『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

鬼畜が巣食う愛媛県松山市が管理する松山総合公園(番外編)

2012-07-02 22:48:50 | 日記


突如として消された『犬達のSOS』ブログ・・・。

『猫に餌を与えないで』『犬を入れないで』など人間や公園が管理する樹木や草花以外の生き物を排除するような看板が異常に多い、愛媛県松山市が管理する松山総合公園について初めてコメントしたものを復元しま~す((o(^-^)o))

【熊本市動物愛護センターに支援物資依頼緊急!美女くの一達が送る犬達のSOSより(コメント貼り付け)】

公務員の業務内容の質問や嘆願の為、松山市役所や松山市保健所の公務員に電話で問い合わせした内容です。その為、当時の役職名、担当者の名前を出しています。

15 ■松山総合公園での出来事①

皆さん、こんばんは

コメントすべきかどうか少し悩みましたが、抑止力のあるこのブログでコメントさせてもらいます。

愛媛県松山市の【松山総合公園】では、野良猫ちゃんたちが仲良く寄り添って暮らしていました。

仲良く寄り添い歩く松山総合公園の猫、チャチャとシロちゃん

松山総合公園のアイドル猫、チャチャキュ~ンと鳴きます

どの子も甘えん坊でしたが、この公園は危険エリアであることを知っていたので、スキンシップもそこそこに女くの一になり、ご飯をこっそりあげてその場を後にしていました。

ところが8匹の猫たちの姿を3ヶ月程前から 突然、見かけなくなりました

どの時間帯に行っても猫たちの姿が見当たりません。。。絶対おかしい(>_<)!!

10月に入り、行く回数を増やすと10/7 その猫たちがいたベンチ付近にいきなり松山市保健所が設置した新しい看板が立っていました。

次のような内容です。

【猫のフンに困っています。野良猫にエサを与えないようお願いします。猫が集まり周辺住民に迷惑をかけます。飼い主は人に迷惑をかけないよう飼って下さい。飼い猫には首輪の着用を】

他の猫たちがいる場所にもいくつも同様の新しい看板が立てられていました。
真新しい看板を見てあることを思い出しました。

ちょうど一年前、この公園に毎夕、散歩に来ている女性から【数年前にこの公園の野良猫が一斉捕獲されたことがあって、本当に可哀想だった】と涙を浮かべながら、その時の様子を話して下さったことです。

野良猫は法律上、捕獲できないはずなのに?と思いましたが、その女性が嘘を言っているとはとても思えませんでした。
その女性に公園で会う度に猫嫌いの危険人物の顔などもコッソリ教えてもらっていました。

以前からこの公園内には『猫にエサを与えないで』などの冷たい看板が多く、また散歩に来る人の中にも餌を与えている人を見つけては怒鳴り散らしたり、虐待する人もいて背中に酷い大怪我をした猫もいたという話を聞いていました。

公園を管理する松山市公園緑地課の職員が餌を見つけたらすぐ掃き出したり、誰がしたのかは不明ですが、餌場に大きな石が何個も置かれていることも度々ありました。

②へ続きます。

愛をまといたい 美和 2011-11-06 21:18:35  >>このコメントに返信

16 ■松山総合公園での出来事②
私自身も怒鳴られたことがありますし、今年3月には傘で猫を叩いている人を注意したら、逆にからまれたこともあります。
こういう心ない人たちが沢山いる公園だからこそ、猫たちのことが心配で通い続けていました。

最悪の事態が脳裏をよぎりました・・・

あの女性ならここの猫たちが突然姿を消した理由を知っているはずと、夕方公園へ足を運んでいましたが、女性には会えず・・・。

松山総合公園を管理している松山市公園緑地課管理事務所へ直接、電話しました。

≪松山市公園緑地課管理事務所≫

10/26 16:00頃

対応は男性職員のマエダさん。

Qそちらが管理している松山総合公園の○○(場所名)にいた8匹ほどの猫たちが3ヶ月位前から突然、姿を消し、10/7に新しい松山市保健所の看板が立っていましたが捕獲をしましたか?

A捕獲という事実はないです。

Qなぜあの場所にあんなにいた猫たちがこつぜんと姿を消し、松山市保健所の新しい看板が立てられたのでしょうか?

Aあの場所にはいなくても他の場所には沢山、猫がいます。
あの看板は保健所と連名で出しているだけで、最近捕獲はしてないです。

Q最近?以前は捕獲していた事実があるということですか?
それから他の場所にも猫がいることを私も把握していますが、他の場所にもあの場所にいた8匹の猫たちの姿はありません。8匹もの猫がいきなり姿を消すのは不自然ではないですか?

A(少し慌てた様子で)うちは一切捕獲などもしてません!
夏場の夏季開園延長アンケートを場内に設置して実施したところ、次のような苦情が多かった。

★野良猫に餌を与える人がいる。

★野良猫が増えすぎたから何とかしてほしい。

★小さい子供が猫の餌を食べる場合があるので餌をやるな。

それで松山市保健所に依頼し、看板を出しただけ。処分は一切してない。

③へ続きます。

愛をまといたい 美和 2011-11-06 21:24:28  >>このコメントに返信

17 ■松山総合公園での出来事③

『その説明では納得できません!』と伝えると責任者のドテウチさんに代わりました。

Qなぜそちらの公園は、冷たい看板が大量に設置されているのですか?

A小さい子供が猫の糞を踏んで困るとか苦情もあり、また芝生の上に糞をしていることも多く、人手が少ないので業務が増えてかなり大変なんです。
(猫の数が)増えすぎてもね・・・。

Q増えすぎても?糞を踏んだら洗えばきれいになるでしょう?それに糞の処理が大変というのなら、松山市に沢山いるホームレスの人たちにアルバイトとかで糞の処理や掃除をしてもらってはどうですか?
ヨーロッパなどでは犬猫が路上にした糞やゴミを掃除する人を雇用しているという話を聞きましたよ。(ミーママさんのお話を参考にしました)

A(捕獲について)わからないの一点張り。保健所から看板をもらっただけ。そういう意見があったことを報告しておきます。

Qあんな冷たい看板だらけの所で遊んで育った子供たちが弱い立場の人間や動物を守ったり、思いやる優しさのある人間に育ちますか?
冷たい心の人間になると思いませんか?

Aそうですかね・・・。

Q松山市は道後公園など観光客の目がある所では、冷たい看板もほとんどなく野良猫も安心して暮らせています。一方、人目につかない所では冷たい看板が沢山立っていることに不自然さはないですか?

Aそうですかね・・・。

Q心の狭い人間ばかりの意見をすぐ取り入れ、ひもじい思いをしてるからと片身の狭い思いをしながらご飯を配る優しい人たちをどんどん排除していくつもりですか?
そんな冷たい公園ならそのうち冷たい人しか寄り付かなくなり、治安も悪く犯罪なども発生するかもしれませんよ。
大量にある冷たい看板を取り払って下さい!!

A私の判断ではできない。上司に報告しておく。

★報告だけで済ませず、しっかり話し合い、人にも動物にも優しい公園になるよう改善していって下さい。
そちらの公園がどういう風に改善していくか今後も注目していきますよ!と伝え、電話を切りました。

④へ続きます。

愛をまといたい 美和 2011-11-06 21:27:21  >>このコメントに返信

18 ■松山総合公園での出来事④


松山総合公園に冷たい看板を分けた松山市保健所にも電話しました。

≪松山市保健所≫

10/27 午前9時30分頃

対応は男性職員のヒサイさん。

言い分は次のような内容でした。

★猫は法律的に認められておらず捕獲できないので、捕獲は絶対ありえない。
市民の方から猫の捕獲依頼が度々あるが、そのような理由で全て断っている。

★管理上、必要であれば看板を分けているだけ。それ以外のことはしていない。

Q餌を与える人が悪いとすぐ排除しますが、あの場所にいた猫のうちの何匹かは餌やりをしていた人たちで不妊去勢手術もしていました。個人でするには経済的にも限度があります。
(ブログで紹介されていた東京都千代田区の地域猫活動について紹介した上で)、松山市でも松山総合公園などをモデル地区にし、地域猫活動に取り組んではどうですか?

A地域猫活動について話し合いはしているが、トイレの問題が発生している所もあるので検討している段階です。

Q猫はトイレは決まった場所でする習性があります。猫用トイレを何ヶ所かに設置して、定期的に回収すればいいことだと思いますが、仕事量が増えるのが面倒ですか?

A仕事量が増えるとかではないですが・・・報告はしておきます。

かなり腰が重そうだったので、松山市保健所にもヨーロッパの道路掃除隊の話をさせて頂き、前向きに取り組んでもらうよう提案しました。
また報告だけで済ませず、真剣に話し合い人間にも動物にも温かい街になるよう改善していって下さいと伝え、電話を切りました。

⑤へ続きます。

愛をまといたい 美和 2011-11-06 21:30:28  >>このコメントに返信

19 ■松山総合公園での出来事⑤

【松山総合公園のご案内】

★所在地 愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外

★松山市が市制100年を記念して巨額の税金を投入し、【人と自然のふれあいの場として、すべての市民がいつでも利用できる公園として】昭和58年から整備に着手し、平成11年に開園。一つの山(標高126mの大峰ケ台)全体を公園として整備しています。

園内には展望台や各広場に季節の草花や遊具を取り揃え、また学習施設として松山市考古館、埋蔵文化センターがあります。

公園は市民の憩いの場であるはずなのに、公園が管理する樹木や草花など以外の犬猫などを排除していく不自然さと冷たさ・・・。

公園の管理にも莫大な税金を投入しておきながら豊かな緑を隠れ蓑にし、松山市が管理している敷地内で虐待行為が日常的に行われていることを問題視してない点がさらに問題ではないかと思います。

このブログの中で、東温市役所市民環境課のKonやWataたち、松山地方局内松山保健所の獣医だったToku(現在、愛媛県食肉衛生検査センターへ異動)たち公務員が平然と嘘やごまかしを言うのを目の当たりにしてきた為、真相は闇の中か・・・と思いましたが、今後も引き続き【松山総合公園】がどう変わっていくか注目していきます。

そしてこの公園には他にも数ヶ所、猫エリアがありますので危害が加えられないよう、パトロール強化していきます!!

愛媛県内外の皆さん、松山へお越しの際は【松山総合公園】へぜひお立ち寄り下さいね(^_^)/~

愛をまといたい 美和 2011-11-06 21:31:59  >>このコメントに返信

動物虐待ぜったいダメキュ~ン(ニャ~と鳴けません

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします


最新の画像もっと見る