めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

中国旅行記 Ⅰ

2007-04-03 02:23:58 | traveling
お待たせいたしました!
写真の圧縮作業がようやく終わったので
これから旅行のことを書いていきますね

3/17(土)
この日は夜行バスだし
2週間近くの間湯船には浸かれないので
夕食後、お風呂に入ってから出かけます
外はめちゃくちゃ寒くて軽い吹雪・・・
バスはディズニーランドや東京に遊びに行く人でいっぱいでした
若いなあ・・・
夜中に何度も目が冷めてあまり眠れませんでした

3/18(日)
7:30頃成田第2ターミナル到着
春休みのせいか、出国審査がものすごく混んでいました
これから旅が始まると思うとドキドキです
飛行機は上海経由北京行きの、中国東方航空とJALの共同運航便
映画を期待していたのになくて残念でした・・・
でも寝不足だったのでずっと寝て過ごしました
飛行機の中でこんなもの↓を貰いました

中を開けて見ると

今年の干支、豚の切り絵でした(中国では猪じゃなくて豚らしいです)
剪紙というらしくて、裏にいろいろと説明が書いてありました
昼食はこんな感じ 見た目通りおいしくない・・・


確か3時間くらいで上海到着
上海は12℃でどんより曇り・・・というか霧?
再び乗り込んでから更に2時間くらいで北京到着
こっちはかなりの深い霧で
よく着陸できるなあと感心するほど

空港からまずはリムジンバスに乗ります

↑リムジンバスのチケット
窓の外を見ながらこれが北京かと、感動しました
地方から出てきたおのぼりさんのような気分です(笑)
終点でバスを降りたらたくさんの人に囲まれてびっくり・・・
タクシーや輪タクの勧誘のようです
荷物をとられないように気をつけつつ
完全に無視して地鉄(地下鉄)の駅を探します
一人ものすごくしつこいのがいて困りました

地下鉄を降りてから20分くらい歩いてようやく
遠東ユースホステルに到着!
残念ながら四合院の建物のほうには泊まれませんでした
でも全体的に清潔だしちゃんと鍵のかかるロッカーもあって
なかなかいいホテルでした
部屋はこんな感じ↓

同室の人はデンマークの二人組とイスラエルの人
みんな英語圏じゃないのに英語がうまくてびっくり
私の英語なんか全然ダメじゃん・・・
分かっていたことではあるけれど
こんなにもできないことはちょっとショックでした
読むのと使うのとでは全然違うんですね・・・

この日は疲れていたので早めに寝る
おやすみなさい

・・・ということで、今回はここまで
まだ電車にも乗っていないし観光もしていないですが
続きはまた明日!お楽しみに

この記事に点数をつける


続きを読む


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ryoko)
2007-04-03 03:48:52
旅行いいな・・。
いつも旅行報告楽しみにしてるよww

卒業旅行いこうね
返信する
なんだか (jamako)
2007-04-08 04:08:09
こんばんは。
旅行記、楽しみにしていました♪

ホテル、きれいなところでよかったですね!

ホテル内は国際色豊かだったようで・・・。
私が行ったら、きっと英語がまったくしゃべれず
固まっていると思います(なので最近海外行かない)。
なにかコツがあったら教えてくださいませ~
返信する
Unknown (めそ)
2007-04-09 12:53:59
>ryoko
世界遺産めぐり!!!
地味に車で北海道一週とかもやってみたい(笑)誰が運転するかが問題だけど・・・・・・

>jamakoさん
私も英語が全然・・・なので電子辞書を駆使して何とかって感じでしたよ中学、高校で文法とかいっぱい習ったはずなのに、いざとなるとせいぜい名詞、動詞、形容詞くらいしか出てこないもんです_| ̄|○
返信する