『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

犬達のSOS保護についての心構え、できる事とできない事。

2012-11-21 23:23:41 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS保護についての心構え、できる事とできない事。2102年11月19日01:00

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 

120802_0851~020001

2012-11-18のミーママさんのコメントを2つ続けてアップします。

(*^_^*)ミーママです。

夕方、美和ちゃんの保護した子犬達の事が気になり電話をしてみると、報告文がまだ完成できないけど、これから出勤なので、帰宅してから頑張りますとのことでした。
一応、こちらで大体を書いたから、遅れてもいいからね(*^_^*)ワンちゃんのウンチのしつけって、考えていたより難しいでしょ?
赤ちゃんでも砂トイレですぐ排泄ができる猫達と違い、子犬は大変なのよ。
庭につなぎっぱなしじゃなく、きちんと世話をしようとする里親さんなら、本当に子犬の時のしつけが大切なのよ(*^_^*)
と美和ちゃんに言いました。
『はい。。。大変です(^^;』との返事でした。 
 
120809_0924~010001[1]

子猫と同じで子犬もご飯の後、ウンチをします。
夜勤の前までに、子犬達の夕食を済ませ、お尻を柔らかくツンツン刺激しトイレの場所に連れて行き根気よく、トイレを教えるか、ご飯が終わった度、お散歩に連れていく
(子犬のあいだは1日四回ほどお外に連れていき、お部屋の中では排泄しないよう癖をつける)のが良いですが、住宅事情があり、お部屋でトイレの場所を決める必要があります。
だから美和ちゃんがついているときは食事が済めば、匂いがついたトイレ場所に連れていきお尻をツンツンしたり、子犬が床をクンクン始めるとトイレに連れていくを、繰り返せば良いんだけど、夜勤の間、好きに食べさせていると、トイレのしつけは出来ないわよ。 
 
17 2012-9-25

美和ちゃんの事だから、心配で夜勤の朝までの分、フードを置いていると思うけど、普通でも夜はいらないから、夜中のフード置きは止めましょう。
ただ、留守中の地震等に備え、封を切り軽く匂いがするくらいに閉めたフードの袋を、らん丸達やマリリン達がもしもの時は、破って食べられるようにお部屋に置いておくのよ。
そうすれば美和ちゃんのいない夜中に、ご飯を食べては好きな場所にウンチをする癖はつかないわよ(*^_^*)

マリリンとコロリンは垂れ耳だから、立ち耳で尻尾が丸く上がった日本犬のミックスじゃなく、洋犬の血が少し入っているから、同じようにしつけても日本犬よりはトイレのしつけに時間がかかるかも知れないわ
(柴犬の血統種より、柴犬の雑種犬が一番トイレのしつけが分かりやすいですね。
ただ人間の子供もオムツがなかなか取れない子や、早い子もいますから一概には早い遅いは言えませんね)

お散歩に連れていける環境に、引っ越しできるかどうかはわからないけど、根気よく室内でのトイレのしつけをしましょう。
報告文は一応みんなのコメントが美和ちゃんが子犬達の世話がいっぱいだろうから、忙しい場合を考えて、昨夜から次々入って事情説明があるから、まだいいからね(*^_^*)
と伝えました。

120803_0805~030001[1] 

里親募集のチラシは、美和ちゃんが作っていたけど、寒波の山で行方不明になったあの子達が見つかった時、美和ちゃんはマリリン、コロリンを抱き締めて、いっぱいいろんな事を考えたようです。

どうすることが、あの子達に取って一番幸せになる選択になるか、それは美和ちゃん自身が今の自分にできること、出来ないことを考えて選択しないといけません。

少なくとも私たちは募金で運営したり、里親が見つかるまでお散歩以外はケージに入れっぱなしで飼育する一部の動物愛護団体でもなく、私たちは募金を募らず、自分の収入内や、家計をやりくりして仲間達同士でフードや去勢避妊代や、病気の野良ちゃんの薬代をカンパしあい、世話できる時間や、協力してくれる家族構成や、住宅事情を考慮し、一家族につき1~4匹を精いっぱい愛情を持って世話できるなら責任を持ち飼うようしています。

120803_0805~010001[1]

飼ったものの手入れができないからとか、毛が汚いとか、トイレがしつけできないからと、ケージに入れっぱなしにしたり鎖でつなぎっぱなしにせず、命や感情がある犬猫達を親友や兄弟や我が子のように接する。
そしていつまでも捕獲や殺処分が変わらず、かわいそうな犬猫の悲鳴を増やす根本の、行政の殺処分体質の仕組みや、住民の考え方を変えさすために、みんなで集まったのだから、保護に関しては自分が今持てる収入内や器量で、できる範囲の事しか出来ないのです。
私達はみんな手に職の仕事を持っていたり、独身で一人暮らしだったり、小さな子供を育てていたり、またお目目くりくりの、のんちゃんのように出産したばかりのママや、もうすぐ赤ちゃんを出産する妊婦の集まりなのだから。  

犬達のSOS、アグネスより&人間以外の地球の住民と地球の悲鳴、ミーママより013   

ハッピーさんへ(*^_^*)ミーママより』
ハッピーさん、コメントをありがとうございました。

そうですね。
救いも優しさもなく冷たく捕獲・殺処分をし続ける日本の役所と戦い続け、行政を変え、去勢避妊もせずに生まれた子犬子猫を捨てたり殺したり、殺処分依頼する住民の考え方を直さない限り、罪のない犬猫達の捕獲・殺処分は続き、可哀想に思い保護をすれどもきりはないのです。

都会や一部の都市の保護団体の様に、行政を変えさせながら活動する以外の、田舎の保護団体は捕獲・殺処分側の役所にキツいことが言えず、だんだん馴れ合い状態になり、子犬達の譲渡を役所にお願いするだけで、NPO団体の認可を守るために、役所の機嫌を損ねないようにして根本の捕獲・殺処分体質を変えようとはしませんでした。
それでは、いつまでたっても役所の殺処分体質は変わらず、罪が無いのに殺される犬猫達の悲鳴は続きます。

まして、財産と山をいくつか持ち、保護をした沢山の犬猫のフード代も去勢避妊代も治療代も、また手伝いの人たちを確保し、また自分が死んだ際、その子達を世話してくれる人に残す犬猫達のフード代や病院代、諸費用がなければ、保護していたはずの犬猫達に、悲劇がまた繰り返されるのです。

55 2012-09-25 

今年8月に飼育放棄をした松山ブリーダー崩壊の繁殖業者や、今年春に山口県防府の佐波川に、世話もせず毛がボウボウの小型犬達をたくさん捨てた業者や、全国で沢山の繁殖ブリーダーや、募金だけで活動する保護団体が資金難に陥り、犬猫を餓死させたり、山や公園に捨てたり、保健所や動物愛護センターに殺処分を依頼したりする悲劇が毎年あちこちで起こっています。
可哀想で放っておけなかったと、資金や計画性も、考えもないまま、どんどん引き取ったり、繁殖させたがために犠牲になる哀れな犬猫たちもいます。

何匹もの犬猫達の老後まで、きちんと獣医さんに診てもらいながら清潔な環境で愛情を持ち世話してあげるなら、世話できる時間も、収入も増やさないと無理が生じます。

57 2012-09-25 

ただバブル期でない日本で個人が収入を増やすなど、お医者さんとか海外で活躍する大企業の重役とかでないと無理ですよね。

個人ではきりがあるのです。
だから私たちの税金で捕獲・殺処分業務を続ける大元の役所を変えるしかないのです。

ハッピーさん、普段ポア~((・o・;))とされているのに、大事なことは気が付かれていますね。
それに去勢避妊をせず犬猫を飼っては捨てる無責任な飼い主も多い、山口県で防府市の子犬達を、自分で出来る限り保護し一時預かりなどの活動をされていらっしゃるとのこと。
ありがとうございます。

48 2012-09-25 

去年の秋、防府市役所の清水正博率いる生活安全課の、信じられないくらいの嘘つき嫌がらせ職員達と、健康福祉センター防府支所(保健所)の虐待獣医達が、ゲームのように続けていた野良犬達に対するワイヤー虐待捕獲の知らせと写真が、ハッピーさんから寄せられました。
犬達のSOSで告発し抗議の電話をし、虐待ワイヤー捕獲は中止になりました。
それから虐待捕獲で、犬達の首を絞め殺したり足を三本足にしていた職員たちの、嘘の言い逃れや、告発の逆恨みのひどい嫌がらせがこのブログに対し始まりましたが…
ハッピーさんとご主人様が、三万円の保護代金を添えてワイヤーで足が壊死したまま三本足で逃げ回っていた白ちゃんを、大阪のアニマルレフュージ関西(アーク*募金使徒不明金疑惑が騒がれたアークエンジェルスとは別団体です)に保護をお願いしました。

46 2012-09-25 

清水正博と配下の佐甲達(春に異動で逃げる)は「ブログは嘘を書いている!、動画を出せ!
防府保健所獣医5~6人が、ワイヤーを持ち待っている所に、私ら市役所の生活安全課が市民の安全のために、大声をあげて野良犬たちを追い込むんですよ(`ε´)発言から騒ぎになると→
ブログなんて知りません。見たこともないです。自分達は捕獲される犬を追いかけたりしない。
見守るだけ。捕獲するのは保健所(`ε´)
殺すのは動物愛護センター、防府市役所は悪くない。
ワイヤー犬なんていない。
ブログを名誉毀損で防府市役所は訴えてやる!(*`θ´*)
住民証言のワイヤーで首がしまり死んだ犬なんていない、嘘!でっちあげと居直り発言をし続けた、眼鏡をかけた50才代の清水正博たち公務員は、保身に必死で執拗に、多重ネームで嫌がらせを保健所獣医達と画策してしてきました。

33 2012-9-25 

(*^_^*)ワイヤー犬白ちゃんは今、大阪のアークの山で小雑誌に写真が載りながら、三本足になった足で走り平和に暮らしています(*^_^*)
このアニマルレフュージ関西さんは、経営や環境もしっかりされていますね。
ただ私たちは、防府のような卑怯で残忍で、陰湿な役所公務員達や、走る殺処分兵器毒ガストラックを所有する奈良市(1日に四時間以上家にいない人には譲渡しない方針で譲渡は限りなくゼロに近くほぼ殺処分しています。
★家に四時間以上いない人に譲渡するなら、殺処分した方が犬の幸せ(`o´)とまるでマインドコントロールに、かかったような話し方をする奈良市教育総合センター(はぐくみセンター=奈良市保健所)職員が明言しました)
と、やはり市民に知らせないまま、犬猫を殺しながら毒ガストラックを走らせている徳島市と、殺処分数の改ざんを馴れ合いの愛媛新聞と共にした愛媛県動物愛護センター等と、業務改善を更に求め戦い続けます。

虐待ゼロ、殺処分ゼロを目指して。 

20 2012-9-25 


2012-11-19 アグネスのコメントです。
『個人で責任を持って出来ること、アグネスより』

アグネスも、個人で責任を持ってできることは限られていると、いつも覚悟があります。
保護も大切な事ですが、そのために巻き込む誰かの迷惑や負担にならないようにも、里親になってくれたら誰でもいいや、でもなく自分の目で見て、確かめて良い里親さんを必死に探します。
それには子供会や、自治会、PTAのお付き合いも大切な情報です。
また去勢避妊の話しや、こちらが責任を持ち出来ることを里親さんと最初にきちんと話していないと、一匹助けたいために去勢避妊もすることなく里子に出したことで、無責任に6匹の子犬や子猫が生まれ、6倍の悲劇を増やす事になります。

42 2012-9-25

死にかけの弱った野良猫を見ると可愛そうになり、放っておけなかった以前のアグネスに、ミーママさんが
『家族みんなで世話してあげられ去勢避妊をきちんとして、病気になった時は獣医さんに連れていったり入院させたり、きちんと見てあげられるのは5匹までなのよ。
一般には1~4匹。
それ以上は人にとっても犬猫に取っても大変なのよ。
家族でなく一人暮らしのOLや、サラリーマンさんなら3匹までが、世話をしてあげられる限度です。
うちの長男猫の尿路結石(メスは市販のマグネシウムの多いフードを食べさせていても、なりません)
の手術入院費は、現金で20万円だったわ。 

120801_1811~010001[1]  

お金のない学生さんなら、泣きながら尿毒症で3日ほどで死んでいく愛猫を見守ることしかできなかったでしょう…。
手術をしてもメスと違いオス猫は、また市販のマグネシウムの多いペットフードを食べさせると再発するし、家にいる他の猫のフードを食べてはいけないから、一家みんな同じ病院食(エミちゃんから教えてもらったヒルズのマルチケアC/Dが、同じ病院食のペーパーコントロールとは違い、再発しなかったらしいです。)にすると毎月の病院食代がネットで安くなっても、5000円近くします。
猫の季節性アレルギー性鼻炎の通院治療費、レボリューション代、ワンちゃんのフィラリア治療薬など、みんなの健康状態を見守り、さらに老犬、老猫になると治療費がかさみます。
飼ったら放ったらかしではなく、ジステンバー等の予防接種をしたり、本当に大事に犬猫達の老後も世話をすると、家族全員でお世話できる限度は、一緒にいてあげられる時間的にも、収入的にも家族で5匹、一人暮らしで3匹までなのよ。
多頭飼いでは、おしっこが出なくなってるのにも気が付かずに、知らない間に弱り、死んでいたと言うことになり、治療さえしてあげられたら助かった命を犠牲にしてしまいます」』
と言われたことを思い出します。

13 2012-9-12  

私も、この季節…外の猫が気になりますが、とりあえずそこそこ育ってる子はフードのお届けのみです。
前に近所の子が保護した子猫を預かりお世話をしていましたが、里親さんが2匹とも決まり、手術とお渡しの日を決めるのみとなりました。

個人でできることは、たかが知れていますが、知恵と情熱と経験と猫パンチで出来た犬達のSOSブログは、
一朝一夕の結果は出なくても、無限の可能性があると思います。

自分の所に縁あって来た目の前の命にも、最後まで責任を持ちながら、幾百幾千の命の為に頑張ることは、覚悟と知恵が必要です。
ちなみにアグネスは、愛情と覚悟はそこそこ(子供にも主人にもブログの事はいつも話しています)
知恵は(^-^)g"今一つですが…

アグネスは今、出来ることを子供達にも教えながら頑張ります。

63 2012-09-25 


2012-11-19ミーママさんコメントです。
『嫁ぎ先を動物に優しく家計も堅実に変えた姉』

私の姉は、結婚の反対を押しきり、お花が咲く農家にお嫁にいきましたが、嫁ぎ先には泥棒避けのためだけで、繋がれっぱなしの出っ歯の雑種犬がいました。
お散歩などめったに行かず、庭に鎖でつながれ周りには糞尿が…。
その犬を姉が、朝晩お散歩に連れていき可愛がりました。

31 2012-9-25 

フィラリア予防もワクチンも何もしていない、その犬が病気になり獣医さんに独身時代の貯金で、連れていこうとした姉に、義理父母は、「犬畜生の病院代があるなら、農家の家業代に回して!
本当に町育ちの娘は…犬なんかにお金を使う意味がわからん」
と言い、いくら姉が頼んでも、獣医さんに連れていかせてくれず、姉は一晩中犬小屋で、泣きながらその犬をさすり続け、その犬は姉に抱かれながら次第に冷たくなっていきました。

NEC_0544.jpg 

嫁ぐ前、「娘さんが何も出来んのは職場で有名らしいし、家事も何もせいでええ。
こんな綺麗な町の娘さんが来てくれるだけでありがたい(ΘΘ;)(・(;・ω・)」
…だった義理のお父さんお母さん。

「*(・・;)*あ~困ったな。いくら付き合いの邪魔をしても、子供の頃から放浪癖の野生児の私と違い、世間知らずの美しい姉(私の顔を更に小顔にして、鼻筋が綺麗に通る)は、世の中の男性はみんなコーヒーにお砂糖をいくつ?って入れてくれたり、イスを引いて座らせてくれたり、助手席に回りドアを開けてくれ、どうぞ(^^)と言ってくれるのが当たり前で、
『おい!灰皿、
コーヒーに砂糖を一個いれてくれ、
ドアくらい自分で開けろ』
と言われ『こんなワイルドな人に初めて会ったの~
あなたにも紹介したいから』と世の中の逆を勘違いしたまま。

向こうの親も、20歳過ぎの私から見ると、白々しい嘘を言い、必死で過疎農家の嫁と跡継ぎの子供欲しさで、張った網に珍しい蝶々が引っ掛かったとばかりに、優しい寛容な演技をしているようでした(・・;) 

姿形は姉妹だからよく似ているけど、清楚な色のスーツ姿が好きな姉と違い、普段ヒラヒラピンクのミニスカートを履いている私の、疑わしげな眼差しを(笑)を、向こうの家の人達は式の間、目を会わせないようにしていましたが…、飼い犬にした冷たい動物への接し方で、素顔が姉にもやっとわかったようでした。 

33 2012-9-25

話を聞いた両親は、義理兄を呼び
「だから、動物を飼い殺しの、田舎の農家に苦労もしたこともない娘を行かせるのを反対したのよ!
他に動物も可愛がってくれる家庭で、固いお仕事の息子さん達がたくさん求婚していたのに、よりにもよって
世間知らずで「山があってお花が咲いていて綺麗(^O^〃)~今までね~『結婚を前提で付き合ってください』って言われた男性と違って、おしゃれもしなくて格好も気にしなくて、いきなり灰皿!ってプカプカタバコを吸うし、流行りの車じゃなくて、軽トラックで迎えに来てくれて助手席のドアも
『バカか、待たないで自分で開けろ』と言われてワイルド(^O^〃)って好きになったの。
と言ったバカな娘と付き合あいは止めてください!
この子は喘息があったのだから、目の前でタバコを吸わないでください!
と言ったのに…。
おまけにうちでは、犬を子供や姉妹のように大事にして接してきたのに、ワクチンもせず治療もせず、飼い犬を見殺しにする非情な家なら、うちの子とはやっていけない!」
と注意しました。 
 
姫ちゃん日記5 

やがて、品があり綺麗だった姉は、別人のように性格も見かけも逞しくなり、家業も家事もすべてこなせるようになり、今は向こうの家をしきり、義理の両親の世話を良くしながら、やりくりをして動物を大事にさせています。

向こうの義理父も、義理の兄もタバコを止め、動物に優しく変わりました(*^_^*)

やはり人は出会う人や価値観、教育により、良くも悪くも優しくも、見た目も変わるものでしょうか。

姫ちゃん日記3 

学生時代にいつもミスに選ばれていた姉は、今はお腹周りがピチピチのジャージ姿で、きゃあきゃあ
あ~お腹がきつい(^O^)と笑いながら
「いつまででも、同じじゃいられないよ~
同じで変わらないのは、あなた(^O^)
都会じゃないんだから、田舎に来るときは目立ちすぎて、みんな目が点になるから、ジャージ姿に、まつげを触らずすっぴんで」と言われます(*^_^*)…?

空1 

ミーママさんのダンススクールの皆様へ
こんばんは
ダンススクールに置いてある貯金箱の中に入れてくださった皆様からのあたたかいカンパで、野良ちゃんたちのフードを購入させて頂きました。
いつもありがとうございます。m(__)m
野良ちゃん達に、届けさせて頂きますね。

今日もパトロールに行くと、みんな集まって来て美味しそうにフードを食べていました。
野良ちゃんたちが、寒さをしのげる場所で、眠れますように…。
フード3 

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


最新の画像もっと見る