Delicious days

散財日記。

末廣亭@新宿3丁目

2017年01月31日 | days
昭和元禄落語心中という漫画をご存知でしょうか。
現在、アニメ二期も絶賛放送中です。
・・・実は、一巻しか読んだことが無かったんですが、面白いのは知っています。
そして、落語ってものにも、興味はあります。

・・・一度、生で見てみたいな。

そんな私の耳に、コラボ落語祭りのニュースが!!

まぁ、人気あるし、席いっぱいでしょうと思いましたが、試しにコンビニへ行くついでにチケットを見たら。
最終列、真ん中の指定席がっ。
コレは買うでしょう。
コレは行くでしょう。
ひゃっほぃ!!

と、ノリで買ってしまいましたチケット、3500円也。
ちなみにこのコラボ企画、末廣亭(新宿)×浅草演芸ホール(浅草)×池袋演芸場(池袋)と、三軒合同。
それぞれ漫画(アニメ)に関連した落語が聞けるのです。
原作を知っていれば、余計に好みの落語を選べたのだと思います。

私は前述のとおり、原作をよく知らずだったので、行ってみたい場所で選びました。

さすがに行く前に全巻読みましたが、うーん、読んだ後だとあっちの落語聞きたかったなぁと思ってしまったのも、確かなんですが・・・まぁ、それは後で。

せっかく新宿に行くので、夕方までは楽しく散策♪
一日メトロ券を買ったので都内を楽しんだ後、新宿のデパートなどを冷やかした後、とりあえず一杯。末廣亭近くには飲み屋がいっぱいありますが、流石に開演前(17時前)にやっているところは少なく。
結局、HUBで一杯。
落語前に一杯とか、贅沢だなぁと思いながら(体調と相談してハーフパイント)一杯。
幸せ♪

さてさて、いいころ合いを見て数メートル先の末廣亭へ。
若いお嬢さんが多いコト。
列に並んでちょうど、入場です。
ふと見ると、再入場はできませんの文字。
あー、そうなんだ!!ちょっと外へ~はできないようです。
入ってすぐ、指定の座席ですね。その左右に自由席(桟敷席)その後ろが立ち見席ですね。
凄い、満員!!立ち見もたくさんいました。
のちに、演者さんがこんなに若い女性が多いのは二度しかないって言っていたので、ホントに女性多かったんでしょうね。

入ってみると、意外に桟敷席が趣があって良さそうでした。
・・・というのも、残念ながら前の席が背の高そうな男性だったため、落語家さんが見えず・・・隣の方が右に斜めって見ていたのでさりげなく私も右に斜めりましたが、それでも片目しか落語家さんは見せませんでした。
そして、最後列だと思っていたんですが、更に後ろに席がありました。
・・・関係者席でした。
原作者先生も、いらっしゃいました・・・。

17時開演~20時終演、間に休憩を挟みますが、結構長丁場です。
観劇など、席での飲食厳禁ですが、落語は飲食OK!お弁当を食べながら、お茶を飲みながら、おやつ食べならが見ていていいのです!(アルコールはダメです)

この日、末廣亭での演目は以下の通りです。

前座
「浮世床」春風亭朝也
「あくび指南」古今亭文菊
「蛙茶番」春風亭一朝
―お中入り―
「出来心」柳家小せん
粋曲・柳家小菊
紺屋高尾」柳家花緑

間に原作者先生と花緑さんの対談などもありました。
その中で、なんで紺屋高尾なのか?って話がありました。
企画の方からこの話をやってくださいと言われたらしいのですが、紺屋高尾は原作には無いのです。
アニメの方で、ちょっと鼻唄で~くらいの出番。
花緑さんは、何故コレを選んだの?三か所全体を見ても、この話をやらないのは何故?と思ったらしく、急きょ「野ざらし」に変更となりました。
うん、絶対野ざらしのが良いですよね。
ちなみに、紺屋高尾は独演会の方でやるそうです。

落語初体験の身としては、何から何まで初めてなのでなんでも面白かったんですが、一番印象に残ったのは「あくび指南」かな(笑)
何も考えず、フフフっと笑いながら楽しいひと時を過ごすことができました。
正直、また行きたい。
それまでは、テレビや朗読で、もう少し落語を聴いておきたいと思います。

今回はコラボ企画で、私のようなド素人やほんのちょっと興味がある方などが行ってみるには絶好の機会だったと思います。
けして敷居が高いわけではないけれど、どんな所でどんな人が見に来ているかも知らないから行ってみるには躊躇する・・・というのは本音だと思います。
うーん、もったいないよなぁ、楽しいのに!

私は新しい扉が・・・いや、新しい窓くらいですかね、開いたと思います。
行って良かった♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地 | トップ | ジャム・スプレッド初!機能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。