ログハウス21日記

『北海道ログハウス建築日記』の旧ブログです

英語の日

2005-09-30 20:20:04 | 日記・エッセイ・コラム
Antti-Ronty有意義な打合せができました、の図。

発注している現場とこれから発注する現場とこれから見積する現場とその他雑談も交えて約3時間、日本語が使えない厳しい時間を過ごしました(笑)。おまけに今日は英語堪能な社長が都合により同席できなかったのでさらに大変でした。筆談とボディランゲージを駆使してなんとか乗り切りましたが、自分の英語力のなさを改めて痛感した一日でもありました。


しかしそれにしてもいい加減日本語勉強しろよっ・・・・・・・・とは、やはり言えませんでした(笑)。
だってすごく良い人なんですもの(笑)。


缶詰2

2005-09-29 18:53:01 | 日記・エッセイ・コラム
先週に引き続き今週も事務仕事に追われています。

でも見積&プラン作成が多いので、この作業が実って一人でも多くのお客様のログハウスを建てることができたらいいなぁと思いながらやっています。当たり前のことですがお客様のログハウス建築にかける熱い思いを聞くたびに、それ以上の情熱を持っていい仕事をしなければって思いますね。

来週は一転して外出用事が増えます。着工準備やらお客様宅訪問、現場ご案内など、泊まりの出張もあるので秋の北海道を満喫して来たいと思います(仕事ですけどね)。


そうだ、明日はアンティ(フィンランドの営業マン)が来るんだった。

日本語しかしゃべらないでおこうか?(笑)
その報告はまた次回に。


秋の夜長に

2005-09-27 20:36:16 | 日記・エッセイ・コラム
日が短くなりました。

最近は5時を過ぎると日が落ち始め、6時にはもう暗くなってしまいます。外で仕事をしている大工は暗くなるのが早いと仕事の効率が悪いので、12月くらいになると冬時間などと称して早出早退シフトを取ったりします(普通は逆ですよね)。明るい時間に集中して仕事をする。当たり前のことですがその方がいい仕事ができるのです。

私の場合は暗くなってから仕事がノッてくることが多く、早出はあっても早退とまでは中々いきませんが、これから日が短くなる分効率のよい仕事をして、秋の夜長を楽しめたら良いなぁと思う今日この頃であります。


トレッキング

2005-09-26 21:11:16 | 日記・エッセイ・コラム
midorinumadaigakunuma大雪山に行って来ました。

最近、事務仕事が多く運動不足気味だし紅葉も楽しめるということで、ちょっと気合入れてプチ登山を楽しみました。

紅葉には1週間ほど早かったみたいですが、それでも写真のように木々は色づいて見事な風景を見せてくれました。この日は人も多く、みんな思い思いのペースで歩きこの大自然を楽しんでいるようです。私も久しぶりに仕事でじゃなくて、自然を満喫しました。

この写真のような風景を見て楽しんだと同時に、他の人たちの楽しそうな表情もまた私の気持ちを和ませてくれます。

せっかくなので最後に温泉に入りましたが、疲れたあとの温泉はたまりませんね。

満足な1日でした。




いい眺め

2005-09-24 22:03:52 | 日記・エッセイ・コラム
bieinookaこんな場所にログハウスを建てて住んでみたいものです。


7月の美瑛。今年の夏を少し思い出してみました。

北海道の景色といえばやはり「美瑛の丘」でしょうか。実際に目で見る景色はもちろんですが、こうやって写真にして切り取った景色は余分なものが写ってない分、より壮大な景色を想像させてくれます。この日はちょうど天気も良く、いい写真がたくさん撮れたのでネタがなくなったらまた紹介しますね(笑)。




缶詰

2005-09-23 18:45:59 | 日記・エッセイ・コラム
今日は一日中事務所仕事でした。

お客様のプラン検討、見積、打合せ、着工の段取り、としかめっ面をしながら机に向かっていました。午前中は雨だったので出かける用事もなくちょうどよかったのですが、一日中座っていると、ちょっとおしりが痛くなってきます。2時間ごとくらいに休憩を入れ、コーヒーを飲みながらストレッチをしてまた机に向かう。パソコンの画面を見ていると目がチラチラして疲れてくる。また休憩して首を回して今度は図面とにらめっこ。我ながらいいプランの原案ができたと満足して休憩。次は今度着工する現場の段取り。問い合わせをしたら休みのところがあり、ここでようやく今日が祭日だということに気付く(笑)。で、また別の仕事をして、そしたらもういい加減疲れてきたので今日はもう帰る事に決める。

今日は、トイレに行ったことを含めても半径10メートル以内の行動範囲でした。


とても充実した一日(笑)。


丸太の端材

2005-09-22 19:01:02 | 日記・エッセイ・コラム
maruta-hannbai丸太の切れ端が結構出ます。

チェンソーで切っただけではありますが、磨けばイスになりそうな長さの丸太を1個500円でお売りしています。結構たくさんありますので数がまとまれば価格も相談に応じますよ。

この時期は薪集めに来る方も多くなってきてますので、欲しいという方はどうぞお早めに!



秋の気配

2005-09-21 19:54:06 | 日記・エッセイ・コラム
数日前まではいつになったら秋になるのだろう?って思ってましたが、もう既に秋ですね。朝と晩はけっこう涼しいというか冷えるといったほうがいい程です。こうなると北海道に住むたいていの人は「冬」を意識し始めます。我々建築関係でいうと「雪が降るまでに~しなければならない」とか、「雪が溶けたら~」などと冬の仕事の段取りを考えるのです。天候に左右される仕事なのでいつも季節の移り変わりを意識しています。よく、「北海道は四季がはっきりしていていいですよね」なんて会話をすることがありますが仕事にもメリハリがつくし、まさにその通りだなぁと思います。

でも、私は今年で15回目の北海道の冬を迎えますが、年々冬が嫌いになっています。寒いし暗いし歩きづらいし運転しにくいし雪かき大変で、私にとって良い事があまりないんです。冬になったとたんに春が来るのが待ち遠しくなりますね。

まぁ、そういいつつも冬を楽しんだりすることもありますけどね。昔はスキーやってましたし。

でもやはり、北海道の大地の恵みが豊かなのはこの辛く厳しい冬があるからこそなんだと思いますし、それを分かっているから耐えられるのでしょうね。


・・・・冬の話はまだ早かったでしょうか?(笑)




エゾシカ

2005-09-20 22:52:09 | 日記・エッセイ・コラム
sika_1sika_2事務所の裏に出ました。

年に2~3回ほど出没しますが、今日はツガイで姿を現しました。いつも裏の森の中から出てくるのですが、この森は野幌原生林とつながっているのです。以前に出没したときは、会社の前を走る国道274号線を渡ろうとしていたみたいで、交通量が多いここで車にぶつかると大事故になりそうでちょっとあぶない感じもします。

どうか車にはぶつからないように、と祈るばかりです。

でも、札幌に近いこんな場所でこんな大きな野生動物をまじかで見る事ができるのも北海道ならでは、なんでしょうね。


ちょっと仕事の手を休めて見入ってしまいました。





蕎麦まつり

2005-09-19 21:59:02 | 日記・エッセイ・コラム
sobaposutameijinsobasobagiri幌加内の蕎麦まつりです。

今月の4日に行ってきたのですが、お腹空いてきたので思い出してみました。今日はログハウスとは全く関係ないネタです。

幌加内町は蕎麦の生産量が日本一で、収穫のこの時期に開催される「蕎麦まつり」には道内をはじめ本州のほうからもたくさんの人たちが集まってくるとのこと。

食べ歩きができるコーナーには本州からの蕎麦屋さんも出店するんですよ。

蕎麦好きの方にはおすすめのお祭りです。お昼頃にはかな~り混雑するので朝早くから行くといいみたいですね。

私も朝一(9時から)から行って、昼までには動けなくなるくらい食べてしまいました(二人で8枚。。。。)。