TBA

(仮)

本屋さんで

2016-09-27 | 日記

またきょうも暑い。

朝起きたときは、

秋らしいからっとした晴れの日かと思ったら、

湿気多くて蒸し暑かった。

もういいかげんにしてほしい。

10月よ、10月。


というか今日の天気予報、雨だった気がするんだけど。




よく行く本屋さんには文房具屋さんがあって、

レジは共通になっている。

本を持ってレジに並ぼうとしたら、

前にふたり、なにやらカラフルななにかを、

たくさん持った人がさっと入ってきた。

よく見るとそのふたり、同じようなものを持ってる。

USBメモリくらいの大きさなんだけど、

もっと細くて赤とか黄色とかのものをいろいろたくさん。


なにかすごく気になったんだけど、

聞くわけにもいかないし、

そうだ、レジ通すときに商品名でるよね、

って思ったけど、なんて書いてたか忘れたし。

あーすごい気になる。

コスメティック、みたいなこと書いてあったけど、

化粧品は売ってないし。



本屋さんでうろうろ本を探してたら、

カセットテープのムック本があって、

いろんなメーカーのカセットテープの写真が載ってた。

むかし日本橋にカセットテープのバラ売りをしてる店があって、

わざわざそこに変わったカセットテープを買いに行ったなあ。


SONYのHFにはオジーの「罪と罰」が入ってたとか、

黒いUXはイングヴェイとドッケンだったとか、

なんか忘れたけど紫色のやつには、

最初はカルチャークラブが入ってたけど、

消されてなんか別のが録音されたとか。

マクセルのUDⅡは兄の友だちが録音した、

よくわからないけどかっこいいアルバムが入ってて、

それがのちにジャーニーのフロンティアーズとわかるとか。

マイケル・シェンカーはお店にあった4枚をレンタルしてきて、

新しいSONYのUXのテープ4本に録音してたんだけど、

実はゲイリー・バーデンのスタジオ3作とライブで、

ほんとの3rdはなかったってあとで知ったり。

その銘柄でなにが録音されてたか思い出すのって、

おもしろいなあと思った。


兄しかわからない話なんだけど。


レタリングもしたし、

FMステーションのレーベルも使ったし、

そのころってBURRN!にもレコードジャケットのレーベルがあって、

それを使いたいために、

わざわざ遠いとこまでレコード借りに行ったりもしたなあ、とか。


FMステーションでチェックして、

お昼の葛城ユキさんの番組とかタイマー録音してたんだけど、

エアロスミス特集とかキッスの特集とかやってて、

それが年代順でベスト盤みたいな選曲で、

けっこう長いこと、録音したテープを大事に聴いてた。


新しく出たレコードもよくかかってて、

メタリカを聴いたのってその番組が初めてだったと思うし、

スレイヤーとかアンスラックスとか、

メタルチャーチとかTTクイックとかも。

いま思えばよくNHKでかかってたな。

そこでかかってたトライアンフなんかも今でも好きだし。


そのあとUFOとかグランドスラムでちゃんと聴いて、

わかってはいるんだけど、

ラジオでかかってたソロアルバムでは、

ローレンス・アーチャーが伝説のすごいギタリストみたいに思えてたり。


うわ、CDはプレミアついてて29,800円とか。

レコードはもっととんでもない額。

このなんでも再発されるご時世に出ないってことは、

まあ、なんというかそういうことなんだろうとは思うんだけど…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅうしょ | トップ | ノート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事