きまぐれオムライス日記Ⅱ

ここは港の近くの古い小さなオムライスのお店です。

☆シャルロット・マリー・アントワネット風

2007-03-26 15:56:40 | 手作りおやつ~
loblobシャルロット生地大好きー!なので時々焼きます。
さて今回は…「シャルロット・マリー・アントワネット」風
何故…風なのかというとほんまもんは「イチゴのババロア…」となっていたので・・
これの中身は「グレープフルーツのムース」に小さな、とよのかイチゴをいれました♪
グレープフルーツ味とイチゴ・・これは良く合います!
家ではホールのケーキを焼いてカットして食べる。。というのが多かったので今回はちょっと
ひとりずつのポーションで作ってみました。・・ちょっとリッチな気分♪♪

しっかりカットするデカイのも作ってますが・・

※フランス菓子の基本的なスタイルや技法、こういうシャルロットやメレンゲ、クグロフ、生クリームデコレーションなど、このマリーアントワネットさんの発想で専門の職人さんに作らせたのが最初らしいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (凪々)
2007-03-26 17:21:42
グレープフルーツムースですか!
なんか大人の味が楽しめそうです。
シャルロット生地、私も大好きで~す♪
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
返信する
おいしそ~~♪ (HIROMI)
2007-03-26 18:25:46
こんなの焼けるんですか!?
すごいっ☆めちゃ美味しそう~~~(^^♪
loblobさんみたいな人が家に居てたら、こんなの食べれるんですね!羨ましいです♪
太っちゃいそうですが(笑)
返信する
☆凪々さん (loblob)
2007-03-27 17:00:03
ありがとう♪

これね、甘ーすぎずさっぱりしたムースでし~♪

凪々さんにピッタリの味かも…☆
返信する
☆わ~いHIROMIさーん♪ (loblob)
2007-03-27 17:24:23
ありがと♪

は~い!HIROMI家にもloblob一台いかがでしか?料理からおやつまで~何でもお申しつけくださ~い!



返信する
Unknown (ゆき)
2007-03-27 21:19:28
こんばんわぁあ。

少し時間を作れたので
久々にネットに向かってみたんですが
めっちゃ美味しそうな記事が並んでるっ!!!

めっちゃいいなぁああ。
ほんまにloblobさんの家族になりたいですう。

loblobさんの手は
みんなを笑顔にするものを作る魔法の手ですねっ。
返信する
☆ゆきりん久しぶり~! (loblob)
2007-03-28 17:52:29
ありがとっ!
「魔法の手」・・ゆきさん嬉しいこといってくれるなぁ
ほんとは、もともと不器用な手なんですけど・・。

ゆきさん、体調やお仕事はどうですか?
落ち着きましたか?
返信する
長文失礼します(笑。 (ゆき)
2007-03-30 23:48:45
ほんまに魔法の手ですよ。
めちゃくちゃステキな手。
温かい手。

もともと不器用なんですか??
ウーン。
信じられんっ!!

わたしもいつかはお料理上手になるかしら(笑。

体調は良くなりましたよう。
ご心配してくださり、どうもありがとうございます。

ブログ上ではちゃんと報告してないんですが
今年はある資格を取るために仕事と平行して勉強してるんです。

やので、体調管理は今まで以上に気をつけてます。
自分的には、たぶん。。(笑。

仕事と家事の両立はようやく慣れたんですが
勉強もプラスされたんで時間的に余裕がなくなって
やから、あれからお店に行けてないんですよう(涙。

でもでもでもっ!!!!

最近、ペースもつかめてきたし
温かくなってきたことですし、ムフフ。

旦那さんと相談してみますよう(笑。
返信する
長文ありがとう(笑。 (loblob)
2007-03-31 15:09:15
いいことですよね!資格を取るということは・・
充実した日々を過ごされているようでうらやましいです。
ただ、いろんなことをいっぺんにこなすことは大変。
くれぐれも体調には注意してくださいね>自他共に認めれるくらいにね・・
このお店も多分すぐになくなる、ということはありませんので・・
でも楽しみにお待ちしております。
返信する