LONG BEARD GRUMBLER

ミニチュアゲームホビーの様々な要素を愉しむ髭親父が大切にしている
「らしさ」と「こだわり」を書き綴る繰言日記デス♪

自作US士気値修正マーカー

2014-07-25 | Showケース(BOLT)



アーミー:アメリカ

プラ製パーツを使って自作したピンマーカーとは用途の違うゲーム用マーカー。
「足止め」のルールは射撃を受けたユニットの士気値や射撃のヒットロールに修正を与え
オーダーテストを発生させる要因となるモノなんだけどコレはピンマーカーで表現してて
髭親父もダイスカウント式の自作ピンマーカーは作ってあるので問題ナシなのデス。
でもスカッドリーダーが倒れた後のユニットやウェポンチームが残り1人になったら
発生する士気値マイナス1の修正は「足止め」の修正みたいに回復する事は無いし
射撃のヒットロールやオーダーテストとも絡まない単純明快な士気値マイナス1なので
ボルトアクションの戦場ではオハジキとかのマーカーを使ってるプレイヤーもいるし
ついつい忘れちゃうから横倒しにしたまんまスカッドリーダーをマーカー替わりにして
ユニットが移動する時にズルズル引き摺っちゃうプレイヤーもいたりするのデス^^
この「残されたユニットが士気値に受ける修正」を表現するマーカーはオフィシャルでも
ピンマーカーみたいに発売されてる訳じゃないし無けりゃ無いなりに何とかなるんだけど
髭親父のマイアーミーでは毎度の如く戦場から途中退場しちゃうサンダース軍曹だったり
名付けた下士官たちの厄除け?で「使いたくないけど使えるマーカー」を作りマシタ♪
これからはキング2の各分隊長が倒れると髭親父の「衛生兵!」との叫び声と伴に
赤十字マークのマーカーが登場して分隊の士気値を1つ下げる事になるのカナ^^;

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