのでしょうか?」と、述べたところ、「嬉しいです」と頬を染め、そして、「以前、球体関節人形作家が、その人形と、まったく同じだった、ということがありまして。」等と教えてくれました。それは、怖いっす。

マトリョーシカが、むんのすっごい、かわいかった。実は、わたくし、三度の飯より、マトリョーシカ好きですが、1つも持っていない。なぜかというと、可愛い顔のマトリョーシカに、会ったことが無いから(マトリョミンも、顔、可愛かったら、購入を検討するのに)。

ここに、いやがりまくった!ラブリーなマトリョーシカ、たーくさん!頭に花、のっけてる子とかも、いんの!たまらなかったですわ。

会場を彩る、お父上が描かれた絵画(芸術一家!)、コラージュポスター、クリスマスツリー…、これまた、ステキなんです。

乙女ホルモン注入完了!最近、枯渇してたので(このままいくと、「ああ、男になっちゃうよう」という程に)、分け与えていただけて、じつに、ありがたかったです。

ごめんスミダ

2006-11-14 | ラブリー
韓国帰りの友人から、いろいろ御土産を頂いたのですが、その中に、あったのがコレ↑。

「韓国のお守り?」「でも、この形状からして、おそらく、靴べら」「いや、もし、万が一、お守りだったら大変。靴べらになんてしたら、バチあたるわ」

と思い、メールで「アレ、お守りじゃないよね?靴べらだよね?」と確認したところ、「しおり!伝統手作りショップで買ったのに…」とのこと。

良かった。確認して。「これ、愛用してるぞ!」等といい、靴をシュッと履いたりしたら、多分、彼女は泣いたな。

そもそも出先で、携帯した靴べら使う女、どうなんだ。なんか、やだな、そんな女。使う気、満々だった自分が怖い。

イイダキリコ「To the forest of eyes」

2006-10-20 | ラブリー
先日、札幌での個展を楽しませていただいた、イイダキリコさん。

このたび、東京で個展があるとの事で、丁寧なメッセージ付きの案内ハガキ(「VIVA六花亭」って隅に書いてあった。可愛い。)が届きました。

遠方ゆえ、残念ながら足を運ぶことが出来ませんが、東京にお住まいの方は、行けばいいのに。

★イイダキリコ「To the forest of eyes」
 10月20日(金)~11月5日(日)/10月23日(月)、30日(月)休み
 ギャラリー+食堂 artdish(アーディッシュ)
 新宿区矢来町107番地 open:12:00~22:00