きょうも寒い。
年賀状はわりとすんなり印刷終了。
インクも足りたし、紙詰まりも一回もなし。
まちがいに気づいて思わず「印刷停止」をクリックしたら、
ほんとにその場で止まりやがって1枚むだにしてしまったけど、
それは自分が悪いことだし。
紙詰まりの原因は自動給紙の残り枚数が少なくなることみたいだったので、
枚数が減ると印刷済みのも下に差し込むようにしたら詰まらなくなった。
でも、きっと来年は忘れてると思う。
あて名は手書きにしてるから、これからもたいへんだけど、
まあ、それはいつでもできるから。
最近、気になったのは、
市川春猿さんに似た人が新聞に載ってるなあと思ったら、
改名されたご本人だったこと。
歌舞伎の方ってみんなお顔似てらっしゃるように見えるし。
あとは「手ピカジェル」のCM。
どっかでこの声聞いたことあるぞ、ってしばらく考えて思い出した。
トリバゴの人だ…
最近あんまり見ない。あのCMけっこう好きだったのに。
もう一個気になるのは「黒霧島」のCMのほろ酔いのお姉さん、
じゃなくて、ジョン・カビラさんのほう。
なんで?
ゆうべはグラタンをフライパンのまま、
オーブンで焼かずに食べて、そのまま寝てた。
出川さんの「充電」をかけたまま。
「美の巨人たち」がはじまったときにはうっすら目がさめてたけど、
起きて見るのもしんどくて終わってから起きた。
「天女像」最近、別のなんかの番組で見たような。
気にはなってたんだけど、あんまり見る気しないし…
「向上委員会」は宮迫さんを囲む会の話。
さんまさんの面倒見の良さっていうか、義理堅さ。
番組としてフジテレビはやりたいんだろうけど、
いろいろあっても年末にそういう番組に出れば、
「禊」が済んだってことにされる流れができてしまうというのは、
当事者の人はいいかもしれないけど、見てるほうが納得するかどうかよね…
「お笑い病棟24時」こそ27時間テレビでやればいいと思う。
ポリコレ的に叩かれるかもしれないけど。
『「のり弁のちくわ、消費増税で半分に」は誤り ほっともっとが否定』
またこういうのが。
”飛ばし”やデマやカン違いと、捏造や誹謗中傷との違いは?
悪い印象を与えるためにウソ800を流したとしても、
誤報といえば、なかったことになってしまうのはどうなんだろうか。
ニュースのアーカイブ化に一部のマスコミが猛反対してるのは…
あくまでも隠れた諸問題を明るみにすることが正義。
正義のためならなにを言ってもかまわない。
事実でないなら堂々と説明すればいい。
「こんな人たち」の頭の中では、そうやって正当化されてるのかも。
でも、証拠もなしに”誤報”を拡散するのが正義なわけがない。
いいがかりをつけること自体がりっぱな営業妨害や業務妨害。
某野党議員みたいに、“疑惑”をかけられた方が悪い、くらいにしか思っていないのではないか。
「井戸に毒を入れた」とか「被災地で泥棒」とかいうのとなにが違うのか。
自称、”正義の味方”だろうがなんだろうが、
確証もないことを平気で公の場で言い散らすのは罪だと自覚してもらうしかない。
マスコミの信頼度が下がってるのは、自浄作用がなくなってるからでもあると思う。
名誉棄損とかちゃんと裁かれるべきだと思うのだけど…