『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

らん丸日記(=^・^=)久しぶりの更新です。。。

2014-06-29 12:37:02 | 日記

こんにちはご無沙汰していますm(__)m
約8ヶ月半ぶりにブログ更新させてもらいますm(__)m

保護当時、右眼球が飛び出して衰弱も酷く瀕死状態だったらん丸は、お陰さまで3歳になりました。

 

2011年5月、保護直後の瀕死状態のらん丸。。。

どんどん知恵のつくらん丸。。。現在、3歳


相棒のQちゃんは2歳。

子猫の頃の好奇心旺盛なQちゃん

痩せていたQちゃんはお腹にお肉がついて、らん丸より一回り大きくなりました。。。

二人は窓辺でお互いに毛づくろいをし合ったり、じゃれ合ったりして相変わらず仲良しです(^^)

いつも仲良しのらん丸&Qちゃん

らん丸は、ドアノブに飛び付いてドアを開けることを覚え、私の部屋から脱出しては、キッチンでイタズラをしてしまうので、脱出しないように外側からバリケードをしていたのですが、それも体当たりで除けてしまうことがあるので、試行錯誤でいろんな対策を講じているところです。

3年前、愛媛県松山市にある松山総合公園(※散歩中の市民や公園を管理する松山総合公園管理事務所の一部職員による園内の猫虐殺・虐待事件が頻発しています)で衰弱して瀕死状態で実家へ連れ帰ったモコちゃんは、現在、体重7・5kgの貫禄たっぷりのおデブボス猫になりました。

2012年2月頃、保護当時のモコちゃん

現在のボス猫モコちゃん。。。かなり重い

他の先住猫とは、すっかり打ち解けて仲良くなったらん丸やQちゃんですが、モコちゃんとは、なかなか上手くいかないようです^^;
過剰反応で『フーッ、シャーッ、ギャーッ』とモコちゃんに怒るらん丸を、モコちゃんも獲物を狙うような目で、いつも狙っています

モコちゃんと同じく、松山総合公園で保護したマリリンとコロリンは今年9月で2歳を迎えます。コロリンは優しい里親さん家族の元で愛情いっぱい注いでもらっています。

生後半年頃の(右)コロリン&(左)マリリン

マリリンは現在、体重13.8kg。かなり痩せていて心配なので、時々、獣医さんに食事内容など相談していますが、体質的なもので病的な痩せ方ではないから大丈夫とのことでした。

もうすぐ2歳のマリリン

もうちょっとお肉をつけてあげたい。。。

朝晩の散歩で、いつも会う優しい人たちが『マリリンちゃ~ん、行ってらっしゃい』『だいぶ馴れたね~』『今度、うちの庭に遊びにおいで(^^)』など、マリリンに温かく話しかけて下さるので、本当に嬉しく有難いです。

保護直後、私の重なる不注意により、預け先の里山において雷で怖い思いをさせた上に、脱走させてしまい、生死の境を彷徨わせたことなどもあり、大きな物音がしたり、騒いでいる高校生たちの横を通り過ぎる時は、怖いみたいで尻尾を下げ、体を低くして足早になります。
『大丈夫、大丈夫!怖くないよ』と言い聞かせてはいますが…まだまだトラウマは抜けていません。

優しく声かけしてくれる人たちには、尻尾フリフリ寄って行ってクンクン匂いを嗅いだりするようになりました(^^)

今は実家で先住猫も含め、猫5匹&犬1匹&時々保護猫と一緒に泣き笑い生活です(^o^)

動物は家族や近所や地元の優しい人たちとの絆を深めてくれる素晴らしい存在だな~と、しみじみ実感しています

 


最新の画像もっと見る