まめ手帖日記

☆★☆★☆★☆★

モチモチパンチ

2005-12-30 | できごと
カナリヤの4F、毛糸売場に足繁く通っているここ最近。店内をそぞろ歩いていると気になるのが「男性店員、皆んなが皆んなホストみたい」なのは、どういった策略なのでしょうか。髪型も今風で、多分、眉毛もカットしてるみたい。いわゆる「イケメン風」揃い。

今日の深夜、TVで入っていた「殺人の追憶」を録画しておいたのを観る。おそらく最後の最後、物語の「カギ」部分であろう「3年後…」のテロップが入ったところで「ブッ」という音と共にビデオが巻き戻った。ストレスフル。

連日放映中の「おでんくんSP」。通常OAを観たことが無かったので、腰を据えて観ている。おでんくん、本上まなみの声と全く重ならない。瀧の声は、そのまんま。「あ瀧!」ぐらい瞬時に判別出来る程。にしても、可愛い!キャラクターみんな。「こんぶくん」が好き。DVD-BOX欲しいなぁ…。その後続いて放映されてる「ピタゴラスイッチセレクション」も改めて見ると楽しい。まったり年末を堪能中。

事が納まった日

2005-12-29 | できごと
仕事納め。そのまま毎年恒例、「2005年を振り返り、2006年を思ふ」会をMと(Mは昨日既に仕事を納めていたので、ご足労願った)。

予約しておいた「rambootan」の場所が分からないMに、「では、隣の“世界の山ちゃん”前で」待ち合わせたら「着いた」の電話あり。しかし山ちゃん前に、Mの姿が無く、電話。「え?いるいる。ジャスト山ちゃん前!」というので大混乱。結果、いつのまにか2号店が出来てて、Mは2号店で待っていたというオチだった。南2条にも出来てたよ。混乱するから、も少し遠くに作ってくれれば。

「rambootan」(入口の階段、急で怖過ぎる。蒲田行進曲ばり)で辛い物を食べながら激論を交わし、反省したり反省しなかったり。

2次会はスガイでカラオケ。とはいっても、毎回ほとんど歌わずに飲んで語り、思い出したように歌ったりする。Mは、「人間ハモリ機能」を搭載しているので、まるで私も歌が上手な人になったようで、気持ちいい。Mは全く知らない曲でも、ハモリ機能を起動する。というか、主旋律を勝手に作曲する。

楽しかった!

やけに美味しそう

2005-12-27 | つぶやき
クリスマスの夜、閉店間際の大丸地下食料品売場に行ったら、パン屋の横で3人親子(息子・推定中学1~2年)が、ワイルドに鶏もも肉(クリスマス仕様なのか持つ部分の骨にリボン)を立食していた。

割と衝撃というか、斬新。

「何万円もかけてクリスマスディナー?ナンセンス!前菜からチマチマ始めるなら、我家はメインディッシュを、今、ここで。ビコーズ腹ペコだから。クリスマスなんて、どこでだって祝えるんだぜ?メリークリスマス!」という思想があるのだろうかとか、なんか、いろいろ想像した。

表情から察するに多分、単純に腹ペコだったようです。

AiguesVives

2005-12-26 | 食べ物・飲み物
先月、小樽に行った際に赴いた一軒家のパン屋さん「AiguesVives(エグビブ」。

「美味しい」という噂を方方から聞いていたので楽しみだったというのに、開店時間まであと2時間もあるという理由から、後ろ髪ひかれる思いで店を後にしたのだった。

妹夫婦が昨日、冬の小樽に「決死の覚悟」で行ってきたらしく、今朝の朝食は涙のおみやげパン。

美味しいわ、コレ。間違いない、美味しい。美味しさを語るという才が微塵も無いのでこれまでも「美味しい」で全てカタをつけてきたけれど、カタがつかない美味しさ。うめぇ。

ここのパンのファンだというYも「店の雰囲気もかなり良く、只者ではない感じ。そのうちクウネルかリンカランに載る」と予言していた。

捨てられない女

2005-12-25 | できごと
先日、TVで入ってたヲタク(今はA-BOYっていうの?)のドキュメンタリーが面白くて、ずっと見続けてしまったんだけれども、その中で「引越しをする際、お宝が次々出て来てしまって、手伝いに来てくれた友達と共にイチイチ反応してしまうから、一向に作業が進まない」といったようなシーンが。

それ、すっごくよく分かる。年末という事で、少しづつ本&雑誌の選別(捨てるか売るかお宝か)を始めているのだけれど、パラパラやっていると、もうダメ。読んじゃう。止めて。誰か、私を止めて。

「持ってても一生見ないかもしれない」し「捨てたって気づかないかもしれない」と頭をよぎるというのに、捨てる事が出来ない。かと思えば、結構なお値段の「今となってはいらない」といった本もあって、もう、気が狂いそう。

割と、なんでもサクサク捨てる方なんだけどなぁ。本は無理。これから益々「家に持ち帰る裁判」を慎重に。

もしもーし!

2005-12-24 | できごと
「お客さまどうぞー!お客様ー!お客様ー!
お客さまー?お客さまこちらどうぞー!お客さまー?
お客様ー?もしもーし!こちらでーす!お客さまー?」
(客気づいた)
「はーい。どうも、いらっしゃいませー。」

と、紀伊国屋書店のフォーク並びレジで、
年配男性店員がものっ凄いソフトな語り口調で
先頭客にメッセージを送っていた。

立ち読みしながら、顔がニヤけてきたところに
「もしもーし!」で吹き出した。
あと、優しく優しく「はーい。どうも…」の件も。

本日の立ち読み獲得情報。
ギターウルフの新ベーシストが、
ベースを練習し始めてからまだ半年という衝撃。

足ほそながー

2005-12-23 | つぶやき
愛用しているタワレコのHPが、ずっと休止中で不便。

今月の「ノーミュージックノーライフ」のポスターは、
U.N.O. BANDとスネオヘアー。
山根とか、普通にミュージシャンに見えるんですけど。

「ウーノ、いちばんになりたいんだー」とかいう曲は、
スネオヘアーが作ったんだね、知らなかった。
「売れるかも」と地味に思っていたけど、
結局、鳴かず飛ばず。

2005年の垢落とし

2005-12-23 | できごと
苫小牧の温泉(健康ランド?)「ピア」に、妹と。
露天風呂では、太平洋を一望しながら波音も聴ける。
安いし、空いてるから結構な穴場。
でも考えてみたら冬に来たのは初めてかも。寒い!

あと、ここの休憩所のソフトクリームが異常に美味い。
風呂目当て40%、ソフトクリーム目当て60%。

出来たら、露天風呂でソフトクリームを舐めながら、
海を眺めたい。

冬至

2005-12-22 | 食べ物・飲み物
柚子湯用には、ケチって1個しか買わなかったせいか、無臭。
鷲掴みして鼻のところまで持ってきてクンクン。

カボチャが苦手なので、ポン酢に柚子を絞って水炊きを(鶏団子にも混入)。
なおかつ、途中から柚子胡椒もポン酢に投入。

BGMは、ゆず。
うそ。

私の2005CMクイーン(次点)

2005-12-21 | TVとかCMとか
堂本剛の番組に麻生久美子が出てて驚き(初バラエティだとか)。
紹介VTRで「カンゾー先生」の半裸シーンが使われてた。
麻生久美子も「なんでコレ?」って言ってたけど、私もそう思った。

職場で「こないだハリポタに夢中になったけど、アズカバンだけ、
レンタル中で観れていない」という話をしたら、
Sが「私、DVD持ってますので、レンタルします」と。
ソノハッソウハナカッタワ(マイ流行語大賞受賞作)。
言葉に出して言うと、得する事もあるのだわ。

本の話いろいろ

2005-12-20 | 
「日本一怖い!ブック・オブ・ザ・イヤー2006」の、
ベストセラーについての宮崎吐夢×篠崎真紀の対談が、オカシイ!
この2人の対談、世界一すき(メロン牧場は除外)。
あと、豊崎由美の書評って好きだな。

なんか最近、やたらこういった類の本見るけど。
出すぎで、なにがなにやら。

GINZAでも「今年、良かった3冊」をいろいろな人が紹介。
V6の岡田君、なにやら難しそうな本ばかり読んでて意外。
池上永一「シャングリ・ラ」が評判いいみたい。読みたい!

ブロスが年末年始特大号。占いはそれほど気にしないけど、
ここの連載、ありえーる・ろどんの占いは、なんか当たる。
特に具体的に表される注意日が。「下品な下ネタにうんざりする」等。
来年、魚座女は良いみたいで嬉。あら?占い、気にしてるわ。

角田光代「空中庭園続篇 夜道の家族」読了。
映画を観た後だから、絵里子が自然とキョンキョンと重なる。
でも、今回主人公のミーナが、ソニンと重ならん。
こういう「その何年後…」みたいなの大好き。

拝啓ジョン・レノン

2005-12-19 | できごと
ヴィレッジヴァンガードに平積みされてた
オノヨーコの「グレープフルーツ・ジュース」を、
パラパラめくってみたら、
いちいち言葉が突き刺さってくるので
「買おうかな」と思ったものの、最後に
「この本を燃やしなさい。読み終えたら」
だなんて書いてある。

「燃やしたくないなぁ」と思ったのと、
「こういうのは案外、立ち読みの方が印象に残ったりする」
と思ったのとで、店を後にした。

そして喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、
「ハッピークリスマス」がスピーカーから。
「あ!やっぱ、あれ欲しい!」
と気持ちが湧き立ち、戻って購入。

家で読んでみても印象に残ります。
でも、燃やさないよ。

ジョン・レノンあまり知らないし、
いままでだって何度も聴いてるはずなのに、
今日はやたらと「ハッピークリスマス」が沁みた。

意図せずして、イマジンDAY。

大停電の夜に

2005-12-18 | 映画
マッチをする音、グラスに飲み物を注ぐ音、
ポーチの中で化粧品がカチャカチャする音、
氷がグラスとぶつかる音、蝋燭に火が灯る音…。

タイトル通り、停電状態の暗い画面が続く中、
聴こえてくる音が、心地良かった。

原田知世(ブレンディ飲んでた。わざわざ瓶に詰め替え用の粉、
移して。ブレンディが協賛してたからみたい。だからって!)、
田畑智子、豊川悦司、香椎由宇、田口トモロヲ等等、
声が好きな俳優が多かったのも、これまた心地良くて
うっかり寝るところでした。レイトショーだったので。

あと、吉川晃司が出ている映画を観た事が無かったから
知らなかったけど、なかなかイイネ。

でもこの映画で一番輝いていたのは、
そして誰よりも印象的だったのは、蝋燭。
「停電だからってそんなに灯す必要もないでしょうが」
だなんて言ってはノンノン(少し胸をよぎったけど、
すぐにどこかへ追いやった)。
バーに灯された、たくさんの蝋燭を見ていたら、
ほっこりした気持ちで一杯に。

蝋燭の灯火って、いいねぇ。平和ボケ?

あー。私も田畑智子に「あなたに素敵な事がありますように」
っつって蝋燭灯してもらいたいなぁ。ポッっつって。

東京ゾンビ

2005-12-17 | TVとかCMとか
話題の「試合中にズラが取れたボクサー」の映像を、
「ブロードキャスター」で。今年最初で最後の笑撃映像。
でも何が一番気になったかというと、
そのVTRについてコメントしたゲストも多分、ズラ。

ボクサーのズラが外れた状態がモロ「東京ゾンビ」で、
「ハッ!今日から公開!楽しみ!」って思い出した。
もしかしたら全てが「東京ゾンビ」配給映画会社による、
巧みを凝らした策略なのかも。

「東京ゾンビ」といえば、シアターキノに、
「乱歩地獄」で成宮寛貴と松田龍平が実際に着用した、
北村道子さんの手がけた衣装を展示してたよ(忠信のはなかった)。

2005広告ベストテン

2005-12-16 | TVとかCMとか
「広告批評⑫」で2005広告ベストテン。
私の中の2005年CMクイーン、宮沢りえが表紙。
なんだろう、この人の透明感と崇高さ。
それでいてチャーミング。

これに出てきたCMとかMVとか、全部観たいなぁ…。
MV部門1位、BECK「E-Pro」のMVが物凄く観たいです。

「新聞広告ベスト10」で9位になった、SMAP「友達へ」の広告で、
5人の(多分)指で★が作られてる写真、「どれが誰の指なんだろう」
と思っていたら雑評でも同じ事言ってる。
やっぱり新聞広告は、つかみが第一という事なのかしら。つかまれた。
SMAPはもう、SMAPという名のモンスター集団だから一生解散したらダメ。

「水性キンチョール~きれいごと言ってんじゃないよ編」が
「TVCMベスト10」で6位。見た事が無い!見たい!と思っていたら
夜、「NEWS23」で特集やってて、たまたま見れた!面白いなぁ。
途中からしか見れなくて残念…。最初から見たかった。
天野祐吉のオススメCM「ホットペッパー」に筑紫哲也が苦笑いしてた。
CMの趣味は哲也と合わないみたい。

小泉首相がセグウェイに乗ってたの笑った。