『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

犬猫殺処分毒ガストラック兵器は徳島県動物愛護センターも持っている!

2013-03-24 16:06:08 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS犬猫殺処分毒ガストラック兵器は徳島県動物愛護センターも持っている!徳島県保健所獣医たちはドリームカーと名付けている!!2013年3月3日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

2012-12-12G 
2013-03-04
FC2ブログは、社会ランキング1位でした。 

犬達のSOSは、奈良と徳島の犬猫殺処分毒ガストラック兵器を、一昨年現場取材し、ブログに写真と記事を掲載しています。

犬達のSOS徳島県徳島市保健所とは?有毒ガストラック(道を走行中、罪のない犬猫を窒息死)の衝撃撮影、涙。
2011年7月10日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

犬達のSOS奈良県奈良市保健所・教育総合センター(はぐくみセンター)とは?職員(松〇所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分
2011年10月10日
http://purin1378.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

犬達のSOS 元レディースマグナムエミ編
2011年08月14日23:00
~奈良市保健所総合センターの報告~
blog.livedoor.jp/happiness5825-happiness/archives/19312568.html

2012-12-12I 

2013-02-26徳島太郎さんコメントです
「奈良市の犬猫殺処分毒ガストラック作動停止!徳島は?」
お久しぶりです。

一年半ほど前、皆さんが勇ましく、徳島県庁に毒ガストラックの取材撮影をし、徳島県庁や徳島県動物愛護センターに嘆願や問い合わせをしていた頃、僕もあることで徳島県庁を調べていました。
「徳島県庁や県動物愛護センターの一見、丁寧な応対の職員に、丸め込まれたりだまされちゃあ駄目ですよ」と何度かコメントを入れた徳島太郎です。

あの頃と比べると皆さん、ずいぶん問い合わせが上手になり、マニュアルを流暢に話す職員に騙されないよう、何重も聞き取りをするように変わったようですね。
皆さんや、ブログを見ている閲覧者さんが、もし徳島に、奈良の毒ガストラックが作動停止になったことを伝え、圧力をかけたいならアドバイスがあります。
徳島の保健所はすべて徳島県の運営です。

2011-07-07に高知隊が見学撮影した【徳島県の毒ガストラック】の写真です。
 奈良県奈良市保健所とは?職員(松本善孝所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分019           
 トラック前
奈良県奈良市保健所とは?職員(松本善孝所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分020 
トラックの内部

四国の愛媛県は松山市が、保健所を運営していますが、徳島は徳島市が保健所を持っていないので、すべて徳島県の運営です。
徳島県動物愛護管理センターの職員ですが、以前県庁にいて、皆さんが問い合わせをしていた、矢野さやかさんが、係長でいます。(たぶん)

もう1人、男性の係長がいますが、この人はかなり癖があり手強いですよ。
口調もおだやかな職員ではないので、電話するなら矢野さんを指名した方が話しやすい気がします。
その他の職員は、あまり頼りにならないようです。
矢野さんか、気合いをいれて、癖のある男性の係長を指名するといいと思います。

所長を出してもらう手もありますが、
基本的に電話や来所で所長を指名されても、最後の砦である所長は絶対に出さないという暗黙のルールがあるようです。
どんなに頑張っても出てこないと思います。

ところで、奈良市はニュース奈良の声の浅野さんが、走る毒ガストラックとは書けず、移動式処分装置と書き、地下の殺処分予定の犬猫たちがいる部署の表示を、入り口案内板に書くよう求め活動されていたけど、やはり皆さんの調査や、職員の名前付きで話した内容をブログで全て書かれ、ツイートで流された事が奈良への非難を集め、毒ガストラックを作動停止に追い込んだ要因だと思います。

奈良県奈良市保健所とは?職員(松本善孝所長配下獣医)の犬猫虐待!!恐怖の毒ガストラック犬猫殺処分021
トラック内の鎮静器といわれる機具(この中に犬猫を入れて窒息死させる)

ただ奈良県動物愛護センターに、犬猫殺処分を委託できるという抜け道があります。

徳島県はそのような抜け道がないので、毒ガストラックの停止は 奈良市の何倍も難しいと思います。
現在の徳島県動物愛護管理センターを建設する際、地元の神山町住民に、神山町で殺処分をすることに反対されたため、走る毒ガストラック内で殺すようなった経緯があります。
県西部の三好市に処分場(ゴミ )があり、そこへ行く道中で殺処分することにより、どこの住民にも了解を得る必要がないというカラクリです。

走る毒ガストラックを徳島県民全員に広く周知、了解を得ていないところは、動物愛護の面から指摘できるかもしれませんが、廃止はむつかしいと思います。

しかし奈良市の毒ガストラックのように、広く徳島県人や全国の動物愛護の人達に知ってもらうことは必要だと思います。

空2 

2013-03-03マグナムエミさんからのコメントです

奈良県桜井保健所動物愛護センターの施設について
皆さん、こんにちは(=゜-゜)(=。_。)
いつもお疲れ様です☆

今回、「奈良県桜井保健所動物愛護センター」と「うだアニマルパーク」について調べてみました。

奈良県桜井保健所動物愛護センター
(このセンターは、うだアニマルパーク内に設置してあります。)
〒 633-2112
住所 奈良県宇陀市大宇陀小附89(名阪国道福住ICより19km 車で30分)

施設概要
敷地面積 約8806平方メートル
建物延床面積 約1322平方メートル

北棟   (事務室、会議室、動物飼養エリアなど)
南棟   (収容動物の保護室、臨床エリア、動物の安楽死、焼却設備など)
屋外施設   (動物の運動やしつけを行う動物訓練広場など)

平成14年度    うだアニマルパーク 基本構造策定
(県畜産技術センターの敷地再整備事業である同構造の一環として動物愛護センターの建設を計画。)
平成15年度     動物愛護センターの設計、工事に着手。
平成20年4月1日 動物愛護センターの施設供用開始
平成20年4月25日 うだアニマルパーク開園

※業務内容
通常業務
(職員勤務時間帯)平日8時30分~17時15分
野犬などの捕獲、犬猫の引き取り、犬猫の保護、収容、保管、飼い主に対しての返還、譲渡、犬猫(子犬、子猫含む)の殺処分、動物由来感染症対策、相談、指導、啓発 
 
うだアニマルパーク
動物学習館、ふれあい広場、遊具広場、イベント開催  

茶×白ソックス⑤ 
昨年秋に、美和さんが保護した直後の、コロリン㊨と、マリリン㊧です。

130224_101533.jpg 
コロリンは大きく育って10キロ
お兄ちゃんたちは 「よその犬より痩せとる」って言ってるけど ママはコロリンの健康のためにフードは体重基準量を守り おやつも小分けにしてあげてます。
こども達ととても仲良し
ママがこども達を叱ると 横で「ウ」とママを責めてきます。
年末年始は家族とママの実家へ里帰り
車に弱いコロリンのために家族は車の窓を開け(寒い外気に堪え)帰ったそうです。
今年の年賀状にもお兄ちゃんたちとコロリンの3兄弟の写真だったそうです。
《キヨ丸ママより》

現在、奈良市保健所教育総合センターでは、毒ガストラックを走らせながら犬猫の殺処分を行なっています。
しかし、毒ガストラックは嬉しい朗報により、平成25年4月、奈良県桜井保健所動物愛護センターへ委託するとともに、作業停止されるそうです。

でも、今でも実施されている奈良市保健所教育総合センターの犬猫の厳しい譲渡条件と同様、 《奈良県桜井保健所動物愛護センターにも、ほとんど同じ内容の厳しい譲渡条件があります。》 そのまま奈良県桜井保健所動物愛護センターへと継続されるそうです。 

私は、奈良県内の里親希望の方々に対して、その厳しい譲渡条件を満たす人は限られると考え、誰もがその譲渡条件をみても、犬猫を殺処分にまわす為に、高いハードルを設定しているようにしか思えないのです。

譲渡希望者の中には、面倒な手順を踏むくらいなら、金銭面の負担があるだけで簡単に購入できる大型ペットショップなどを選択するのでは?と思います。
そんな奈良県桜井保健所動物愛護センターへ訪れる譲渡希望する人達は少なくなるでしょう。

なんだか県や市の自治体がペットショップやブリーダーで購入するよう誘導しているように思えるのは私だけでしょうか。

奈良県桜井保健所センターも、これから動物愛護法の改正に伴い、犬猫の殺処分を減らし譲渡に向けて道筋ができているのですから、奈良県の重要な拠点として、その動向に注目していきたいと思います。

130217_111626.jpg 
コロリンのお腹にマークが現われていました。と里親さんが知らせてくれました

花ぱんさん 

東京のさっちゃんファミリーさんへ
ホームレス猫ちゃんたちへの温かいお気持ちが詰まった沢山のフードカンパをありがとうございました
お腹を空かせて待っている可愛いみんなに、くの一になって華麗に?配らせて頂きますね
       パトロール隊より

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします

 

最新の画像もっと見る