『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

自力でミルクが飲めるようになったよ♪

2012-06-09 10:54:22 | 日記

 2011年5月27日(保護3日目) 

出勤前 お皿に入れたミルクを指で口元に運び、自力でお皿から飲んでもらうよう促すも、やはり自力で飲もうとせず・・・らん丸に「自分でしっかり飲むんだよ~」 と言い聞かせ、自力で飲むことを願いつつ部屋を出ました。

夕方帰宅後 ミルクのお皿を見ると 全く口をつけた形跡もなく・・・急いでミルクを作りスポイド7回分より多めに与えました

おしっこはしている形跡あり。ウンチはなし。

猫じゃらしで一緒に遊ぶとかなり興味を示し、元気に追いかけ、保護した時と比べるとだいぶ体力が戻ったようですが、まだ安心はできません

ミルクの時間 0時、3時、6時、8時、17時、20時

 

  2011年5月28日(保護4日目) 体重618グラム

 
昨日、お通じがなかったので朝4時の授乳後、アグネスさんに教えてもらったとおり、綿棒にオリーブ油をつけて肛門へ差し込み優しく刺激すると、10分後位に多量にお通じがあり安心しました

出勤前 いつものようにお皿のミルクを指で口元に運び、自力で飲むよう促しましたが、やはりまだ飲もうとせず・・・らん丸に「しっかり飲むんだよ」と言い聞かせ不安になりつつも部屋を出ました。

夕方帰宅し、ミルクのお皿を見ると、やはり飲んでおらず・・・急いでミルクを作りスポイドで飲ませると、今までと打って変わり別人(別猫)のように物凄い勢いでスポイドも噛みちぎりながら飲み続けてくれました
急速に元気になったようで、ジャンプしたり咬みついたり・・・私の指は血だらけですが、らん丸が元気になっているのが目に見えて嬉しくて痛さも忘れます

夜、白猫母さんが写真撮影に来てくれ、ミルクを飲むところを撮影しようということになり、 何気なくお皿に入れたミルクを指で口元に運ぶと、そのまま物凄い勢いで自力でお皿から飲み さらに2杯くらいおかわりをし、白猫母さんと一緒に驚き喜びました

その後、ロンさんも様子を見に来て下さり、ロンさんの膝の上でも安心しきって甘えていました

 
 
まるで別人(猫)のらん丸、ミルクがおいしいニャ~ン

行動も活発になり、ジャンプしたり部屋の中を探索したり、好奇心も旺盛になってきていますこの調子で元気にスクスク成長してほしいと願っています

ミルクの時間  1時、4時、6時、17時半、20時半、23時

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします


最新の画像もっと見る