ログハウス21日記

『北海道ログハウス建築日記』の旧ブログです

省エネ住宅

2006-01-29 15:51:29 | ログハウス

家庭で消費される電気エネルギーのうち、半分はエアコンである。と、今日の新聞に載ってました。

北海道ではエアコンの普及率は本州ほどではないのでこれには当てはまらないと思いますが、全国的にみるとかなりの使用量になるんですね。さらに最近の猛暑、厳冬でエアコンや暖房器具などの売れ行きが好調なようです。最近の景気回復基調に一役買っているといったところでしょうか。

しかし、経済が好調な反面、エアコンをはじめとした電気やガス、灯油などのエネルギー消費に伴うCOの発生量は年々増加していると言うのは皮肉な話です。このまま行くと日本は、その削減目標値を達成できないだろうと言われています。

世界の先進国が協力してCOの発生量を抑えようとしている中で、我々住宅の供給者が果たすべき役割は決して小さくはありません。エネルギー効率の良い住宅を目指すというのはログハウスも同じです。


上棟式

2006-01-27 20:18:01 | ログハウス

Fukuokalog_1 ハンドカットの上棟式です。

現地に行っているビルダーからの携帯画像ですが、北海道とはかなり違う上棟式の様子ですね~。

式は大工の棟梁が全てを取り仕切って行われたようで、もち投げもあり、ウチのビルダーも投げさせてもらったと言ってました。

こちら北海道でも、もち投げをやられたお施主様は過去にいらっしゃいましたが、最近では珍しくなりました。所変わって貴重な体験をしたようです。

それにしても、写真でしか分かりませんが、壮大な感じのする上棟式の雰囲気です。上棟式の本来の意味は、「棟梁自身が建物が完成するまで、災いが起こらないようにとの願いを込めて行うもの」だったんですが、最近では建主様が工事関係者の労をねぎらい、ご近所の方々へのお知らせの意味で行われるように変わってきたのです。

ということで、この先何事もなく建物が完成しますように。。。。。北海道の地で祈っております。


道南杉

2006-01-25 20:24:41 | 日記・エッセイ・コラム

Sugimaruta ちょっとした工事で道南杉を使うことになりました。

見た目に木目がやわらかな曲線で美しい感じがします。材質もやわらかくて加工がしやすい材といえるでしょう。ただ、長尺材が最初から用意されているわけではないので本格的なログハウスを道南杉で作ろうと思ったら、調達方法や納期を早い段階で確認しておく必要があるようです。

P&Bには似合いそうな感じがしますね。

道内産の木材としてはカラマツが有名ですが、長尺材が流通していないのは道南杉と同じです。30cmを超える太経の丸太があまり揃わないので、ログハウスだと少し迫力に欠けるかもしれません。

でもぜひ一度、道内産材で作るログハウスってのをやってみたいなと思っているんですけどね~。


異邦館

2006-01-24 11:24:28 | 日記・エッセイ・コラム

Dekura お客様ご自身がそう呼ぶように、レトロな感じになりました。

お客様のイメージ通りになったようで、すごく喜んで頂いております。最終的に2つの色のパターンを図面に落として見ていただきましたが、選んだのがこの色合いです。大正解でしたね。

雪解けに工事は少し残りますが、今月中にはほぼ目処がつきますのでまた完成後に全貌をお知らせしますね~。


気になる天気

2006-01-19 20:31:37 | 日記・エッセイ・コラム

昨日今日と久しぶりに体を動かしました。

雪のせいでだいぶ遅れていたハンドカットの解体作業の手伝いです。

いよいよ明日積み込んで福岡へと運ばれていきます。ビルダーも1人、インストラクターとして派遣します。福岡なので雪のない所、というイメージがあるのですが山間の町なので雪が降ることもあるそうです。現に、先日の寒波では雪が降ったようで、ビルダー君も行く先の天気を気にしていました。

予報を見る限りでは大丈夫でしょう。

これで当日に雪が降ったりなんかしたら、ビルダー君は現地の人に「余計なもの持ってきやがって~!」な~んてからかわれるんだろうなぁ(笑)。

・・・・・・現実になっても困るのであまり言わないでおこうっと。

そんなことより、たぶん明日の私は筋肉痛(笑)。


次の目標

2006-01-17 20:46:37 | 日記・エッセイ・コラム

禁煙を始めてちょうど1年。

健康住宅を造っている会社の人間が健康を害する恐れのある喫煙をしてはならない!と、思い立って始めたこの禁煙は意外に苦しむことなく続いています。

目の前でタバコを吸う人がいても気にならないし、たぶんこのまま一生タバコを吸うことは無いでしょう。

でも、この1年で体重は3キロ増えました。。。。

今度はダイエットに挑戦しなければ(笑)。


薪ストーブ

2006-01-16 20:22:22 | 日記・エッセイ・コラム

Makisutobu ログハウスには薪ストーブが似合います。

最近でも、新築時に薪ストーブを取り付けたお客様はいらっしゃいましたが、この冬の使用状況を聞いたところ、大活躍しているとのこと。薪ストーブは、最初は暖まりにくいので通常は、FFストーブや温水パネルヒーティングなどと併用して使用する場合が多いのですが、お客様によっては薪ストーブしか使っていないという方もいらっしゃいます。薪を用意したり(置く場所も)、割ったりする手間はありますが、ゆっくりと燃える薪を見ながらの生活って、ちょっと憧れませんか?

写真のストーブは当社オリジナルのストーブです。


セカンドハウス

2006-01-13 09:00:48 | 日記・エッセイ・コラム

寒い日が続いてますね。

余市のマシンカットの現場は、今月中に目処がつきそうです。セカンドハウスとして利用するので通常の住宅サイズよりも小さめのプランとなりました。が、なかなか遊び心のある楽しい家になりそうです。

冬の間できない工事もあるので、雪解け後に残工事をやって完成となりますが、お客様も完成が待ち遠しい御様子で楽しそうな気持ちが伝わってきます。でもあともう少しだけお待ちくださいね。

完成したらまたここでもご報告します。


大雪です

2006-01-09 17:09:18 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2089 この大雪ムカつきます。

晴れたかと思ったら空模様は急変して吹雪になったり、止んだので積もった雪をキレイに除雪したらまた大雪。。。。

まぁ、毎年のことなんですけどね。ただ、雪がログに積もってもサラサラなのでホウキですぐに掃けるし、雨みたいに作業が中止になることはないのはいいんだけども、雪かきに時間が取られます。

我々の仕事に関して言えば、雪が降って良い事は何一つ無いですねぇ・・・・・。


少し太りました。。。

2006-01-06 18:16:53 | 日記・エッセイ・コラム

Stuff これは今年の年賀状の写真です。

そろそろお正月気分も抜けて、普通の日常に戻られてお仕事に励んでいらっしゃる方も多いことでしょう。

我々の現場も動いています。

大晦日に雪が少し降っただけで、ここ最近は穏やかに寒い日が続く北広島加工ヤードでは、ハンドカットの加工がいよいよ大詰めを迎えております。もう少ししたら丸太はその一生を過ごすことになる九州へと運ばれていくのです。場所が遠いだけに何かこう、遠くを見つめたくなるような思いに駆られますね。。。