『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

皆さん、らん丸に会いに来てくれてありがとう☆

2012-06-11 22:42:34 | 日記

2011年5月29日(保護5日目) 体重634グラム 少し増えました

今日は大阪からエミさんが、いっぱいミルクや離乳食を持って、らん丸に会いに来てくれました
エミさんが、らん丸をビデオ撮影してくれたり、猫じゃらしで一緒に遊んだり、膝の上にだっこしてくれました

らん丸は人が大好きです誰かが来てくれると、すぐその人の膝の上に甘えていきます。多分、会いに来てくれてありがとうって喜んでいるんだと思います

今日もお皿まで食べそうな勢いでガッツリミルクを飲んでいます
おしっこもウンチもトイレですることを覚えました 
綿棒で耳掃除(ダニとり)をしてみました。大人しく、じっと気持ちよさそうに、おりこうさんのらん丸でした

ミルクの時間 0時、4時、6時半、10時、13時半、15時


 
甘え上手ならん丸


 2011年5月30日(保護6日目) 体重700グラム  

今日は休日で午後から、白猫母さんが写真撮影に来てくれました
いろんな角度からいろんならん丸を撮ってもらい 、ちょっとモデル気分のらん丸でした

 
おひざ大好き~

 
それから夕方 、白猫母さんに紹介してもらった動物病院へらん丸を連れて行き、 診てもらいました

獣医さんによると、右目の眼球が破裂して角膜もなくなっているので、 もう右目は回復しないでしょう。特に変な菌は入っておらず、雑菌が入っているだけとのこと。右目に覆い被さっていた血膿のかさぶた状のものもピンセットで取ってくれました。(かなり痛々しかったですが、らん丸は抵抗もせず耐えてました)

抗生物質の点眼薬をしばらく使い 、感染が治まった段階で 、右目の処置をどうするか検討しましょうとのこと。右目を閉じる手術は全身麻酔を使うので 、もう少し大きくなる2ヶ月後位になるということでしたが・・・らん丸の体に負担がかかることなどを考えると、 手術はなかなか踏み切れません

らん丸にとってどうするのがベストか、皆さんの意見も伺い、じっくり考えてみようと思います

あと、くしゃみや鼻水の症状についても診てもらいました。
ウイルス性感染症ということでウイルス増殖をおさえる点鼻薬(インターフェロン)が処方されました。

ダニはいない様子で心配ないとのこと。(ミーママさんアドバイスの毎日のコロコロ効果のようです)

ノミダニ対策は6月末頃からしましょうとのこと。

保護直後に連れて行った獣医さんとは違い、 詳しく丁寧に説明もしてくれ、 小さな命に真摯に向き合っているのが伝わってきました

点眼薬が切れたら、また病院へ連れて行く予定です。

夜は猫ちゃんママさんが心配して、様子を見に来てくれました
一緒に猫じゃらしで楽しく遊んでもらいました。

そしてやっぱり猫ちゃんママさんの膝にも甘えて寝てました
甘え上手ならん丸でした

ミルクの時間
0時半、4時、7時、9時、14時、17時半、21時

コメントはFC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします


最新の画像もっと見る