めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

中国旅行記 Ⅶ

2007-06-07 00:10:59 | traveling
前の記事からだいぶ空いてしまいましたが、続きです

3/22(木)
ホテルを替えてシャワーも浴びて、気を取り直してラサ市内観光です
まずは朝食&周辺散策
近くの店で、"モモ"というチベット料理を食べました

形は餃子っぽいけど、肉まんに似ていて中にヤク肉が入っていました
真ん中の小皿は手前側がしょうゆと酢の混ざったようなもので
奥側が唐辛子みたいなものです
まあおいしかったけど、朝から食べるには量が多い&重かったです
それとミルクコーヒーが甘くて・・・
ミルクコーヒー=牛乳+コーヒーだと思っていたら砂糖も入っているんですね・・・


朝のラサ

1泊目に泊まったホテル(?)の入り口
正直、あんまり思い出したくないですね

まずはホテルのすぐ近くにあるジョカン寺(大昭時)周辺へ
このお寺の周りをぐるっとバルコル(八角街)という商店街があります
日用品や巡礼用品、土産物屋が並んでいるのですが
観光客や商人以外にも
お経を唱えながらマニ車を回しながら歩く(=コルラ)人々や五体投地する人がたくさんいました

ジョカン寺の前で五体投地する人々
午後になると寺の真正面から日が当たって
特に夕方なんか、深い青空を背景に金色に輝くのがきれいでした

バルコル。チベット様式の建物は、白い壁に青、オレンジ、緑などでカラフルに彩られた窓枠がきれいです

ジョカン寺前の広場 フィルムをまき忘れて、二重の不思議な写真になっています
お昼近くてだいぶまぶしかったです


お寺の中は残念ながら撮影禁止・・・
巡礼者たちがつぶやく祈りの声とマニ車の回る音以外はほとんど静かで
お香とバターのにおいが立ち込めていました
チベットのお寺ではバターにろうそくのように火をともしていて
(しかも臭いからたぶんヤクかなんかの乳だと思います)
一人一人、固体の、あるいはポットに入れた液体のバターを注いでいました
なんだかうまく説明できなくてすみません
たぶん日本人がお線香を上げるのと同様なんでしょうね
長くなったので、次に続きます~

この記事に点数をつける


最初から読む
続きを読む

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KJR)
2007-06-10 00:21:44
あ、中国旅行記がUPされてる☆楽しみにしてました(`∇´)写真で見る風景が明らかに日本と違うし、世界ふしぎ発見観てる気分に浸ってます。

バターのニオイがするってのもスゴそうですね。日本ではバターはだいたい食べ物ですから。インドだったかな、目に入れるのは。カルチャーショックです。
返信する
Unknown (suzu)
2007-06-10 10:02:10
チベット餃子(西蔵的餃子)ボリューム満点でおいしそうですね。タレはジャンと黒酢ですかねぇ~。

写真が段々洗練されてきたような~素敵です

バター茶とかバター細工とかチベットってバターづくしなんですね・・・胸焼けしそう
返信する
Unknown (めそ)
2007-06-14 15:05:45
>KJRさん
目にバター入れちゃうんですか!?気持ち悪そう・・・前に目にできものができてまぶたの裏に軟膏を塗られたことがあったけど、そんな感じなのかな・・・

>suzuさん
素敵ですか??ありがとうございます洗練と言うか・・・"下手な鉄砲も・・・・・・"とか言いますしね
メニューにバター茶もありましたけど、さすがに怖くて頼めませんでした・・・
返信する