めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

中国旅行記 Ⅷ

2007-06-28 23:20:56 | traveling
こんなペースで書いていたら
永遠に書き終わらないんじゃないかと思う今日この頃・・・
今更だけど、よく見たら台湾旅行記も中途半端に書き終えてなかったし・・・・・・


ポタラ宮
ダライ・ラマが住み、チベットの政治の中心にもなっていた宮殿です
裏から見た姿(この写真だと横だけど・・・)

と表から見た姿

ではだいぶ趣が違って見えました
ガイドブックには"前日に並んでチケットを買わないと入れない"
と書いてありましたが
オフシーズンのせいか、当日でも普通にチケットを買って入れました
それに値段も若干安くなっていました


中に入ると、まずは真っ白い階段をひたすら上ります
写真で見ると階段状になっている塀の内側がちょうど階段です
ただでさえ日差しがきつくて暑いのに真っ白なもんだから照り返しがひどく
ダウンコートなんか脱ぎ捨ててしまいたいほどでした

ピンボケ写真だけど、この白のまぶしさ具合は伝わるでしょうか?
しかもただ暑い&まぶしいだけでなく
空気が薄いのでちょっと登るだけでも息切れ&頭痛がするのです
休み休みしながら入り口まで行くのですが
そんな私を横目に地元の人はすいすい上っていきます
ずーっとここで暮らしてるからなんともないのかな・・・

この記事に点数をつける

最初から読む
続きを読む

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポタラ宮! (jamako)
2007-07-02 02:26:42
いやぁ、すごい迫力ですね!
ど迫力で美しい建物、是非身近で見てみたいです。

しかし今の私の体力でポタラ宮にいったら、
階段上っている途中で干からびそうであります--;
返信する
Unknown (めそ)
2007-07-02 11:34:19
そういえば街中の薬局で酸素ボンベを売っていましたよあれがあればきっと大丈夫です
返信する