『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

初めてのシャンプー&瀕死だった子猫のらん丸が体重2キロ超えたよ☆

2012-06-18 18:11:15 | 日記

2011年7月12日(保護49日目)

体重 1,895グラム(もうすぐ2キロ )

毎朝 、ザラザラした舌で顔をペロペロ舐めて起こしてくれるらん丸・・・この瞬間が楽しみで朝がやってくるのが待ち遠しいです

そしてベランダで洗濯物を干している時は網戸にしがみついて、ずっと見守ってくれ 掃除中もすぐ隣で時々パンチを飛ばしながら監督してくれ ・・・料理中はすぐそばでチョコンと座り 「今日の料理は何」と鼻をヒクヒクさせています(^^;)

 
らん丸を家族に迎え入れるまでは、一人暮らしの部屋に帰るのは味気なく、つい寄り道ばかりしてたけど、今は仕事が終わったら一目散にスッ飛んで帰っています(*^_^*)

いつも誰かの気配があるって、やっぱりいいなぁ~と しみじみ噛みしめています(-^□^-)

らんちゃん、 いつもありがとう

ミーママさん、 かたい女も もうすぐ卒業できるかも
 
クンクン いい香りだニャ~

ウンチの状態

8時半(部分的に形のある泥状)

食事の時間

2時(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの32グラム)、6時半(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの33グラム)、8時半(水とヒルズのみ8グラム)、18時半(水、缶詰めとヒルズ30グラム)、22時(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの30グラム)
 
かくれんぼ(^O^)見~つけた 耳がでてるよ~(*^_^*)

どうか一人でも多くの方がホームレスワンちゃんや猫ちゃんを家族に迎えて下さいますように
そして、救われる命が増えますようにo(^-^)o


2011年7月13日(保護50日目)

体重 1,896グラム

今日もらん丸は元気いっぱいですo(^o^)o
夜 、テレビをつけようと思い スイッチ入れてもつかない・・・(?_?) アレと思い、テレビ裏の配線をみたら 一本 コードが抜けていました(^^;)

らん丸は今のところコードを噛んだりすることはしないのですが、走り回ってテレビの後ろに隠れることがよくあるので、多分コードを引っかけて抜けたのだと思いますらん丸の体に巻きつかないように気を付けないと・・・

しかし機械オンチの私にはどこにコードを差し込めばいいのか、 よくわからなくて・・・

「らんちゃん、 このコードどこから抜いたん」 と、らん丸に聞いてもキョトンとまん丸の目をパチクリさせるばかり・・・

とりあえず当てはまりそうな所へいろいろ差してみたもののどこも合わない(゜o゜;; そんなハズはないのだけど・・・

テレビなしのスローライフもいいかも と 、らん丸とマッタリと過ごしました

のんさん、 らん丸への温かい心のいっぱい詰まった可愛いおもちゃの差し入れやカンパまで頂いて・・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが・・・ありがとうございましたo(^o^)o らん丸の手術や治療費として大切に使わせて頂きますm(_ _)m

 
のんさんから頂いた可愛いおもちゃ 猫パンチしたり穴に手を突っ込んで楽しそうに遊んでいます(*^_^*)

 
体重測定中 カゴから体がはみ出るくらい成長しましたo(^o^)o


お陰さまで ウンチも通常の形のあるものに戻りました(^O^)/

皆さん 、ご心配をおかけしましたm(_ _)m

食事の時間

2時(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの19グラム)、6時半(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの31グラム)、11時(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの17グラム)、16時(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの24グラム)、20時(水、缶詰めとヒルズを混ぜたもの15グラム)

2011年7月14日(保護51日目)

体重1,877グラム

最近 気付いたことですが・・・どうもらん丸は調査の電話中、 特にヒートアップして部屋中を駆け回り 、メモを取りながら話している私に「ツメが甘いわよ~」と猫パンチ したり、書き取っているペンにしがみついてきたり、ノートをビリビリッと破いたり・・・Σ(゜□゜;)

かなりスパルタなので電話の後は傷だらけ・・・(T_T)

らん丸センセイ、 仲間を救う為の調査ガンバリますので、 もうちょっとお手柔らかにお願いします( ´艸`)
 
 
紙屑をゴミ箱へ入れると、すぐ中身を取り出し、サッカーが始まります

食事の時間

0時(水、ヒルズ0グラム)、5時半(水、ヒルズ7グラム)、10時(水、ヒルズ15グラム)、19時半(水、ヒルズ10グラム)

今日から缶詰めをやめ、ヒルズに切り替えました

いつもの元気ならん丸に戻り、ほっとましたo(^-^)o 皆さん、ありがとうございました

 
2011年7月15日(保護52日目)

体重 1,917グラム

夕方、白猫母さんが、らん丸に会いに来てくれました(*^_^*)

最初 、恥ずかしがってテレビの裏に隠れていたらん丸ですが、興味津々で徐々に近付いて行って キャットフードの入った白猫母さんのバッグの中をクンクン・・・(=⌒ー⌒=)
 
そして白猫母さんに出したお茶をペロペロ・・・Σ(゜□゜;)

「保護当時の写真と比べて随分、毛ヅヤがよくなったね~まるで別の猫やね」と褒められ、ご機嫌のらん丸でしたo(^o^)o
 
 

犬達のSОSブログの皆さんのお陰で、 らん丸も私もとても心強いです(^O^)いつも応援ありがとうございます\(^o^)/

食事の時間

0時(水、ヒルズ11グラム)、3時(水、ヒルズ0グラム)、7時半(水、ヒルズ18グラム)、17時半(水、ヒルズ15グラム)、21時半(水、ヒルズ11グラム)

2011年7月16日(保護53日目)

体重 1,956グラム(もうすぐ2キロ〓)

らん丸はカーテンレールへ駆け上がるのが得意ですが、 バリバリバリと物凄い音を立て、一気に登ったあと、 必ずこちらをチラッと見て「どうあたしって凄いでしょ(=⌒ー⌒=)」とドヤ顔をします(^^;)

「カッコいいね~らんちゃん
 
おっかなびっくりカーテンレール上をバックするらん丸 気をつけて~ヽ(≧▽≦)/)

 
カーテン伝いに慎重に降ります(^o^)

カーテンに登る目的は、吊り下げてあるチャイム

激しくチャリンチャリンチャリ~~~ンと鳴らし、 満足したら登る時とは反対に不器用におっかなびっくりバックして、カーテンを伝って降りてきます^_^;

らんちゃん 、降りる時もカッコよくスマートに降りられるようになったらいいね(*^_^*)

今晩から在宅の時のみミルクを与えるようにしました

食事の時間
2時(水、ヒルズ8グラム)、5時半(水、ヒルズ11グラム)、12時(水、ヒルズ14グラム)、15時(水、ヒルズ14グラム)、19時(水、ミルク、ヒルズ7グラム)

暑い日が続きますが、ホームレス犬猫ちゃんたちが涼しく過ごせる場所や美味しい水、ご飯がありますように(^O^)

 
こんばんは2011年5月末、らん丸に出会い、猫ちゃんのママさんに仲間入りした美和です(^O^)
 
実家では猫を飼っていましたが、一人で飼うのは初めてです
右眼球が飛び出し、左目も目ヤニで塞がり、全く視界のない状態で道路にうずくまり、動かないらん丸を見つけた時は『この子を助けなくちゃ』ただその思いだけでした
保護直後、現場近くの動物病院では点滴もしてもらえず、別の病院へ行きました

3日が生死の境目だと言われ、慣れない看病と育児を始めたのですが、ナントもうすぐらん丸がやって来て2ヶ月になりますo(^▽^)o
 
6月4日871グラムのらんちゃん 
 
6月22日1422グラム そろそろスケールがきゅうくつです

何らかの衝撃を受け飛び出していた右眼球は摘出し、今では目の痛みも治まり、人間大好きの甘えん坊のやんちゃ姫になりました
2011年5月27日から『らん丸日記』を掲載しています

町や公園には、ホームレス猫ちゃんがたくさんいますこの日記が今まで猫を飼われたことのない方の『保護、育児』の参考になれば幸いです
保護したつもりのらん丸が、いつの間にか私のパートナーになりセラピーキャットになりました
これからも、らん丸共々、よろしくお願いしますo(^-^)o

2011年7月17日(保護54日目)

体重1,952グラム

らん丸もだいぶ成長し安定してきたので、生まれて初めてのシャンプーをしました(^o^)

猫だからシャワーは嫌がるだろうな・・・と思っていましたが、意外なことにシャワーも水圧を下げてすると、ほとんど嫌がらず大人しい途中で思い出したかのように突然、一度だけミャオ~と鳴き声をあげ、私の体に這い上がってきましたが「らんちゃん、 キレイになりよるね~いい匂いやね~(*^_^*)」と声かけしていると、ピタリと鳴くのを止め、ミーママさん ロンさんお勧めのシリコンブラシでのマッサージに目を細めて気持ち良さそうにしていました
そしてお風呂上がり・・・ドライヤーはいつも私が使っていると、音が怖くて隅っこに隠れしまうので 、タオル数枚を使って、 しっかりタオルドライ

以前よりも毛艶が良くなりましたo(^o^)o
 
シャンプー後、 安心したのか喉をグルグル鳴らすらん丸 毛艶が良くなりました(*^_^*))
「らんちゃん、 シャワー怖かったごめんね(>_<)でもツヤツヤで良い匂いやね~ 」 とクンクン匂いを嗅ぐと 、ペロペロ鼻の頭を舐めてくれ、 グルグル喉を鳴らして 少し満足気にみえるらん丸でした(*⌒▽⌒*)

 

シャンプー後、くつろぐらん丸


食事の時間
0時(水、ミルク、ヒルズ19グラム)、5時(水、ミルク、ヒルズ9グラム)、7時半(水、ヒルズ25グラム)、18時半(水、ミルク、ヒルズ0グラム)、23時(水、ミルク、ヒルズ12グラム)
 
やっぱり猫じゃらしは楽しいニャ~

2011年7月18日(保護55日目)

体重1,976グラム

久しぶりに らん丸センセイ指導のもと 、ダンス自主練をしました('-^*)/
今日はいつもに増して 手厳しい・・・[壁]_-)

熱心にまとわりついて「もっと緩急つけて ここのポーズをビシッと決めて 目線はもっと遠くへ 」と猫パンチ炸裂(*≧m≦*)

らん丸センセイの指導は手厳しいけど、 柔らかくてしなやかな女性を 目指して、もっと自主練 頑張りま~すf(^_^)

大型台風が接近していますが、ホームレス犬猫ちゃんたちが雨風をしのげる場所がありますようにo(^-^)o

食事の時間
3時(水、ミルク、ヒルズ5グラム)、7時(水、ミルク、ヒルズ10グラム)、11時(水、ミルク、ヒルズ6グラム)、17時(水、ヒルズ15グラム)、21時(水、ミルク、ヒルズ21グラム)

2011年7月19日(保護56日目)

体重2,006グラム(ついに2キロ超えました いつも測定しているキッチンスケールが最大計量2キロまでなので、毎日の体重測定はこれにて終わらせていただきます
 
保護当時は手のひらサイズだったのに 随分 大きくなりました(*^_^*)

朝方 台風の影響で雨風が強く 、ビュ~ン ピュルピュルピュル~ そして木がザワザワザワ~と激しく揺れているのが、らん丸には新鮮なようで、 ずっと窓から目をまん丸にして耳をピクピクさせ眺めていました(=⌒ー⌒=)
ホームレス犬猫ちゃんたちは大丈夫でしょうか心配ですね


 
台風で風がピュルピュルピュル~ 木がザワザワザワ~が気になって仕方ないらん丸(*⌒▽⌒*)

保護した当初は、600グラムほどしかなかった体重がついに2キロ台へ突入しましたヽ(゜▽、゜)ノ
皆さんのアドバイスや励まし 応援のお陰です
いつもありがとうございますo(^o^)o

食事の時間
1時半(水、ミルク、ヒルズ10グラム)、6時(水、ミルク、ヒルズ5グラム)、8時半(水、ヒルズ11グラム)、18時半(水、ミルク、ヒルズ23グラム)、23時(水、ミルク、ヒルズ2グラム)
 

2011年7月20日(保護57日目)

部屋の電球が切れたので 、脚立に登って取り替えていると、 最初は下から「気をつけて~(^o^)」と見守ってくれていたらん丸ですが、 脚立に登りたかったらしく一段、二段と恐る恐る登ってきました

「らんちゃん 危ないから気をつけてよ~

電球の取り外しに手間取っていると 、どさくさに紛れて 猫パンチが飛んでくる(°∇°;)

らんちゃん、ひょっとしてこれが目的だった~(?_?)
今日もらん丸パンチで鍛えてもらいましたp(^-^)q
 
野良ちゃん用のフードをキッチンからくわえて運んでくる食いしん坊のらん丸( ´艸`)
あたしもこれが食べたいニャ~(≧∀≦))

2011年7月21日(保護58日目)


今日は土用のうしの日…ということで 夕飯はウナギの蒲焼きです

らん丸も欲しそうにお皿に入ってきそうな勢いだったので・・・というか片足お皿に入りました
(^^;;普段はヒルズだけですが・・・2、3口あげちゃいました(*^_^*)
美味しそうにペロリと平らげ スタミナをつけ暑い夏を乗り切れそうな らん丸でした(=⌒ー⌒=)


 
あたしもウナギ食べたいニャ~(^O^)
 
ホームレス犬猫ちゃんたちが美味しい食べ物をお腹いっぱい食べられますように

 
2011年7月22日(保護59日目)

らん丸の爪が伸びていたので、 久々に爪切りにチャレンジしました(^O^)/

まず前足から・・・しっかり抱え 爪きりを目にした時点で 「ミャ~ン、イヤ~ン(>_<)」と私の両手を思いっきりカミカミカミ・・・(x_x;)

「・・・らんちゃん すぐ終わるし、痛くしないから大丈夫よ~(^o^) 」

何とか前足の爪は切らせてもらえました
さて 問題は後ろ足・・・以前 エミさんが両後ろ足を挟んで上手にスムーズに切ってくれてたので そのとおりに試そうとしましたが・・・それすらもできず 必死で逃げようとする らん丸(*≧m≦*)

やっぱり後ろ足はできませんでした(>_<。)
エミさん、 また不器用ママのヘルプ、後ろ足の爪切りを お願いしますm(_ _)m
 
ネムネム・・・

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします


最新の画像もっと見る