『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

茨城県動物指導センターは犬の殺処分数も残忍さもワーストワン!!①

2013-06-06 10:17:10 | 日記

FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』の新記事を紹介します

犬達のSOS☆茨城県動物指導センターは犬の殺処分数も残忍さもワーストワン!!検索トップの紹介見出しに、茨城県では収容された飼い犬、飼い猫がただちに殺処分と!!①2013年6月3日

【純情であれ、しかし、愛の心のない卑怯な策士(自分が有利なよう策略して立ち回る人)と戦う時は、賢くなれ!(ミーママ談)】

『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』のQRコードです。
QRコード2 
花ポリイラスト (小)002 

2013/06/03 ミーママさんコメントです。
「ミーママからのミッション☆茨城県動物指導センター編」
こんにちは(*^_^*)さて真夜中まで起きて、調査やコメントや記事を立ち上げてくれていたSOSのオトボケ&電光石火のメンバーのみんな、ありがとう(*^_^*)v

またMINMIさん、緊急なコメントに気付いて下さり、ツイート拡散をありがとうございましたm(_ _)m

さて茨城県の、さとさとさんから寄せられた、今回の血統書を剥奪された、233匹のノーリッチテリア雑種達が、すでに茨城県で捨てられているようで、近所に同じ顔の小型犬達4匹がウロウロしているとのこと。
またメンバーがすぐ茨城県動物指導センター電話(代)0296-72-1200のホームページを調べると、収容されている中に、テリア系小型犬が2匹含まれていると分かりました。
ただ、このテリア系小型犬が、捨てられていたノーリッチテリア風、小型犬たちのことなのかは分かりません。

130514_0654~01 

さて睡眠不足のままミッションですが(*^▽^*)
茨城県動物指導センターに問い合わせをして、さらに嘆願もしてくださいね。
○○と申しますが、茨城県で4匹のノーリッチテリア風小型犬が捨てられていた?という情報があり気になりお電話させていただきました。
ホームページを拝見しましたが、そちらのセンターにいるテリア風小型犬2匹はどういった経路で収容されて来ましたか?
と、切り込んでください。

no title
↑JKC(ジャパンケネルクラブ)から血統書を剥奪されたノーリッチテリア↑
http://mainichi.jp/select/news/20130519k0000m040132000c.html

↓純血種とされるノーリッチテリア↓




ノーリッチ・テリア
ノーリッチ・テリア


また、
①茨城県動物指導センターでは、犬猫を【毎日、殺処分】とのことですが、毎日とは驚きました。
他県では例を見ない猶予がない殺処分日ですが、どういった方法で毎日、約何匹づつ犬や猫を殺していますか?

ガス室で窒息死をさせますか?

それとも苦しみをワンちゃん達に与えない安楽死注射ですか?

ガス室の場合は酸素をあまり必要としない子犬や子猫はもがき苦しむだけで死にきれませんが、そういった子犬や子猫には、他県のように再度ガスを充満させ二重に苦しみを与え殺しますか?

それとも死にきれない子犬や子猫は、安楽死注射ですか?

また茨城県では、いつ頃から毎日殺処分をされているのですか?

子犬や子猫は譲渡に回されていますか?

所長さんが毎日殺処分と決められましたか?

130522_0709~02 

②捨て犬や野良犬の捕獲も茨城は多いんですか?

捕獲方法はオリですか?

ワイヤーですか?

睡眠薬餌ですか?

山口県防府市役所の清水正博氏のように、
「(*`θ´*)殺すのは山口県動物愛護センター、捕獲するのは山口県の保健所獣医、アタシら防府市役所生活安全課職員10人は協力し大声で犬を追いかける→いや(`ヘ´)協力だけしている→いや(-_-#)犬が捕まるのを見守っている」
と同じように捕獲は、保健所と市役所がしているから知らない。
と言われた場合は、
市役所と保健所の電話番号を聞き、電話して捕獲方法を聞いてください。

また年間どのくらい捕獲するか聞いてください。
更に捕獲した犬達は、すぐ殺処分のために、茨城県動物指導センターに送るのか、子犬や子猫も即、殺すか聞いてください。

130510_0850~010001 

③また、
茨城県の保健所、動物指導センター共に野良犬、野良猫の殺されるまでの収容期間を聞いてください。

職員さんに毎日、殺処分を行う県は聞いたことがないけど、職員さん自身はどう思うか聞いてください。

③センター、保健所共に聞いてね→首輪のついた迷い犬の収容期間は?

飼い主から処分依頼された犬猫は、譲渡に回さず、当日殺処分ですか?

センターには獣医さんがたくさん勤務されていますが、道路で怪我をしていると住民から救出の依頼があった場合の、負傷犬や負傷猫は、普段は殺処分業務を仕方なくされている獣医さん達が、治療され譲渡に回していますか?

それとも負傷犬や猫をセンターの獣医さんは治療することなく殺処分ですか?

茨城県にもNPO法人になっている動物愛護団体がいくつかありますが?
その団体との譲渡の連携はどうなっていますか?

殺処分を減らすために、去勢避妊を飼い主さんに徹底させ捨て犬(猫)をさせない取り組みを徹底し、また殺処分を減らすために、動物愛護団体へも譲渡の協力をお願いされ、殺処分を減らすよう見直しをしてくださればと思います。

また、捨てられる犬猫を増やす元にもなる、ブリーダーやペットショップの認可は、そちらの茨城県動物指導センターか保健所がしているようですが、書類が整っていれば認可するでなく、

定期的に経営状態が正常か?
乱繁殖をしていないか?
オリの清潔さや大きさは犬にとり快適なのか?

きちんと立入検査をして、売れ残ったり子供を産まさせられ続け、歯が抜け年を取り弱った小型犬たちが、捨てられたり、食べ物を与えられず餓死させられることがないよう、認可後もきちんとブリーダーやペットショップ業者を指導していただくようお願いします。

ミッションは以上よ(*^_^*)
それぞれ聞く内容にアドリブや、疑問点を付け加えてね。

花ポリイラスト (小)004 

2013-06-03 私も愛をまといたいのんさんコメントです
茨城県動物指導センターへ問い合わせ

6月3日(月)14時20分ごろ、対応は、ヨシダさんという若そうな女の人でした。

31日(金)に収容されたテリア系雑種は、2匹とも桜川市で市の職員が徘徊しているところを(捕獲箱などつかわず普通に)捕獲したそうです。
2匹は同じ場所で捕獲され、2匹ともまだ数ヶ月の子犬で、ボランティアさんへの譲渡が決まりそうということです。

また、茨城県動物指導センターでは、犬猫を毎日、殺処分とのことなので、
他県では例を見ない猶予がない殺処分日についてミッションを受け詳しく聞いてみました。

(私)
どういった方法で毎日、約何匹づつ犬や猫を殺処分していますか?
(ヨシダさん)
二酸化炭素によるガス室で、毎日というわけではなく、週に数回行っています→
と言われましたが、愛をまといたいさんが質問した、同センターの職員、イトウさんは毎日殺処分しているとはっきり言われ、都合の悪いことを質問されるとイライラしはじめたようです。

(私)
1日何匹くらい殺処分されますか?
(ヨシダさん)
何匹というのは決まっていませんし、わかりません。1日10頭くらい収容されるので、(1日10匹は、月20日間収容として月では200匹もの数になりますね)
としてその中から、、、あとは、ホームページの事業を見てもらえれば、、、と言葉を濁しはっきり教えてもらえませんでした。

(私)
二酸化炭素ガス室の場合は酸素をあまり必要としない子犬や子猫は、
(ヨシダさん)《質問の途中で遮り》
子犬や子猫は麻酔注射をしてから、ガス室に入れています。
(私)
えっ(゜Д゜;)??わざわざ注射してるのにガス室に入れるのですか?(茨城県は二重殺しの残忍さですね)
そのまま安楽死させることはできないのですか?
(ヨシダさん)
それは、、、と言葉をつまらせました。

(私)
毎日殺処分というのは、誰が決めたのですか?
(ヨシダさん)
国から求められてですね、(環境省さ~ん、聞かれました?
環境省さんは助かる命はできるだけ助かるようにと、全国の動物愛護センターに通達してますよね?
この茨城県動物指導センターの吉田女史は、環境省が毎日殺処分しろと言ったふうに責任転嫁していますよ~)
(私)
では国に基いて所長さんが毎日殺処分するように決めたのですね?
(ヨシダさん)
はい。まあそうなりますね(吉田女史は、嘘つき殺処分職員らしい)
(私)
また茨城県では、いつ頃から毎日殺処分をされているのですか?
(ヨシダさん)
ずっと前からです。ホームページの事業について見て下さってからまた、、、と《少し面倒くさそうに》電話を切ろうとされました。
(私)
待って下さい。子犬や子猫は譲渡に回されていますか?
(ヨシダさん)
はい。数頭ですが、譲渡に回したり(殺処分だけ楽しむように毎日し、譲渡は動物愛護団体に丸投げをしている様子)、ボランティアさんに譲渡したりしています。

あんまりホームページ、ホームページと言われ吉田さんは、めんどくさそうに逃げようとするから、そちらについても聞いてみました。

130517_0918~01 

(私)
ホームページの内容についてですが、犬、猫の引き取りは、2,000円なのに、(飼い主への)返還手数料が5,000円というのは、おかしくないですか?この金額は誰が決めましたか?
(ヨシダさん)
それは、県の方で条例で決められた額です。
(私)
1匹でも殺処分を減らす気があるなら、普通殺処分されないように引き取る人から、お金をとらないですよね?
殺処分依頼する人は2000円払い、助けようとする市民や飼い主には5000円をぼったぐる茨城県はおかしすぎ殺処分がしたくてたまらないみたい
(ヨシダさん)
はぁ、金額については、検討中で、、、
(私)
1匹でも殺処分を減らすために、返還手数料をとるのはぜひやめて下さい。

ちなみに、殺処分数を減らすために、ヨシダさんが取り組んでいることを教えて下さいと聞いたところ、あまりにもマニュアルだけの答えが返ってきて呆れました(^。^;)

ヨシダさんは、ノーリッチテリアの血統書剥奪について知りませでした。
経緯を伝え、殺処分を求めるブリーダー(ブリーダーからは引き取りませんと、はっきり返答されたけど、個人からは引き取っているから、ブリーダーが個人に成り済ませば簡単にスルーでき殺処分されるお粗末さ)や飼い主さんや、飼育放棄や破棄に注意して下さいとお願いしました。
途中から、赤ちゃんが起きて泣き出してしまったため、集中できず、中途半端ですみません(>_<)ヽ
相変わらず、電話問い合わせは、難しいです(ToT)

130522_0710~01 

2013-06-03 あいあいさんコメントです
茨城県の動物指導センターに電話したよ

はじめましてi-1
最近、このブログのことを知りましたぁi-189
初コメント 超緊張ですi-237

昨日から茨城県動物指導センターのテリア系ワンちゃんのことが話題になってますね。
私も、「殺処分されるんじゃない?」って心配で、電話してみましたi-145

HPに掲載されているテリアのことを、電話に出てくれた野村さんに聞きました。
「ホームページで見たら 子犬しか譲渡してないみたいだけど、やっぱテリア系の2匹も殺されちゃうのv-361」って聞いたら、最初は「5日たったら処分になる」って言ってたけど、書類を確認してから「譲渡犬にまわすことになった」って答えてくれました。
よかったぁ~v-343

「テリア達って血統書が剥奪された事件のせいで、飼い主に捨てられたのv-361」って聞いたら、「持ち込まれたのではないけど、飼い主不明でセンターに来た」「どうやって来たか書類を見ないとわからないけど、市役所からきたのか?捕獲をしたのか?」と野村さんは言ってました。

「えっ?市役所が犬の捕獲をするのv-361」って聞いたら「場合によっては市役所が捕獲する」ってことでした。
なんで 市役所がワンちゃんを捕まえるのv-361そんなことしていいのv-361

それから、「茨城県動物指導センターではどうして子犬しか譲渡しないのv-361」って聞いたら、「成犬になると、よほど性格がよくない限りは、飼い主になつかず、逃げたり、散歩中に人を咬んだりするリスクが高い。だから、3ヶ月未満の子犬に限定してる」って。

えーv-363そんなんだから殺処分数が多いんじゃないi-198

「でも、今回のテリアって成犬でしょv-361なんで、譲渡されることになったのv-361」って聞いたら、「センターは譲渡の場所を提供しているだけで、譲渡の実務はNPO法人がしている。詳しいことはそっちに聞いてみて」ってことでした。
殺処分ワースト1位から脱却したいってHPにも書いてるのに、譲渡はひとまかせv-363
びっくりv-363そんなんでいいのv-361

「9月に引き取り拒否が強化されるって聞いたけど、茨城県でも要領かなんかを変えて厳しくするのv-361」って聞くと、「9月に間に合うようには頑張ってるつもり」って歯切れ悪~ぅ。

「犬をいらないからって何回も持ってくる人は取り締まってるのv-361本人確認しないと偽名使われるんじゃv-361免許証とか見てるのv-361」って聞くと「免許証とか確認してます」って言ってたけど本当かなぁv-361

今日、ブログのみなさんが聞いてるみたいに初めて「お役所」に電話してみたけど、実際に聞いてみると、なんか お役所って犬を殺処分することは何とも思ってないの~?って思いました。

テリアのワンちゃんたちは助かるみたいで本当によかったけど、他のワンちゃんたちは殺されちゃうって思うと。。。もっともっといっぱい電話して問題になったら、みんな譲渡してくれるかなぁって考えてます。

イラスト8 

コメントは、FC2の『犬達のSOS 歌って踊れるミニスカ乙女隊より』へお願いします


最新の画像もっと見る