『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

らん丸の爪とぎ対策☆

2012-06-22 23:03:58 | 日記

こんにちはらん丸のママの美和です

  
 保護31日目の頃のらん丸

保護して最初に連れて行った動物病院では、小さくて衰弱した子猫なのに点滴もしてもらえませんでした。
(後日、別の病院を紹介して頂きました。)

ミーママさん指示のもと粉ミルクをスポイトで飲ませ、ひと安心(^-^)
3時間おきにミルクを飲ませていた頃は、何らかの衝撃を受けて飛び出した右目の痛みが酷くて生きる気力もないらん丸でしたが皆さんの励ましや、アドバイスのおかげで、元気いっぱいになりました
 
保護したときと全くの別猫 甘えん坊でやんちゃ姫になり、『家の中に猫がいるって素敵 』と私を癒してくれる大切な家族のらんちゃんです

2011年8月20日(保護88日目)

最近 パソコンに向かっている時間が長いせいか 一緒に遊ぶ時間が減っているらん丸がしびれを切らし 「ナァ~ン、遊ぼうよ~(≧∀≦)」とせがんできます

「らんちゃん、ごめん、ごめ~ん 」とリフレッシュも兼ねてらん丸とスキンシップ

するとスッキリして「よし頑張ろっ(^o^)」 とまた切り替えができます!(^^)!

長丁場になりますが、可哀想な犬猫ちゃんを救う輪が広がるよう頑張りましょうねo(^o^)o   

 
保護23日目の頃のらん丸 お気に入りのりんごちゃんと一緒に

2011年8月21日(保護89日目)


今日、 デジカメを修理に出しました。多分、10日~2週間くらいかかるとのことで・・・(>_<)
その間 最新の写真がなくて楽しみにしているみなさんには、ご迷惑をお掛けしますm(_ _)m
らん丸のメタボ対策第一弾 ・・・ということで 新しい猫じゃらしをゲットしました(^o^)

ミーママさんやローズさん、桜子さんから頂いた猫じゃらしは・・・らん丸の手によって無残にも破壊されました(ノ_・。)
ごめんなさいm(_ _)m

新しい猫じゃらしにさっそく食いついてきましたよ~

カッコよく、高~くジャンプ 時々、 空中でひねりを入れたりして、 らんちゃん ステキ~

タップリ遊んだので少しは腹筋鍛えられたかな(^^;)

らんちゃん、 明日も腹筋鍛えようねo(^o^)o
 


保護33日目のらん丸 遊ぶのだーいすき

 

 

 
保護60日目のらん丸 ジャンプはおまかせ

 2011年8月22日(保護90日目)

昨日 、新しく購入した猫じゃらし・・・早くも付いていたリボンが破壊されちゃいました~(^^;;

らんちゃん、 上手に大胆に壊すね~なかなかやるね~(*⌒▽⌒*)

さて・・・本体はいつまでもつかなぁヽ(´ー`)ノ

らんちゃんの大胆さ・・・見習わなきゃね(*≧m≦*)

2011年8月23日(保護91日目)

抱っこされるのが苦手ならん丸(≧∀≦)
抱っこするとすぐスルリと上手にすり抜けていきます(>_<)

らんちゃ~ん、 どこ行くの~

もう少し小さい時は、すぐ膝に甘えてきてくれてたけど、 成長の証しかな・・・ちょっと寂しい気もするけど、 少しずつ大人の階段を登っていくらん丸の姿は嬉しいですo(^o^)o

春先から夏にかけて生まれた野良ちゃんの赤ちゃんも元気に育ちますように


2011年8月24日(保護92日目)

いつも爪とぎは爪とぎ器でちゃんとしていたらん丸ですが・・・突然、 昨日から壁でも爪とぎをするようになりましたΣ(゜□゜;)

気持ちよさそうに体をグ~ンと伸ばして壁紙で爪を研ぐらん丸・・・(^^;;

壁紙保護シートでも貼ろうかな

猫ちゃんがお家にいる皆さんは壁紙での爪とぎ対策 何かされていますか

 
まだまだ暑い日が続きますが 頑張りましょう\(^o^)/

2011年8月25日(保護93日目)

らん丸の壁紙への爪とぎ対策で、 とりあえずらん丸が手をかける場所に、ホームセンターで購入した爪とぎ保護シートを貼ってみました

これで少し様子見てみようと思います

爪とぎ器は床にじか置きで置いてはいますが、 壁紙を気持ちよさそうに体を伸ばして研ぐ姿を見ると・・・アグネスさんのアドバイスのような立てかけてするタイプの爪とぎ器もあった方が良さそうですね。。。検討してみます

アグネスさん 、いつも貴重なアドバイスをありがとうございますo(^o^)o

 
ジャンプしてキャ~ッチ(*⌒▽⌒*)らんちゃん、 カッコいい~


2011年8月26日(保護94日目)

昨日でらん丸を家族に迎え入れて、 丸3ヶ月になりました

らん丸が家族になってからというもの、生活が一変しました

仕事が終わったら真っ直ぐ寄り道もせず、飛んで帰るのが当たり前になりました

そのお陰で無駄遣いもグンと減り、 掃除の回数も増えました(^o^)

ショッピングの時はらん丸が喜びそうなおもちゃや快適に過ごせそうなグッズはないかな~とワクワクしながら、 ペットコーナーへまっしぐらです

気がつけば、部屋はらん丸専用部屋になってきています(^^ゞ

ブログメンバーの皆さんからも、 いつも可愛いおもちゃや差し入れを頂いて、 本当に有り難いです(*^_^*)

これからのらん丸との生活が、ますます楽しみになってきました(*⌒▽⌒*)

皆さん 、いつも応援ありがとうございます

 
マタタビを染み込ませた爪とぎにスリスリするらん丸

2011年8月27日(保護95日目)

らん丸の爪がだいぶ伸びてきたので、久しぶりに爪切りにチャレンジしました

爪切りを手にした時点で、 もうすでに逃げる態勢のらん丸・・・(*_*)

何とか抱っこし、膝の上におさまったものの、 やっぱりガブガブカブ・・・

でも今日は前足だけでなく、後ろ足も 何とかカットさせてもらいました(^o^)

その後はヤケクソになって 爪とぎ器でガリガリガリ・・・気が済むまで爪とぎをするらん丸でした(*≧m≦*)

昨日、壁紙に保護シートを貼った部分では爪とぎをしなくなりました!(^^)!
 
猫ちゃんママさんから頂いた可愛い猫じゃらしで遊ぶらん丸

2011年8月28日(保護96日目)

猫ちゃんママさんから頂いた猫じゃらしが、かなりお気に入りのらん丸 

口にくわえてお気に入りの場所まで運び、遊んでは また別の場所へ口にくわえて運んでいく・・・を繰り返します(*^_^*)

 
猫じゃらしを運ぶらん丸(*⌒▽⌒*))

口にくわえて運ぶ姿が可愛くて、つい顔が緩んでしまいます
こんなにもむじゃきで可愛い動物をなぜ虐待したり、殺処分することができるのか・・・

日本の動物愛護に対する意識や取り組みが良い方向へ変わっていくよう、ブログの皆さんと力を合わせて頑張ります   
 
2011年8月29日(保護97日目)

今日は調査で留守の間 、ロンさんがらん丸の様子を見に来て下さいました(^O^)

夜遅く帰ったら 「どこ行ってたの~」とスリスリ 
ロンさんが机に置いてくれていた、 らん丸の様子を詳しく書いて下さった置き手紙・・・

「らん丸はお利口で待っていたようです(^o^)始めはビックリしていたけど、ゴソゴソしているうちに慣れたようで、机の上に上がり私のペンの動きをジッと見つめています(*⌒▽⌒*)」という内容でした

帰ってからロンさんの手紙を読んで、 とても安心しました(^o^)

ロンさん、 お忙しいなかフードや水の入れ替え、トイレの掃除まで綺麗にして頂いて、 そしてらん丸と一緒に遊んで頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m\(^o^)/

 
やっぱダンボールって落ち着くのよね~(=⌒ー⌒=))

おりこうさんのらん丸を「らんちゃん、偉かったね~(*^_^*)お留守番ありがとう 」とたっぷりスリスリナデナデしました

 2011年8月30日(保護98日目)

ミーママさんから らん丸の爪とぎ対策について新たにアドバイスを頂きました
ダンボール箱の中に玄関マット(外用)をカットしたものを入れておくとダンボールの中は落ち着くし 玄関マットが爪とぎに最適とのこと

すぐホームセンターへ向かいました

爪とぎをしやすそうな天然素材の玄関マットをゲット

爪切りは約ニ週間に一度はしていますが・・・頻度はそれ位で大丈夫とのこと

今までは人間用の爪切りを使用していたので ミーママさんお勧めの先が丸いタイプを購入してみました

見た目がいかついから嫌がるかなと心配しましたが、 帰って試し切りすると 意外なことに抵抗されずスムーズにカットできました

玄関マットをカットして大きめのダンボールに入れるとさっそく中に飛び込み 目をまん丸にして喉をグルグル鳴らしています(=⌒ー⌒=)

玄関マットで爪とぎをしようとしないので、 実際に爪を研ぐ仕草をしてみせました・・・が らん丸はキョトンとした表情で(^^;;
でも前より大きめのダンボールが気に入った様子で 、ずっとゴゾゴソ遊んでいましたo(^o^)o
 
新しいダンボールハウスがお気に入りのらん丸

飽きないように常に工夫してあげなくちゃ('-^*)/

ミーママさん アドバイスありがとうございました(^O^)

2011年8月31日(保護99日目)

ミーママさんからスタンドタイプの爪とぎを頂きました(*^_^*)

きゃ~気持ちいい たのし~ 
 
ミーママさんから頂いたスタンドタイプの爪とぎで気持ち良さそう

さっそくらん丸は気持ち良さそうに体を伸ばして爪とぎをしていました(^o^)
ミーママさん、ありがとうございましたm(_ _)m

らん丸のアピールにも なかなか気づかない美和ママです
皆さんにいつも 教えて頂き励まして頂き らん丸と共に成長中

末永く応援してくださいませo(^o^)o


 
こんばんは、らん丸ママの美和です
らん丸のアピールになかなか気が付かず、いつも皆さんに助けられてばかり
本当にありがとうございます

今日から9月ですまだまだ残暑が厳しいですが、皆さんお体には気をつけて下さいね

いつもらん丸日記の応援をありがとうございます

これからもよろしくお願いします

2011年9月1日(保護100日目)


頻繁にカーテンレールまで駆け上がっていたらん丸ですが 最近、登る回数が少なくなりました(^o^)

体重が増えメタボ気味なのも理由の一つかもしれませんが(^^;)皆さんから頂いたおもちゃやダンボール箱で遊んだり・・・らん丸の好奇心を満たすものが、増えてきたからだと思いますo(^o^)o

らん丸が何を望んでいるのか 何が必要か
臨機応変に対応していきたいと思います(^O^)/

 
2011年9月2日(保護101日目)


ここ数日、 机の前に座りっぱなしで、らん丸とあまり遊べてなかったので リフレッシュも兼ねて らん丸と一緒にダンス自主練をしました
ウリウリという羽根がいっぱいついた楽器を使って踊っていると 、すかさず高くジャ~ンプ (*^_^*)
あまりに熱心にコラボしてくるらん丸の足を踏んでしまいそうで、ハラハラしながら 久々に二人で体を伸ばしました
らんちゃん、 また一緒にレッスンよろしくねo(^o^)o

頭隠して尻隠さず

2011年9月3日(保護102日目)


らん丸は遊びに夢中になると、 少し口が開いて前歯が2本 丸見えでヘン顔になってしまいます(*≧m≦*)
かなり面白いので撮影が上手くできたらご紹介します
今はタップリ遊んでスヤスヤ眠っているらん丸でした

 
2011年9月4日(保護103日目)

今日はらん丸と一緒にベランダから夜空を見上げ お星様を眺めていました

普段 外の空気を吸うことのないらん丸・・・(>_<。)

やっぱり外の新鮮な空気が気持ちいいみたいで、 クンクン匂いをかいで目を細めていました(☆▽☆ )


スルッと腕から抜けないように万全にして、たまにはこうやってらん丸に新鮮な外の空気を吸わせてあげたいな・・・と思います(^o^)
 
2011年9月5日(保護104日目)

今日はらん丸の耳掃除をしました

最初は可愛い猫パンチが飛んできましたが 途中から気持ちよくなったみたいで されるがまま状態のらん丸(≧∀≦)

一緒にいられる時間が短い分、こうしてスキンシップを深めていこうと思っていますo(^o^)o
 

2011年9月6日(保護105日目)

急に秋めいてきて 朝晩は肌寒いくらいですが・・・(*´д`*)

そうなると 抱っこの苦手ならん丸もベッタリくっついてきて過ごしています

あまり得意ではない冬が、今年は少し楽しみな気がしています(*⌒▽⌒*)

 
マッタリ気分のらん丸

ホームレスワン猫ちゃんが、風邪をひきませんように

2011年9月7日(保護106日目)

らん丸の壁での爪とぎ対策に、しばらく悩まされ 爪とぎシートを壁紙に貼ってみたりしましたがあまり意味はなく、 逆効果で他の部分で爪とぎしようとしたり・・・
賃貸マンションなので、シートを剥がした後の壁の痛みなど後々のことを考えて結局、爪とぎシートは全部はがしました

らん丸は、ミーママさんからスタンドタイプの爪とぎを頂いてから、不思議 と思うくらい ピタリと壁紙での爪とぎを止めました。それにカーテンへ登ることもほとんどなくなりましたo(^▽^)o

猫を飼っている方で爪とぎに頭を悩ませている方は、スタンドタイプと床置きタイプの両方の爪とぎを置くことをお勧めします(^O^)

また猫を家族として迎え入れたいけど、 どこでも爪とぎして部屋が痛むから・・・と躊躇している方にも、自信を持ってお勧めします

猫を飼っていたけど 爪とぎで悩まされて猫ちゃんを捨てた・・・なんていう可哀想な話も耳にしたことがあります(>_<)

そんな人間の身勝手な理由で、小さな命が消されることのないように 飼い主が賢くなって最善策を見つけ出す努力をする必要があると思いました

今回の爪とぎ問題で自分自身もとても勉強になりました

 

 
ガオーーーッΣ(゜□゜;)これもヘン顔の一つです(^^;;)

ミーママさん、皆さん コメントありがとうございました
お陰様でここ数日は申し訳ないくらい爆睡させてもらっていますm(_ _)m


2011年9月8日(保護107日目)

最近 朝晩少しずつ肌寒くなり らん丸は寝る時、腕枕の上もしくは頭の上に全体重をズンッと乗せてきます(^^;)

普段抱っこの苦手ならん丸と密着できるのは嬉しいけど・・・お 重~い(*_*)

いつもなら布団に入ったら10秒で意識がなくなりますが あまりの重さで寝付けない・・・(☆▽☆ )


さらに丸みを帯びどっしり洋梨型体型になってきているらん丸の後ろ姿を見て メタボ対策第ニ弾を・・・只今 思案中です(≧∀≦)

う~ん気持ちいいニャ~

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします 


最新の画像もっと見る